2022年5月の記事一覧
5/10 「昇龍松」の花
玄関前にある「昇龍松」と名付けられている「黒松」は、本校のシンボルの一つです。
昭和12年3月(今から85年前)に、本町の山口隣三氏から寄贈されたもので、樹齢は230年余りと推測されます。長寿のことを「松の齢(よわい)」といいますが、江戸時代(寛政の頃か)からと思うと、足を止め思わずじっと見入ってしまいます。当時は「大臥龍松(だいがりょうまつ)」と名付けられ、通称「大龍松」と呼ばれていましたが、平成元年に改名し「昇龍松(しょうりゅうまつ)」となりました。
「これからの未来に力を発揮する子供たちたちへの思い」を感じさせる松の名前と姿です。
そんな「昇龍松」に花が咲いています。桜やハナミズキのような目を引く華やかさはありませんが、枝先からニョキニョキと棒状のものが伸びていますが、これが松の花です。
NHK for School の動画「松の花」⇒https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005401275_00000
5/10 登校指導と全校朝会
今日は貴重な青空が広がっていて爽やかな朝です。
朝の登校指導を行いました。学区の中を歩いて回ると、いろいろな発見や地域の方々との出会いがあります。子供たちが安全に日々の生活を送れているのは、多くの方々の支えがあることもよく分かります。子供たちの見守りを行ってくださっている皆様には、心から感謝申し上げます。
今日は全校朝会を行いました。体育主任から、今月の生活目標「進んで元気に運動しよう」についてのお話をしました。校長からは「あいさつ」についての話をしました。各教室では、子供たちがしっかりとモニタに集中して話を聞いていました。中には、うなずいて話を聞いてくれている子もいました。嬉しいですね。
目と目を合わせてニッコリあいさつ |
あいさつは「相手を大切にしてます」という心の表れです。あいさつの「心のキャッチボール」としての気持ちよさを感じながら、自然と挨拶できるようになるといいですね!
5/9 コスモス学級の授業の様子をお届けします!
今回はコスモス学級にある「自立活動」と「日常生活」合科として取り組んでいる「ビジョントレーニング」について紹介します。
コスモス学級には「自立活動」が設定されています。主に、「子どもたちがかかえる学習上または生活上の困難さを克服するために必要なことを学習する時間」です。
「ビジョントレーニング」では、視覚機能を高めて、学習や運動に生かすことを目的として取り組んでいます。本日はその様子を少しお見せします!
指定された動物を探したり、間違い探しをしたりします!
ストローを穴に通したり、ジオボードをしたりして、指先をきたえながら取り組んでいます!
また、お伝えします!
5/9 給食の様子(5年生)
GWが終わるのを待ってくれていたかのように、今日はぐずついた天気です。
久し振りの学校すが、子供たち元気に登校してきました。
今日の給食は「麻婆豆腐」でした。放送委員からの「麻婆豆腐」の成り立ちについての説明もあり、おいしくいただきました。喫食中は、日本中の学校が行っていると思いますが、「黙食」で静かにいただいています。コロナ禍の前には、『食事中は楽しく会話した方が唾液の分泌も促され、消化にもいい』ということもあり、みんなで楽しく会話しながら食べていましたねえ…。「お替わり」を子供たちにセルフで行わせられないので、担任の先生方は「お替わり配り」が大変です。さらに自分の食べる時間が短くなってしまっています…。
楽しく会話しながら食事できる時が来るのは、もう少し先になりそうです。でも、静かに味わいながら食べることも、悪くはないですね!
放送委員さんです。お昼にはいつも楽しいクイズなどを放送してくれています。給食を、教室ではなく放送室で食べることのできる特別感はあるようですが、「お替わり」がもらいづらいのはネックのようですね |
5/6 1年生のアサガオ🌺植え
今日は湿気があって、ややムシムシしています。
1年生たちが、自分のプランターにアサガオの種をまきました。毎日のお世話と観察を頑張りましょうね。きっと6月の終わり頃にはきれいな花を咲かせてくれると思います。どんな色のお花が咲くか、楽しみですね😃!(写真は3組さんです)
小学校1年生の時にアサガオを育てた覚えのある方々は多いのではないでしょうか?アサガオでなければならない理由はないのですが、昔から1年生が育てる植物の定番とされているアサガオ、教材として優れている点が多いようです。
半世紀前にもなりますが、私の世代もアサガオを育てていました。ある朝、自分の鉢にひっそりと咲くアサガオの花を見つけた時の嬉しさ😃、今でも覚えています。1年生の皆さんも、そんな喜びも味わえるといいなぁと思います。