📖日記のページ📖

2022年12月の記事一覧

12/19 教室換気の実験(予備実験)

学校におけるコロナ感染予防の重要な対策として「換気」があります。

教室の空気に「よどみ」があり、万が一「ウイルス」が持ち込まれて飛散していた時には、室内にいる児童たちは、多くの「ウイルス」を吸い込んでしまう可能性が高くなります。教室の換気は、1時間に3回は室内の全量換気が行われることが望ましいとのことです。

今日は、「教室換気の見える化」による換気実験の予備実験を行ってみました。

フォグマシン(煙の原料は、水とグリセリンの専用オイルで無害です。コンサートやパーティー、クラブなどで使用されているものです。)で、教室に煙を充満させて、窓やドアの開放を行って、煙が外に出ていく様子をみてみました。

この時期の「天窓開放」とても有効のようなので、さらに調べていきたいと思います。(実験は子供のいない教室で行いますにっこり

 

 

視聴覚予備実験の様子(45秒)

 

12/19 給食の様子(4年生)

2学期最後の週が始まりました。朝の寒さは一段と厳しいものになってきましたが、太陽晴れのありがたさを感じる穏やかな日です。

今学期の給食は21日(水)までとなります。写真は4年生の給食の様子です。給食当番が手際よく配膳してくれています。ただし、お替わりについては、感染対策で先生が配ることを続けています。「給食時の黙食」が文科省の感染予防ための基本的対処方針から外されましたが、本校の現状から「黙食」は継続しています。子供たちは、約束をよく守って静かに食べていますにっこり

12/16 表彰朝会(^^)/

今日の朝は冷えています。熊谷でも今期初の「氷点下」だったとのことです。学校の畑にも「霜柱」ができていました。

 

今日の朝は「表彰朝会」を行いました。夏休みの課題として提出した作品等の表彰が多くありました。賞状を手にした皆さん、おめでとうございますお祝い

〜賞状を渡したとき、少し緊張しているにも関わらず、数人の児童からは「ありがとうございます笑う」という声(やや小声で)が聞こえてきました。えらいですね!賞状をもう一枚渡したくなりました笑う

 

12/15 5年生算数の授業

5時間目に5年生算数「台形の面積の求め方を考えよう」が行われていました。この「台形面積の求め方」の授業は、算数の授業の中でも多く研究授業が行われてきた授業なので、学習者用端末の有効活用という面から興味のある授業でした。

今日の授業では、学習者用端末を「各自の思考ツール」として、また、「学び合いのツール」として、無理なく自然に、そして、必然性のある使い方がされていました。

「ホワイトボード」というツールを使ってグループでの学び合いを行う場面がありました。この「ホワイトボード」は、複数児童での同時編集ができるツールなので、使い方を間違えると友だちのトラブルのもとになることもあるのですが、子供たちが話合い「どんなことに気を付けて使えばよいか」というルールやマナーを考えて、活用しているとのこと。素晴らしい!

  
 

12/15 学校再開です

3日間の臨時休業があけて、1学級を除いての学校再開です。久し振りに登校してくる子供たちに「会える喜び笑う」を感じながら始まった朝でした。

登校を再開しましたが、まだまだ感染が収まっているわけではなりません。お休みの児童は、まだ多い状況での学校再開です。今日の朝、感染防止のために実践すべきことを再確認する「全校集会」を行いました(校内放送と動画にて)。

①校長からは「人に近づきすぎない」という約束についてのお話をしました。これはとても難しいことと分かっていますが、まったく注意しないで人と顔を近づけて生活できる時期ではないことを話しました。「手の長さ はなれてあらわす 思いやり」を実践していきましょう。
   

②養護教諭が作成した動画を視聴しました。「手洗いの励行」「確実な登校前の健康チェック」「人との距離」「換気」などについて確認しました。確実な実践につなげるには、各学級での声掛け・見届けが肝心ですね。

   
③スパコン「富岳」の飛沫シミュレーションの動画を視聴しました。この動画は、飛沫拡散の様子を映像化していて、ウイルス拡散とは異なりますが、口からは見えないものがこれだけ飛んでいるということをイメージするために有効でした。近くにいたら、これだけの飛沫をあびせ合うことになるんですね…。
   

 ※各御家庭におかれましては、登校前の健康チェックの確実な励行をお願いします。朝の検温をせずに登校し、学校での検温時に発熱が確認されるということもあるようです我慢

⇒体調不良者や濃厚接触者が登校しないことは、学校での感染拡大を引き起こさない「最も大切な壁昼といえます。ただし潜伏期間や無症状等もあり「鉄壁の壁」とはなりませんが、御家庭の御協力があって初めてでき上がる「最も大切な壁昼ですので、毎朝の確実な健康チェックをよろしくお願いします。


【おまけ】 

子供たち数人に「昨日の流星群は見た?」と聞くと、何人か「見ました!」という答えが返ってきました。昨日は、それほど暗い場所でなくても、10分くらい見ていれば4,5個の流れ星が見えました。星を見ながら宇宙のことを考えたり、ボーっとしたりするのも時にはいいものですね。

12/14 霧深き中ですが…

今日の朝は、広い範囲で「霧(きり)」が出ていました。車通勤等の方は、濃い霧にいつも以上に気を遣う運転をされたのではないでしょうか。

臨時休業の3日目となりました。各学級では「オンラインでの授業」が行われています。オンライン授業の実施時間や実施の有無などの事前の連絡が不十分で、御迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

また、各担任も工夫した授業を行っていましたが、Team会議の操作不慣れや機能の理解不十分などがあり、「まだまだこれから…」という授業もあったかと思います。

「朝に霧が出た日は晴れる晴れ」というように、今のコロナ禍や手探りでのオンラインでの授業を「霧」に例えて、この後には「必ず晴れる笑う」ということを信じて取り組んでまいります。今後とも御支援と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

12/13 オンラインでの授業

臨時休業のためオンラインでの授業等を行いました。保護者の方々には、Wi-Fi接続等の環境設定で御支援いただいた御家庭が多かったと思います。ありがとうございました笑う

マスク無しの子供たち一人一人の顔が見えること(教師から、友達同士)は、やっぱりいいものだなと思いながら、各授業に入らせてもらいました。

学校での「オンラインの授業」については積み重ねがまだまだ浅く、画面アングルや教師の映り方などから、学習内容や学習展開など、まだまだこれからの部分があると思いますが、皆さんからのお声をいただきながら、深めて行ければと考えております。

お子さんの授業を近くで参観された保護者の方、お時間がありましたら下記のフォームにて御意見等をいただけると幸いですにっこり

オンライン授業への御意見⇒https://forms.office.com/r/HqgnRZzBFb

   
   

12/12 給食費節約と食材ロス防止のために

急な全校臨時休業という事態となり、御迷惑と御心配をおかけしております。

コロナ禍となり2年余りが過ぎておりますが、発症するまでの潜伏期間の長さや無症状による対応の難しさもあり、ここにきて改めて「コロナの感染力の強さ」を痛感しております。本日午後に、全職員でこれまでの感染対策とその実施状況を振り返る話合いを行い、今後に備えてまいります。

体調を崩されている方々の快癒を願っています。どうぞお大事になさってください。


急な臨時休業となり、納品が止められなかった給食食材を買い取り、先生方に販売しました。これは、食材ロスを避けるだけでなく、給食費節約のための販売です。材料費が値上がりして、ギリギリのところでやりくりしてくれている栄養教諭や調理員さんたちの発案と協力で行いましたが、先生方の協力もあり、買い取った全ての食材が売り切れました笑う。(残念ながら、牛乳は量が多すぎて買い取りは行いませんでした…心配・うーん

 

12/9 急遽の早帰りと児童引渡し

一学級で休みが急増したため、1時間目で授業を打ち切り、「児童引渡しを行いました。保護者の方々には、急なお迎えに御協力いただき、ありがとうございました。

欠席連絡は、当日8時までに「欠席等連絡フォーム」で御連絡いただいておりますが、登校直前の学級閉鎖の連絡は混乱をきたすため、本日のように、登校後に他クラスの状況等を踏まえた上での連絡となりますこと御理解ください。

この後「連絡メール」でお願いいたしますが、下記の点をよろしくお願いいたします。

①土日の体調不良者については、左バナーにある「休日の体調不良連絡フォーム」に御入力ください。

※できる限り前日(日曜日)の昼までに御入力ください。

②登校後に欠席者急増が確認された場合は、急遽「早帰り」の対応をする場合があるので、その際の「児童引取り」への御対応(お迎え)をお願いいたします。

③咳や微熱など体調に心配がある場合や、御家族に体調不良者がいる場合は、登校を厳に控えるようよろしくお願いします。

追加※学級閉鎖となった学級のお子さんの姉妹兄弟の登校については、閉鎖となった学級のお子さんが体調不良でなければ登校して構いません

 

👆や上の写真はお昼前の教室の様子で、ほとんどの児童は帰っています。

 

12/8  カエル会議🐸

今日の放課後に、教頭先生のコーディネートで「カエル会議」を行いました。

「カエル会議」は、職員一人一人が「業務改善」を自分たちの課題として捉え、その改善に向けた具体的な方策などを話し合う会議です。教頭先生の上手なコーディネートもあり、また、本校の先生方の前向きに取り組む誠実な姿勢から、この「カエル会議」が、とても意味のある会議となっています。今回の会議でも、振り返りだけでなく、新たな具体的な改善策が先生方から出されてきました了解。その成果もあってか、今年度の本校の時間外在校時間は、大幅に少なくなってきています笑う

「先生方がやりたいことに使える時間の確保」「大変でも仕事は楽しく!」を実現すべく、さらなる業務改善を図ってまいります。