📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

4/22  4年生の5時間目の様子です

今日は暑い晴れです汗・焦る。市役所への出張帰り、昼過ぎまで停めていた車に乗った瞬間に「うわ!あつ!」と思わず言ってしましました。

 

⇩今日の5時間目、4年生の教室の様子で⇩

【4組】

パソコンで都道府県の形から県名を当てるクイズなどをやっていました。形だけからの県を当てるのは、結構難しいですね…自分はほとんど分かりませんでした泣く

前まで使えたサイトにフィルターがかかって使えなかったとのこと、確認しときますね。

【3組】

学級会で「みんながなかよくなる会」の計画を話し合っていました。

それぞれの意見を、限られた条件の中で、どのように取り入れて折り合いをつけるか…しっかりと話し合っていました!

【2組】

「キャリアパスポート」の記入をしていました。この1年間を、どんな風に自分は過ごして、成長していこうか…

4年生という時期は、小学校6年間の中でも、「鍵」となる1年間です。自分の目標をもち、楽しみながら笑う頑張ってほしいですね!

【1組】

社会科で、埼玉県について調べていました。知らなかったものの生産量が全国トップだったり、自分の県でも知らないことが結構あるんですね!

情報の「出所、時期、作成目的」などにも気を配りながら情報収集していきましょうね!

今日の午後、総会資料や広報誌「北斗」の御用事で来られたPTAの役員さんと、ちょっとお話しできました。

「ホームページの『日記のページ』を楽しみにして毎日見てます。」「いいね!の『一番ゲット』をねらってます!」と、とっても嬉しいお言葉をいただきました興奮・ヤッター!。ありがとうございます。毎日は無理かもしれませんが、アップできる日には「学校の普段の様子」をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします笑う

4/21 2年生の教室では

1時間目の2年生の教室です。ちょっと前まで1年生だったとは思えないくらい、みんなしっかりしています。子供たちの1年間の成長は大きいですね!

1組では、今日の授業参観で行うのでしょうか、

音読の練習をグループで行っていました。

今日は、久し振りの授業参観。

みんな張り切ってます汗・焦る

2組では、「好きな食べ物」「大切なもの」など、

自分についてノートに書いていました。

一番人気の食べ物は「イチゴ🍓」のようです。

下畑先生はお寿司のタコ🐙が好きだそうです。

3組では、音楽で校歌を歌っていました。

マスクを外して大きな声では歌えませんが、

子供たちはやはり歌は好きですね。

次に歌った歌がビンゴの歌。

とっても楽しそうです😃

4/21 朝早くから…

先生方が7時前に来て、校庭のラインを引いてくれています。トラックのライン、ティーボールのライン、ドッチボールのライン…。

勤務時刻開始の1時間以上前から出勤し、お仕事をしてくれている先生方。「有難い」という感謝の思いとともに、やはり「申し訳ない」という思いと、そして「このままではいけない。」という思いがあります。

「学校はスクラップするのが苦手」というのは事実。子供たちのより良き成長は、様々な要素が絡み合って影響し合い、しかもすぐに結果として分かることは多くありません。ですので、学校は「あれもこれもやった方がいい」と、どんどん行うことが増えていきがちな場所です。

「より質の高い教育を行うため」「学校教育の存続のため」、削減すべきものは削減し、先生方がやりたい仕事にたくさん時間をかけられるようにすることは、子供たちに必ず還元されていくと思います。


駐車場の横に、黄色い可愛い花が咲いていました。調べてみると「ヤマブキ」でした。私の小学校の校歌に「胸に咲くヤマブキの…」というフレーズがありました。。恥ずかしながら「これがヤマブキなんだ…。」と初めてじっくりと見ました。

小学校の校歌は、不思議なことにずっと覚えているものですね…。

4/20 想像力豊かなコスモスメンバーたち(*^^*)

  こんにちは。

コスモス学級の授業での一場面を紹介します。算数の「かたちあそびです。

子どもたちは見本をよくみて、同じように作ることができました!

見本を作った後は、自分たちで好きなものを作りました!

➀わに ➁ピエロ ➂ひげじいさん の 完成です! 想像力にびっくり!!

おたがいの作品をみあいました!

作ったものは、問題にして子どもたちへ出しました(*^^*)

 

4/20 無言清掃

本校では清掃をお話しせずに行う、無言清掃に取り組んでいます。

子供たちは、お話しせずに黙々と一生懸命汗・焦る掃除に取り組んでくれています。

「掃除をしっかりやれる学校は、落ち着いたいい学校」ということを聞いたことがあります。本校はまぎれもなく「いい学校!」ですね😃

先生がいてもいなくても、みんなしっかりと清掃活動に取り組んでます!
1年生の教室は、6年生が掃除のお手本を見せてくれています。

【おまけ】

コスモスさんの先生と子供たちで作ったそうです。きれいでホッとしますね! 

4/20 1年生を迎える会

今日は『一年生を迎える会』を行いました。

体育館には1年生、2年生、6年生が集まり、3,4,5年生は教室からの参加で行いました。

各学年が作成した「学校生活の紹介動画」をお披露目しました。1年生たちが楽しくなるよう、各学年のお兄さんお姉さんたちが工夫して作ってくれた動画を、1年生たちは、笑いながら楽しんで笑う見ていました。1年生の皆さん、これからの学校生活が、さらに楽しみになりましたね。

計画委員の皆さん、そして2年生から6年生の皆さん、ありがとうございました😃!

   
   
   

4/19 1年生 初めての給食

今日から1年生も給食が始まりました。今日のメニューは「ハンバーグ・ポテト・野菜スープ・パン」です。先生の指示をしっかりと聞きながら、ゆっくり🐢ですが準備も上手花丸にできました。お話せずに、でもニコニコしながら給食をいただいています。子供たちのマスク無しの顔をしっかりと見られるのは、この給食の時だけなので、今ではその点からも給食の時間は貴重な時間です。

2組さんの写真がなくてごめんなさい…今度は載せますねお辞儀

4/19 3年生 屋上から学校の周りの観察🔭

3年生から始まった「社会科」。学校の周りを調べようということで、屋上から学校の周りを観察していました。屋上はめったに行けない特別な場所、眺めもいいですね〜😃屋上の床が白いので、太陽晴れの照り返しがまぶしいくらいの快晴の中、3年生の子供たちは、東西南北に何が見つけられるか一生懸命に探していました。

屋上から北側の風景です。吹上駅が見えます。

4/19 雨上がりの校庭と二宮尊徳像

朝は霧が出ていたので、今は気持ちの良い青空晴れが広がってきました。

先ほど地震汗・焦るがありました。6年生たちは慌てることなく、先生が指示する前に静かに机の下に避難することができました。流石です!!もっと大きな揺れがあった時も落ちついて行動し冷静な判断ができるようにしておきましょう。

   

 校庭にはまだ水たまりがあります。芝生化が完成すれば、雨が上がって少しすれば使える校庭になると思います。

緑の芝生の校庭、楽しみですね!

 ゆらりと揺れ始めた地震ですが、「あ!地震だ。」と誰かが言うと同時に、子供たちは静かに机の下に入りました。

さて、校庭の北側に二宮尊徳像があります。この二宮尊徳像は、昭和17年(1942年)に寄贈され、以来80年間も吹上小学校の子供たちを見つめてきました。全国の歴史のある多くの学校には、この二宮尊徳像があります。なぜ、多くの学校にこの二宮尊徳像があるのか、時間があるときに調べてみてもいいですね。その時代の日本の様子が分かるかもしれません。

立派な二宮尊徳像です。

80年の時代の流れを、吹上小の子供たちをどんな思いで見つめてきたのでしょう…。

今では本を読みながら歩いていたら、「ながらスマホ」と同じで、危険な行為となってしまいますが…

台座には「勤倹力行」と書かれています。「きんけんりっこう」と読みます。

『しっかりと働いて、ぜいたくをしないで、一生懸命に頑張りなさい』という意味です。

4/18 今年度もよろしくお願いします!

 今年度もコスモス学級の子どもたちの様子を掲載していきます。ぜひご覧になっていただければと思います。一年間よろしくお願いいたします!

 今年度からは、子どもたちに給食当番をやってもらっています!

給食着を着て、牛乳やストロー、個数ものを配ってもらったり、配膳台やワゴンの準備・片付けをしてもらっています。上学年の子と下学年の子をペアにして一緒に取り組むことができるのがコスモス学級の良さです!

 自分たちで用意した後に食べる給食は格別ですね!!

 食後のお皿をのぞいてみると・・・ ぴかぴかでした✨