日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!
4/24 カマキリ誕生🎂
保護者の方が持ってきてくださった「カマキリの卵」。「そういえば今日は見てなかった…」と思って見てみると、たくさんのカマキリの赤ちゃんが卵から出てきていました。その数は200匹はいそうな感じです。(たくさんの虫がいる画像等が苦手な人はごめんなさい🙇)
羽はまだないですが、いっちょ前に「カマキリのポーズ」を取りながら、ピョンピョンと飛び跳ねています。
ラップの蓋をしておいてよかったです… |
|
少し大きな虫かごに移しましたが、このままでは「共食い」してしまうので、持ってきてくれた子に確認してから、数匹を残して外に放そうかと思います。
4/24 3時間目の4,6年生
3時間目の4,6年生の様子です。楽しくやる活動はみんなで元気に、静かに集中して考える時には真剣に、メリハリのある学習態度で取り組んでいます。
6年生の教室横の廊下に、「総合的な学習の時間」で取り組む「学校をより良くしよう」という活動のスタートとしての「学校のここを何とかしたい」という課題点が書かれた付箋が貼られていました。読んでみると「そうなんだよね…」という課題点も書かれていて、自分たちの学校をしっかりと掴んでいる児童が多くいることを、嬉しく思いました。全部を改善することは難しいかもしれませんが「優先度」「実現可能性」を考慮しながら的を絞って進めていってくださいね。期待しています!
4/24 ツツジとユズリハ
5月は「さつき」とも読むように、鮮やかな「サツキ」の咲く頃です。本校の正門付近にある「サツキ」「ツツジ」がきれいな花を咲かせ始めています。(※訂正します!ツツジでした。)
「サツキ」によくにた花に「ツツジ」があります。自分の中では「大きい花はツツジで、ちょっと小ぶりなのはサツキ」というような見分け方をしていましたが、時々、「これはどっちだろう?」と分からないものも見かけます。ちょっと調べてみると…(ウエザーニュースサイトより転載)
葉っぱから見分けるのがよさそうですね。羊🐑は毛がたくさんあるので「毛のあるヒツジ」⇒「毛のあるツツジ」と覚えておこうと思います。あと、雄しべの数が5本なのが「サツキ」で、5本以上あるのは「ツツジ」とのことなので、「五月(サツキ)の五本」とも覚えておこうと思います。
正門横の花には雄しべが10本もあり、花の大きさも9センチくらいあり、葉っぱにも細かな毛がありました。ツツジでした…。
|
須田代五郎先生の頌徳碑(しょうとくひ)の左に、「ユズリハ」の木があります。この時期、新しく芽吹いた若葉に世代交代する時期で、古い葉はその役目を終えてハラハラと地面へ落ちていきます。落ちた葉は、土の中で養分となり、さらに木の成長を支える仕組みもあるのでしょう。
「ユズリハ」は、家が途絶えることなく子孫繁栄を表す縁起の良い木として親しまれていたようですが、「親としてのあり方」「親のありがたさ」を教えてくれる木のような気がしてなりません。親の教えは、いつまでも子供の心の中に残っています。いつでも自分を信じてくれた親に再会した時、堂々と会えるようにしていきたいものです。
4/24 朝清掃🧹
気温は12℃。雨の朝です。今日は1年生の授業参観・学級懇談会が行われますが、あいにくの天気となりそうです。1年生の教室はウッドデッキからも参観できるのですが、傘が必要なようです。
今日の朝は、「朝清掃」です。本校では、昨年より「助け合い清掃」を行っています。互いに声を掛け合って、協力しながら担当場所をきれいにすることをねらっています。子供たちは、遊んでいる子などは一人も見当たらず、みんなしっかりと清掃活動に取り組んでいます!
清掃活動…。「楽しくないことでも、やるべきことはしっかりやれるようにする」という修行的(?)な価値もあるかもしれませんが、「自分たちで工夫して掃除して、学校がきれいになることに楽しみを見つけられる子」、そんな子供たちになってくれることを期待しています。
4/23 ロング昼休み!
今日は、子供たちが楽しみにしている「ロング昼休み」でした。雨も降らず、校庭が使えたので、子供たちは、それぞれの思い思いの遊びを満喫していました。みんないい笑顔!
築山で発掘調査中(石を掘ってます) |
|
約50秒の動画です |
4/23 給食!(^^)!とカーテン設置
子供たちは、ニコニコ笑顔で給食をいただいています。コロナの流行が懸念された時期には、一言も話さないで食べる「黙食の徹底」がされていましたが、やっぱり、お友達とお話しながらいただく給食の方が、楽しいしおいしいですね(^^)/
1,2年生の更衣スペース用のカーテンを設置しました。机などの物をもう少し片付けて、スペースの確保をしようと思います。
4/23 1,2年生★頑張っています!
1,2年生の授業の様子です。1年生もALTの先生と「外国語活動」を行っています。耳と頭、そして心も柔らかいうちにたくさんのネイティブな英語に触れる機会は、とっても大切ですね。
国語の授業で音読の練習をしていました。姿勢をしっかりと意識して、「座った姿勢・立った姿勢」の両方のいい姿勢で一生懸命に読んでいました。
2年生は国語の学習をしていました。「ふきのとう」という読み物の情景を想像しながら、読みを行っていました。なぜそう考えたのかの理由もしっかりと言えていました。
4/23 薄曇りの朝
今週は青空があまり見られない日が続きそうです。気温は16℃で、小粒の雨が時々落ちてきます。築山横の八重桜はまだまだ見頃で、薄曇りの空にぼんやり提灯をともしたような柔らかな明るさです。
校庭では3年生が体育「ボール蹴りゲーム」の学習をしています。高学年になるとサッカーの時には男子の勢いに押されがちな女子ですが、3年生ぐらいだと男女がいい勝負というか、女子の方が勢いがあるようです…。
4/22 5時間目の3年生
5時間目の3年生、あるクラスは書写の毛筆、あるクラスは音楽のリコーダーの学習をしていました。
書写では毛筆の道具の置き方や使い方の確認をしていました。3年生の毛筆の始めの時には手や服を墨で汚してしまう子が多くいるのですが、だんだんと扱いが上手になってくると思います。しばらくの間は、毛筆の時には「白い服」や「汚してしまうと悲しい服」は着ない方がいいかもしれませんね。
練習し始めたばかりのリコーダー。今日は「シとラ♬」の練習を頑張っていました。「ピー!!」と大きな音を出す子もいなくて、タンギングを意識しながら、きれいな音を出していました。
今日は内科健診で2名の校医さんにお世話になっています。みんな静かに座って順番を待っています。
低学年児童の着替え場所を作るためのカーテン等の材料を用意したので久しぶり(?)のDIYです。教頭先生もこういう作業が好きなので、一緒に作業をしてくれました!(^^)!。壁の石膏ボードは1cm位の厚みがあったので、ボードアンカーを入れてヒートンをねじ込む方法でカーテンワイヤーをつけようと思います。いかに安く、そして、ある程度長持ちするものを作れるか…悩みますがこれは「楽しい悩み」です。
⇧1枚ほど試しに購入してみたシャワーカーテン…縦横のサイズを間違ってしまいました。ハトメがついている部分を上にすると、幅が足りなくて、丈が長くて下にずってしまう…という失敗をしました。これは校長引取り物品です。
4/22 今週のスタート(^^)/
時折、小粒の雨が落ちてきています。気温は13℃、子供たちのいる教室はエアコン無しでちょうど過ごしやすい気温に感じます。築山のニセアカシアの新緑、ずいぶん増えてきましたが、まだ小さな葉っぱ間から空が見えます。
「ことばの教室」東側にマテバシイの木があるのですが、枝がグングンと伸びてしまい自分で支えられないせいなのか、枝がボキボキと折れてしまっています。今年はドングリの「なり年」なので、あんまり折れてほしくないのですが…木も子供と一緒でゆっくりと成長する方がいいのでしょうか…?
本校の年季の入ったプール。プールサイドのコンクリの割れ目から雑草が生えて仕方なかったのですが、早速、教頭先生が「固まる土(防草土)」を詰めてくれました。狭い隙間にはシール材を打ってしまおうと思っています。
築山に仕掛けた「ハチトラップ」にオオスズメバチが入っていました。この時期にいるこの大きさのスズメバチは冬を越した女王バチの可能性が高いので、近くに営巣されなくてよかったです。スズメバチは決して悪くないのですが…いる場所が悪かったですね…。