📖日記のページ📖

2024年6月の記事一覧

6/6 英語のデジタル資料

空は薄雲が多いですが、暑くなることを予感させる朝です。気温は20.5℃。

今日は6月6日。「アンガーマネジメントの日」だそうです。アンガーマネジメントとは、自分の怒りなどの感情をコントロールすることです。そのためには「頭にきたことがあっても6秒間耐えると、心が鎮まる」という「6秒ルール」というものがあり、今日が6月6日であるためとのこと。

(令和6年6月6日…6が3つで、小学生の時に観たある怖い映画を思い出しました…)

先日、6年生の外国語の授業で使おうとしたデジタル教材がうまく使えなかったということで、動作確認をしてもらいました。教科書にあるQRコードを児童の学習者用端末で読み込んで、動画教材等の補助教材で学ぶことができます。今日の確認では、全員問題なく動作していましたが、ICTの使用に際しては、トラブルがあった時に、学びを止めないための冗長性確保は必要なようです。

6/5 1,2年生の給食

今日の給食には、自分であんこをパンにはさむ「セルフあんぱん」がでました。あんこは程よい甘さでとてもおいしいあんこでしたが、低学年の子は「あんこは苦手…。」という子もチラホラ…。でも、美味しい手作りあんこなので、食べられる量でいいので少しは食べてみましょうね。

ラッキーな星形ニンジン(^^)/

   

6/5 プール掃除の後半

4時間目の終わりの頃のプールの様子です。ずいぶんきれいになりました。今年は、放課後にプールサイドの仕上げを職員で行う予定ですが、例年よりもずいぶんきれいになっているようです。

6/5 プール掃除の前半

5,6年生に「プール掃除」をしてもらいました。今日は気温も高めだったので、プールの中で少し水に濡れながら行うプール掃除は気持ちよく行えたと思います。プールサイド中心の5年生から「6年生は、毎年、プールの中を掃除するんだ。いいなぁ。」という声が聞えました。皆さんは来年やってもらいますからね。

4時間目担当クラスが来る時には、もうずいぶんきれいになりました。最後の仕上げをした後のプールは後ほど確認したいと思います。5,6年生の皆さん、ありがとうございました。

冬場のプールに鴨などが入ってしまうと、水を抜いた後の臭いがきついのですが、本校のプールの底には、泥と落ち葉とヤゴぐらいしかいないので、何となく「磯の香り」がするぐらいでした。

6/5 気持ちよい青空と…

気温は19℃。気持ちよい青空が広がっています。今日の朝は、この青空に負けないくらい、子供たちの「おはようございます!」の挨拶が気持ちよかったです。目👀を合わせてちょっぴりニッコリ笑うしながらの挨拶。登校見守りに来てくださっていたお父さんからも、「子供たちの挨拶が声も大きくていいですねぇ。天気がいいと気持ちも上向きになるんですかねぇ。」とおっしゃっていました。気持ちよい挨拶、続けていきましょうね(^^)/

2年生のミニトマト🍅。多くの鉢に花と緑色の実がなっていました。トマトが好きな子が多いようなので、赤い実ができるのが楽しみですね。4年生は、ヘチマの水くれをしていました。ヘチマは伸び始めるとグングン大きくなるので、毎日の観察を忘れずにしていきましょうね。