📖日記のページ📖

2024年9月の記事一覧

9/18 小谷小学校の皆さんようこそ(^^)/

小谷小学校の5年生の皆さんが、バスで来校してくれました音楽。先週のオンライン交流に引き続き、今日はオフラインでの「リアル交流会」です。本校の5年生たちも今日会えることを楽しみにしていました。

5年生同士、色帽子が「紺色」で偶然同じ色でしたにっこり。これは、何かのご縁かもですね…。ですが、分かりづらかったので、吹小の子たちには「白帽子」にしてもらいました。

体育館でゲームをした後に、校内のオリエンテーリングをしました。小谷小学校の5年生たち、はじめは「やや緊張気味期待・ワクワク」に感じましたが、帰る時にはすっかり慣れたいい表情笑うでバスに乗っていきました。

また、次に会えることを楽しみにしていますね〜(^^)/

情報処理・パソコン小谷小学校のHP記事へ情報処理・パソコン

9/18 校舎の名月🌕

昨日は「中秋の名月」でした。満月は今晩とのことで、気持ち少し下が欠けている名月でした。校舎内にもコスモス学級の皆さんが作ってくれた「秋を感じる掲示物」が季節感を出してくれています。

トンボもたくさん飛んでいます(^^)/

朝の気温は28℃。1年生たち、見回りをしている自分を見つけると、元気に挨拶してくれます花丸。暑いですが、清々しい気持ちのよい朝です笑う

9/17 縦割り遊び

今日の昼休みは「吹きっ子タイム(縦割り班遊び)」を行いました。「暑さ指数」は昼まではギリギリ大丈夫だったので、外での活動も行いました。けれども暑かったです…汗・焦る!こんな中でも、子供たちは楽しそうに遊んでいます(子供たちの強さに感心しますが、改めて「大人の注意」が必要と感じました。)

9/17 ケヤキにデンキムシ🐛

ケヤキ(下記写真の赤丸内)にイラガの幼虫がついています。イラガの幼虫は、背中に無数の毒針があり、少し触れるだけで電気が走ったような「ピリッ!」とした痛みが走るので、別名「デンキムシ」と呼ばれています。今日は、3年生児童が、手を刺されてしまいました我慢しばらくは木に近づかず、地面に落ちている毛虫にも注意して触れないようにしましょう。(子供たちには昼の放送で伝えてあります。)

※昼に見える範囲にいる幼虫は殺虫剤で処置しました。この後、市にお願いして消毒を行ってもらいます。

情報処理・パソコンイラガについて(アース製薬サイトへ)


【ちょっと追加】

イラガは繭(まゆ)を作って冬を越して、温かくなると繭から成虫(蛾)として出てきます。成虫の時期は何も食べずに、交尾と産卵のためだけに活動して1週間ほどで死んでしまうそうです。

イラガの繭(まゆ)

イラガの一種

※上記写真は「https://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zukan/cho/pz_iraga-02.htm」より転載

「繭(まゆ)も手で触ってはいけない」と聞いていたのですが、なるほど、繭(まゆ)づくりの様子を見ると、繭にも毒をもつ「刺毛(しもう)」が残っていることがあることが分かります。

9/17 朝の1年生

暑い中、アサガオの鉢を持って来てくださった保護者の方がいらっしゃいました。タネがなかなか取れずに心配されていたとのことです。他の方々も大丈夫だったのでしょうか?


1年生の朝の様子です。1組は静かに読書をしていました。生き物の本を読んでいた男の子が、「自爆アリ」というアリがいることを教えてくれました。敵が近づくと自分の体の一部を破裂させて毒を出すそうです…戸惑う・えっ

2組は「思いやりアンケート」を行っていました。先生が質問を説明しながら、自分を振り返って回答していました。

3組は朝の会の途中でした。終わった後に何人かの子たちが来て「いとこが遊びに来てくれた。」「映画に行った。」など、三連休でのお家でのことを教えてくれました。

数人の子が「歯が抜けた〜。」と言って、上や下の前歯のない口👄を見せてくれます。不思議なもので、大人で前歯が無いと「とても残念苦笑い」な印象を受けますが、子供だと「御愛嬌でかわいく興奮・ヤッター!見える」のはなぜでしょう?