📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

3/25 4年生の朝の様子

4年生の朝の様子。修了証をもらう代表者を誰にするか決めているクラス、朝の会のクラス、自主学習のやり方を互いに見合っているクラスがありました。4月からは正真正銘の「高学年」ですね!頑張っていきましょう!

↓6年生の教室はガランとしています。

3/25 雨の朝☔

気温は8.5℃。小さな雨が降っています。6年生たちがいなくなった登校班、やっぱり少し寂しく感じます心配・うーん。6年生がいなくなった「涙雨」でしょうか。でも、4月にはまっさらな制服姿に身を包んだ晴れやかな笑顔の皆さんに会えることを楽しみにしています笑う

気温は8.5℃。寒からず暑からずです。

サクラの蕾はまだこんな感じです。

↓築山前の桃の花がきれいに咲いています。

※朝の登校指導をしていると、残念なことに「信号を守らない大人の人」をよく見かけます。歩行者信号が赤なのに渡ってしまったり、自転車で信号無視をして横断歩道を歩行中の子供たちの間を走ってしまったりなど…。子供たちは「あ、大人なのに…。驚く・ビックリという目で見ています。駅へ急いでいるのは分かりますが、残念でなりません。

3/22 卒業証書授与式

6年生93名が巣立っていきましたお祝い。卒業生たち「6年間の総まとめ」として式に臨み、いい表情で吹上小学校を去って行きました。これからの皆さんの長い人生に幸多からんことを!!卒業おめでとう!!

3/22 6年生たちが登校してきました

今日は「卒業証書授与式」。昨日までの強い風はおさまり、穏やかな日晴れになりそうです。

6年生たち、いつものにこやかな笑顔笑うで登校してきました。でも、みんなの服装などのいつもと違う雰囲気に「小学校最後の日」ということが実感として湧いてきていることでしょう。

きっと今日の朝は、多くの保護者の方々が、登校するお子さんの後ろ姿を見送りながら、大きなピカピカのランドセルを背負って登校し始めた1年生の時のことなどを思い出されたことと思います。

お祝い本日はおめでとうございます。お祝い

 
   
 
 

3/21 5年生の会場準備

明日はいよいよ「卒業証書授与式」。午前中から教務部の先生を中心に、体育館の紅白幕設置等の会場準備を行ってきました。5時間目には5年生たちの力を借りて、会場づくりや清掃を行いました。5年学年主任の「それでは、みなさん!活動スタート!」の号令で、5年生たちは自分たちの行う仕事に一斉に取り掛かりました。「掃除でクレンザーを使った方がきれいになるので、使っていいですか?」など、自分たちで考え進んで活動してくれました。5年生の皆さん、ありがとうございました花丸。皆さんの頑張りもあって、予定よりも早く式場準備を終えることができました。

3/21 元気な(^^)/3年生&6年生の給食

4時間目の3年生の様子と、6年生「小学校最後の給食の様子」です。

3年生たち、いつも元気で「写りたガール&ボーイ」がたくさんいます。4月からは4年生ですね。4年生は「中学年の後半」ですが「高学年」だと思っています。もしかすると、「小学校時代で一番成長できる学年」かもしれません。4月からも、楽しく頑張っていきましょうね!

 6年生、最後の小学校の給食です。グループにしたり丸くしたりしながら給食をいただいていました。皆さんの卒業や進級をお祝いするケーキ、美味しかったですね(^^)/

3/21 3時間目の様子

4年生たちが、6年生最後の日を気持ちよく過ごせるように、色々な場所を「掃除」をしてくれています。4年生の皆さん、ありがとうございます(^^)/

多くの学級で「お楽しみ会(お別れ会)」をやっていました。6年生たちは、渡された「卒業アルバム」にお互いのサインを書き合っていたり、思い出のスライドショーを見ていたり、校庭でレクをしていたりなど、卒業前日を穏やかに過ごしています。教室で、一人の6年生男子児童が「なんか、きゅうに寂しい気持ちになってきたなぁ…。」とつぶやいていました。

3/21 やや大きな地震

本日9時8分頃にやや大きな地震がありました。隣接する加須市騎西地区では「5弱」の大きな揺れだったとのことですが、鴻巣市内の最大震度は「4」で、吹上地区は「3」の揺れだったようです。学校では被害は無かったので御安心ください。地震発生時、子供たちは速やかに机の下にもぐり安全確保の行動がとれていました花丸


朝の気温は、約3℃で、冷たい風を感じる朝です。サクラの蕾は少し先の方がピンク色になってきましたが、まだ一輪も開いてはいません。明日は「卒業証書授与式」です。6年生たち、最後の通学班での登校をしてきました。「ほんとに、あっという間に今日が来ました…。」という6年生の声も聞かれました。明日は、小学校最後の日です。最高の一日にしていきましょう。

3/19 おいしい給食!(^^)!

今日の給食は「カレーライス・春色フルーツポンチ・牛乳」でした。フルーツポンチには「白玉」が入っていたので、お昼の放送で「お知らせよく噛んで食べること」を伝えました。

給食の中でも、やっぱりカレーライスの人気は高いですキラキラ。子供たちは、ニコニコしながら、そしてお皿についたカレーも残さずきれいに食べています興奮・ヤッター!。調理員さんたちが、手間と時間をかけて小麦粉を煎るところから作ってくださっていますからね!

↑「お替りジャンケン」中です

↑「お替りジャンケン」の決勝戦中!

”星のニンジン”が入ってた!

放送委員の児童は、放送室でいただきます

↓「白玉」を最後の楽しみに取っておいて、味わっていただこうという子が結構います。↓

※残しているわけではありません(^^)/

3/19 ひな人形が帰ってきました

鴻巣市「びっくりひな祭り」に展示していただいていたひな人形たちが帰ってきました。鴻巣市観光協会から、作品作りをした子供たちへ「ヒナちゃんの缶バッチ」をいただきました。ありがとうございました笑う

ひな人形は「コスモスペース」の3Dプリンタの横にあるパソコンラックの上に展示しておきます。