📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

3/14 3,5年生の朝の様子

サクラ🌸の開花予想がテレビで伝えられています。予想する機関によって多少の前後はあるようですが、鴻巣の開花予想は、3月20日〜24日の間にあるようです。本校の桜の蕾は、先端にようやく「緑色」が見え始めたところ。蕾にピンク色が見られてから1週間ぐらいで開花を迎えるようなので、もう少し後になるかもしれません。ここ数年は「卒業証書授与式」と「入学式」の間に満開を迎えてしまう桜の木ですが、来週の「卒業証書授与式」に数輪でも開いてくれると嬉しいですね。

気温は約3℃。日中は16℃まで上がるようです。

ネコヤナギ。花穂はみんな開いています。

3年生と5年生の1時間目前の様子です。

◆3年生は体育で校庭へ移動中のクラス、キーボード練習中のクラス(数名は休み中に行ったテストを)、朝の会を行っているクラスがありました。

5年生は、図工の準備中、席替え中、保健のテスト中でした。席替えは、今回は「くじ引き」で席を決めたようです。「隣が3回連続で同じ人だぁ。」という子もいたようです。「席替え」というとフィンガー5の♬「学園天国」を思い出しますが、そんな思いの人は…いないかな?

3/13 募金への御協力に感謝(^^)/

「能登半島地震」への支援金の募金に御協力いただきありがとうございました。

募金額5万6,973円に、児童会よりアルミ缶回収での収益金8,000円を合わせて「6万4,973円」になりました。本日、石川県へ送金したいと思います。一日も早い「日常」の再開に役立てていただければ幸いです。

※朝の時点で掲載した金額に誤りがあったので訂正いたしました。申し訳ございませんでした。

 

3/13 冷たい風の朝です

朝の気温は6℃くらいありますが、冷たい風がにまだまだ寒さを感じてしまいます。けれども、荒川の土手には黄色い「菜の花」が咲き始めていて「春遠からじ」という気持ちになります。 

 学級閉鎖中の5年1組の様子も「感染の広がり」は無いようで、明日からの再開となります。

 昨日、私(校長)は体調不良(喉の痛み・咳)のためお休みをいただきました。幸いインフルエンザとコロナの検査は両方とも陰性で、アレルギーと風邪が原因らしく、ひとまず安心しました。今日の朝、数人の子供たちから「校長先生は昨日どうしていなかったんですか?」と尋ねられました。「(自分が)いないことに気付いてくれて、嬉しいなぁ。」と思っていましたが、昨日は表彰朝会があり、教頭先生から賞状を渡してもらったので、全校児童が気付いていたのですね…。でも、今日、声をかけてくれる子が数名いて、嬉しかったです(^^)/

 

3/12 表彰朝会🖌

朝の気温は5℃。朝から曇り空ですが、昨日よりも暖かい朝となりました曇り

本日の朝は表彰朝会を行いました。本日の表彰朝会では「市内書きぞめ展」の表彰を行いました。優良賞、特選賞、推薦賞の児童の表彰を行い、6年生の児童が代表で賞状を受け取りました。

この機会を生かして、自分の文字を見直していきましょうにっこり

 

3/11 13年前を忘れずに…

今日は3月11日。13年前の午後2時46分に「東日本大震災」が発生しました。死者1万5,900人、行方不明者2,520人、計2万2,222人(震災関連死を含む)という大きな被害のあった震災です。いまだに解決されない福島第一原子力発電所の廃炉作業については、昨年より核燃料冷却に使われた「処理水」の海洋放出を始め、隣国との新たな軋轢の原因となっています。

   

3年生以下は下校してしましましたが、4年生以上の各学級では2時46分に黙祷(もくとう)を行いました。多くの亡くなられた方々に哀悼の意を表すとともに、13年前に得た教訓を私たちの今の生活に生かすことを改めて考える日にしなければなりません。

地震を防ぐことはもちろんですが、事前に地震を予知することもできません。けれども、事前の準備によって被害を最小限に食い止めることはできるはずです。

13年前のライフラインを絶たれた日々、また今年の1月1日に発生した能登半島地震の進まぬ復旧の実情をしっかりと見つめ、各自でできる「防災対策」を見直してまいりましょう。

参考:首相官邸「災害が起きる前にできること」

 

3/11 6年生「卒業式の練習」

4時間目に証書授与の練習を行いました。証書受け取りは初めてということもあり、「自信なさげ…」な返事と動きの児童が多かったようです疲れる・フラフラ。この後の練習をしっかりと行い、体が覚えて動けるようにしておきましょう。証書授与の際には「校長と目を合わすこと」を忘れなければ、所作の大きな間違いはしないはずです。最高の姿で小学校最後の日を送れるよう、準備をしておきましょう。

4年前の「卒業証書授与式」。

3月からコロナ感染対策による全国一斉休校となたっため、集合しての練習を全く行えませんでした。前任校でのことですが、先生方で作成した「証書の受け取り方」や「動き方(動線)」の動画をYouTubeにアップして、6年生各自が家庭で視聴しながら練習し、卒業式当日を迎えました。事前練習無しの式でしたが、子供たちは例年の卒業生と同じくらい、立派な態度で証書を受け取り卒業していったことを思い出します。

3/11 新通学班での登校

雲一ついない青空ですが、風が冷たいです。気温は約1℃。学校の桜🌸の蕾(つぼみ)は、まだまだ固いようです。

今日から、新しい通学班での登校が始まりました。今日から班長・副班長になったからは、「挨拶もしっかりとしよう!」という気持ちが感じられました。素晴らしいことですね花丸。班長さんがしっかりと挨拶できる班は、後ろの班員さんたちも気持ちよい挨拶ができる班になりますね笑う

3/8 新・通学班編成(^^)/

5時間目に「通学班編成」を行いました。各通学班の集合場所に別れて、新通学班の確認、一年生のお家へのお手紙の確認、並び方の確認等を行いました。また、5年生が体育(保健領域)で作成した「安全な通学路」についての動画視聴覚を視聴しました。動画では、学区内のちょっと危険な場所などについて紹介してあり、子供たちは「あ、ここは知ってる。」などと言いながら見ていました。

今日の下校、来週の登校から「新・通学班」となりますので、新しくなった班長さん・副班長さんは、安全な登校のために周囲によく注意を払いながら登校してきてください。また、6年生の皆さんは、班の後ろの方から、班員の安全確保のために、気付いたことがあったらどんどん伝えてあげてください。

 

3/8  4時間目の新校舎2階

少し青空も見えてきて晴れ、温かくなってきました。けれども、この後に再び天候が崩れて、気温が下がると「警報級の大雪雪」となる場所もあるようです。このあとの天気の状況には注意が必要です。

4時間目の4,6年生の様子です。

6年生のあるクラスでは、卒業前のお楽しみ会として「お化け屋敷」を作っていました。「低学年の子たちをお客様として呼べると、さらに楽しいんじゃない?」と言うと「イヤイヤ、怖いのでそんなレベルじゃないです。R10ぐらいの怖さです。」と言っていました。

隣のクラスでは、リコーダーの確認をしていました。

4年生のクラスで、担任不在で自習のクラスがありましたが、自分たちのやる課題にしっかりと取り組んでいました。また、別のクラスでは社会科の発表会を行っていました。パワポで作った資料を使いながら、聞いている人たちに「自然に・無理なく」問いかけなども入れつつ、上手に発表していました。パワポ資料も「伝えたいことを絞った作り」になっていて、伝えたいことが伝わる発表ができていました花丸

昨日、市役所にて「鴻巣市デジタル作品展」の表彰式が行われました。本校の4,6年生が「優秀賞」をいただきました。「デジタルのよさを生かした作品」という観点で審査されたものですが、まずは子供たちに「自分はこれを伝えたい!」という熱い思いを、その前の学習活動でどれだけもたせられるかが大切かと思います。

3/8 冷たい雨の朝

朝の気温は0.5℃。夜明け前に降った雪が少し残っています。雪の降った量は南側の方が多かったのでしょうか。屋根の上に雪があるのは南側から通勤して来る先生方の車の方が多いようです。

3年生の朝の様子。学級閉鎖明けのクラスはまだ休みが多いので、体調を崩した児童の早い快復を願います。3年生の廊下には、社会科の学習で使う「昔の道具」が置いてあります。自分(S41生まれ)が生まれる前の時代の物から、大学生ぐらいまでは現役だった「黒電話」が一緒に置かれていることに、やや寂しさも感じます。皆さんが60歳位になった時、「昔の道具」として何が並ぶのでしょうね?

朝から元気な3年生たちです興奮・ヤッター!

整備委員会の児童が「クレンザー分け」を

行ってくれていました。


雪の時に車のワイパーを動かすと、フロントガラスの右側(Aピラー付近)にワイパーで掻かれた雪が寄せられます。以前、この寄せられた雪が視界の妨げになり、街頭支柱に車をぶつけてしまったことがあります心配・うーん。雪をいちいち落とすのは手間ですが、「見えづらいこと」はとても危険なので注意が必要ですね。

※写真ぐらいの雪ならば、大丈夫だと思いますが。