📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

9/8 児童の下校開始☂

雨はややしっかり降っていますが、風はほとんど吹いていない中、子供たちが下校していきました。4年生の心臓健診も、早めに進めていただき14:20頃に終わりましたので、他の学年とほぼ同じ時刻に下校できました。

日課変更での「早帰り」となり、御迷惑をおかけしてしまった御家庭もあったかと存じますが、御理解と御協力をいただきありがとうございました。今日の午前中、他市の校長先生とお話しした際に「子供たちへの安全配慮に関する対応は、『空振りは◎で、見逃しは×』ですからね。」との言葉がありました。確かにそうだと思いましたお辞儀

   
   

9/8 台風13号☔

今日は一日、台風13号による荒天が心配されますが、朝の段階では「ややしっかりとした雨雨」が降っている程度ですが、この後の昼過ぎの状況が心配されます。場合によっては、「下校見送り(留め置き)」や「児童引渡し」を行うかもしれませんが、その際には御協力をお願いいたします。

 

「1時間に50ミリの非常に激しい雨」という雨量を示す「○ミリ」という数字。いま一つ、雨の強さとこの数字にピンとこない方も多いのではないでしょうか。「1時間で50ミリ」とは、「1時間で地面に5センチほど水がたまる雨量」のことで、たいしたことないように聞こえてしまいますが、これは「1㎡あたり50リットルもの雨量」であり、「1時間で雨傘(約1㎡)に牛乳パック50本分の雨が当たる」という雨の量だそうです。そう聞くと、かなりの激しい雨だなと想像できる気がします。

(イラストは気象庁のノート・レポートリーフレットより)

9/7 「放課後こども教室」実行委員会

「放課後こども教室」のスタッフの皆さんによる「実行委員会」が行われました。スタッフの皆様には、毎回、子供たちが楽しく参加できるプログラムを、きめ細やかな計画のもとに運営していただき、心より感謝申し上げます。「子供たちの笑顔にっこりのために!」という思いで子供たちに接していただけることは、子供たちにとって「何よりもの宝」だと思っております。今学期もどうぞよろしくお願いいたします笑う

9/7 2年生の国語の授業

鴻巣市教委による「若手教員研修」として、指導者の先生が来校され、授業観察と指導を行っていただきました。2年生国語「道案内をしよう」という学習で、「相手に分かりやすく道案内をするためには」という活動を通して、「分かりやすく伝えることに必要なこと」等を学ぶ授業でした。

指導者の先生より御指導いただいたことを今後の授業に生かしてまいりたいと思います。

 

9/6 築山の改修工事終了🏔

築山の流れ出てしまった土の補充や敷石の整備等の補修工事が終了しました。校舎側の階段のずれや段差が解消され、頂上の敷石もきれいに敷き直していただきました。土は8㎥入れてくださったとのことです。

明日から、築山には入れるので、きれいになった築山を楽しんでくださいね笑う

⇩前はこんな感じでした⇩

9/6 🐸🐍6年生の理科授業🍖🦁

6年生が理科の授業を「コスモ・スペース」で行っていました。「生き物たちの関係」を「食べる・食べられる」に着目して、その連鎖とおおもとにある「植物」について気づき、関心をもつという学習でした。

「食べる・食べられる」という動物の関係を整理していく中で、子供たちが「人間」の扱いをどうすべきか考えていました。学習のまとめの時にある児童から「動物にとって、人間は怖い存在なんだと思った。」と発表していました。自然や環境に関わる学習をしていくと「人間の存在って…?」と考えてしまう壁に当たります。私たちは「自然を大切に!」という上から目線でなく、「自然の中で生かさせてもらっている」という謙虚な気持ちを忘れないでいたいですね。

9/6 体育朝会!(^^)!

今日の朝は「体育朝会」。校庭、体育館、ウッドデッキに各学年等・学級に、分かれて、体を動かしました。気温は比較的低いのですが、湿気が凄いので、汗がダラダラと出てきます。

各場所の様子を見に行こうと思っていたのですが、ウッドデッキでやっている4年生の「長縄跳び」を見ていたら、どうしても一緒にやりたくなってしまい、縄を回させてもらいました興奮・ヤッター!。10分程度の練習でしたが、後半には、間を開けずに入れる人が増えてきました。また、やりましょうね!「長縄跳び」は、一生懸命にやれば「本当の楽しさ」が味わえますよ!

9/5 6年生の算数📏

「ふれあいルーム」で6年生算数の授業を行っていました。学習課題は「2倍の大きさの三角形の書き方を考えよう」です。いくつかの書き方を見つけた後に、その書き方を説明する動画を撮影して、オクリンクで共有し合っていました。

9/5 給食の様子(5,3年生)(^^♪

今日の給食は「地粉田舎うどん・野菜炒め・黒豆蒸しパン・牛乳」でした。今日のうどんの味にしても、しっとりふっくらな蒸しパンにしても、ほんとに給食って美味しい興奮・ヤッター!です。子供たちは、教室で友達と食べるのですから、さらに美味しさが増すのが給食なんでしょうね。

・5年生のあるクラスでは、林間学校の景品である「お替り優先券」をもっている人がいて、いつ使うか考えながら大事にとっておいているとのことです。今日の蒸しパンお替り希望にも、たくさんの子が手を挙げていましたが、今日は使わずにジャンケンしていました。担任の先生が、「人気集中の一品に、何人かが「お替り優先券」を使ったら、結局ジャンケンになるから、使う時はよく考えるんだよぉ!」と言っていました。確かに!

↓うどんを袋の中で「お団子」にして「すいとん」のようにして食べている子がいました。これはこれで美味しいでしょうね。↓

 

9/5 築山改修工事(^^)/

昭和50年に「吹上富士」という名前で作られた本校の築山(つきやま)。子供たちが入れるように除草は行ってきましたが、表面の土が流出してしまい、木の根や踏み石が飛び出してしまっていました。今日から、市にお願いして改修工事をしていただいています。

毎朝、築山に来ますが、季節や自然を感じるとても素敵キラキラな場所で、個人的には「学校で一番好きな場所」かもしれません。昔の吹上小学校の子供たちの声も聞こえてきそうな場所でもあります。

きれいに整備された築山、楽しみですね笑う!!