📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

6/15 交通安全教室(1.3年生)

鴻巣警察署・鴻巣市役所・交通指導員の方々の御指導による「交通安全教室」を行いました。1年生は「安全な道路の歩行について」、3年生は「安全な自転車の乗り方」について教えていただきました。

3年生は検定に合格すると「自転車免許証」がもらえます。自分たちだけでも自転車に乗ることができますが、気持ちが「ウキウキ」としすぎている時にはまわりへの注意がしっかりできないこともあるので、気を付けてくださいね。

色々な交通ルールがありますが、絶対にしてはならないことの一番はバツ「飛び出し」です。「飛び出しの危なさ」が分かる動画を作ったので、教室で担任の先生と確認してみてください。

お忙しい中御指導いただきました皆様、ありがとうございました

また、家から自転車を持ってきてくれた皆様にも感謝いたします。

【1年生】

【3年生】

6/15 5年生🏊水泳学習

1時間目に5年生たちが今年1回目の水泳の学習を行いました。プールで行う授業の約束を丁寧に確認しながらの授業でした。太陽が隠れていたので晴れのち曇り、ちょっと水に入る気持ちよさは「おあずけ」でしたが、水に入ると子たちが自然に「笑顔笑う」になりますね!

6/15 1年生💻学習者用端末で

1年生が学習者用端末で「お絵描き」していました。観察した「アサガオ」の絵を描いて、オクリンクで見合っていました。ちょっとづつ使い慣れて「文房具」として活用できるようにしていきましょう。

 
 

6/14 6年生「20mシャトルランテスト」

体育館で6年生の一学級が「20mシャトルランテスト」を行っていました。この項目は「全身持久力」を測定するもので、1分ごとにペースアップする時間内に、20mの距離を何回行き来できるかを数えるものです。

さすが6年生で100回を超えてきました。さらに凄いと思ったのは…70回も超えて、きつい状況にもかかわらず、カメラに向かって「イエーイ笑う」としてくれるそのサービス精神…まいりましたニヒヒ

また、応援している友達の「頑張れー!お知らせ」という、心からの応援の声も心に響いてきます。そのきつさや辛さを知っているからこその応援ですね花丸

走りながら手を振ってます…

先生も並走して頑張ってます

ガンバレー!ガンバレー!と心からの応援

6/14 1年生🏊初プール🌊

3時間目に1年生が「初めてのプールでの学習」を行いました。プールでの学習には安全のためにたくさんの約束がありますが、しっかりと守っていきましょうね。

途中で雨小雨がポツポツと降ってきてしまい、今日は足👣だけ入れてバチャバチャと水を蹴るまでで終了となりました(残念心配・うーん)。次に入る時には、天気のいい日晴れに入れるといいですね。

6/14 気持ちのよい挨拶(^.^)

今日の朝の子供たち、気持ちよい挨拶笑う(目を合わせ+ちょっぴり笑顔)ができている子供たちがたくさんいました花丸。朝の交差点に立っていると、道路の向こうから挨拶をしてくれる子供たち、車の中から会釈してくださる保護者や地域の方、面識はないけれども気持ちよい挨拶をしてくれる若者、気持ちの良い挨拶は、やっぱり人を元気にしてくれますね興奮・ヤッター!。続けて頑張っていきましょう。また、「なんか挨拶は苦手だな…。」という人も、小さな声でも構わないので目👀を合わせて頑張ってみてくださいね!

朝の登校途中の中学生(卒業生)とのちょっとした会話も嬉しいものです。数人の男子生徒に中間テストの結果を聞いたら、なかなか頑張っているようでした花丸。素晴らしい!!


正門を入ったところにあるラベンダーがいい香りです。でも、香りに誘われるのは人だけでなく、ミツバチが集まってきていて、朝からせっせと蜜を集めていました。ミツバチはめったに刺さないけれど、触ったりはしないようにしましょうね。

6/13 昼休みのウッドデッキで

暑くなってまいりました。数時間ほど外作業を行っていると、真夏ほどではないのですが、汗が噴き出してきます汗・焦る。教頭先生が「暑さ指数が厳重警戒になっているので、昼休みの外遊びはどうしますか?」と聞いてきたのですが、まだ大丈夫なレベルと判断し「外遊びOK了解」としました。校庭は水たまりで使えませんが、貴重な晴れ間晴れのち曇りですし、少しずつ暑さに体を慣らしていかないとです!

ウッドデッキでは2年生が長縄の「八の字跳び」に挑戦していました。

6/13 プール開き🏊と緊急訓練🚑

今日は放送にて「プール開き」を行いました。小学校時代に泳げるようになることはとても大切です。自転車乗りと同じで、「泳ぐ力」は、大人になればなるほど身に付けるのに苦労するようです。ルールを守って、安全に楽しくプールでの学習に取り組んでいきましょう笑う


昨日(6/12)、職員で水泳指導時の緊急対応訓練を行いました。水泳の学習での水の事故、未然に防ぐための留意点、有事の際の対応のポイント等を確認しました。

6/13  青空がのぞく朝🌞

空には少し青空も見えています。この時期の貴重な晴れ間ですが、今日は各地で「雷」の発生に注意が必要とのこと。雷が下校中に来ないこと願います。

この梅雨時になると、草の伸び方がこれまでとは数段違って勢いがあります。どの雑草も元気よく伸びていますが、その強さに驚くは「カンナ」という植物です。「カンナ」は築山西側とプール横に生えていますが、上の部分を深く切っても、数日後には何もなかったように、さらに元気に葉を伸ばしてきます。「この強さ、自分にほしいくらいだ…。」と感心すらしてしまいます。

正門横の「梅の実」が熟して落ちています。匂いをかいでみると、なんともいい香りですお辞儀。何度も鼻の奥👃まで吸い込みたくなります。これはおいしいジャムにできそうですねぇ。

雨上がりでも、子供たちは水やりを欠かさず行っています喜ぶ・デレ。1年生たちのアサガオも、元気よくツルを伸ばし始めました。そろそろ支柱を立てる頃ですね。

6/12 読み聞かせ📚

北陸と東北も「梅雨入り」したとのこと。雨の月曜日です。コスモス学級の前には「梅雨ならでは」の掲示物が作られて、ついつい憂鬱(ゆううつ)になりがちなこの時期にホッにっこりと心を和ませてくれます。

本校にはなぜか「アジサイ」がないんですよね…。


今日はボランティアの方々による「読み書かせ」を行っていただいています。5年生たち、ボランティアさんの読み聞かせに引き込まれ、集中して聴き、そして、挿絵に見入っています。

アナログのよさを深く感じる「読み聞かせ」の時間です。ボランティアの皆様、ありがとうございます

アナログのよさ。もしかすると、この小さな本の挿絵を大型モニタに表示すれば、さらに見やすくなるかもしれません。けれども、そうすると「失われてしまう何か」があるように思います。本の挿絵は小さい絵かもしれないけれども、紙に印刷された「そこにある絵」からしか伝わってこないものがあり、その横で読み聞かせてくれている「生の声」のボランティアさんの息遣いを感じること、とても大切なことだと思います。