📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

6/6 4年生🎥ソーラン節の自撮り💻

4年生が、運動会で踊った「ソーラン節」の踊りを、自分のパソコンで撮影していました。パソコンのカメラ機能、ちょっとした使い方ですが、けっこう有効なツールとして活用できます。撮影した動画は、オクリンクで共有するとのことです。

6/6 ♪音楽朝会♬

先日の運動会には、たくさんの方々に御来校いただき、ありがとうございました。

今日の朝は「音楽朝会」を行いました。インフルエンザも落ち着いてきたので、体育館に集合して「さんぽ」を歌いました。この歌は、みんなで歌うと気分も上がり、楽しい気分になります。終わった後に「もうちょっと歌いたいな〜」という、1年生のつぶやきが聞こえてきました。みんなで声を合わせて歌うのは、気持ちがいいですね。

 

6/4 運動会🚩終了!

気持ちよい青空の下、運動会が終了しました。全校の全学年で集合して、そして、たくさんの保護者や地域の方々の声援お知らせの中、素晴らしい運動会を行うことができました。

最後の高学年のフラッグダンス退場という「奇跡的なタイミング」で、空に「ニコチャンマーク」が描かれました。これは、皆さんの頑張りへの御褒美だったかもですねにっこり

また、午後になってからの片付けに再度御来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

写真を「フォトアルバム」にアップしました。お時間ある時に、そちらもご覧ください。(もしも掲載に不都合等がある写真がございましたら、学校までお知らせください)本フォトアルバムへ

フラッグダンスの退場の時に、空に描かれた「ニコチャン・マーク」。今回は、6月1日〜15日の快晴の日に行う予定だったそうです。それにしても、これ以上に無いタイミングで描かれたので、びっくりでしたね! 情報処理・パソコン関連HPへ

6/4 運動会(^^)/

一日延期となった運動会ですが、今日はいい天気晴れになりそうです。

朝早くから先生方が、水たまり跡の少しゆるいところへの土入れ等の校庭整備をしてくれています汗・焦る

今日の運動会、思い切り「楽しい日」にしていきましょうね(^^)/

 

6/3 校庭の水取り

幸いにも午前中には雨も上がり、午後には太陽晴れのち曇りが出てきました。

本校校庭は水はけが悪く、雨が降った後の数日間は「水たまり」が無くならないので、数名の職員で「水取り」をしました。(多くの人で行うと、校庭の土の部分のぬかるみをこねくり回してしまうので、数名でちょうどいい作業ですニヒヒ

スポンジの手作業では大変なので、大きな水たまりは、水たまりの中に少し穴を掘って水を集めて「汚水ポンプ」で一気に水を外に吸い上げ、小さな水たまりは「吸水ローラー」を使いながらバケツに水をくみ出しました。昨年同様、大活躍の「汚水ポンプ」でした花丸

鉄棒付近の水たまりは明日まで残るかと思いますが、今のところ明日の運動会は実施できそうです。(最終案内お知らせは明朝6時にお知らせします)

6/2 6年生🚩運動会準備

外は雨なので、6年生たちが、室内で行える運動会準備を行ってくれました。ありがとうございました(^^)/。雨が少し強く降ってきているので、気を付けて帰ってくださいねにっこり

明日の雨小雨、早めに上がってくれること晴れのち曇りを期待します。当日(日曜日)の朝の「水取り作業」がなければ、ライン引きとテント張りや椅子出しなどをテキパキ行って、運動会は時間どおりに始められると思います。

 

6/2 5,6年生の練習と給食室

体育館で5,6年生が「フラッグ・ダンス」の最後の仕上げをしていました。練習後には「振り返りカード」に自分の振り返りを書いています。気持ちよい青空の下、低学年の子やお家の方々に披露したいですね!


給食室で大きな鍋で、「マーボー豆腐」を作ってくださっていました。大きな鍋で、焦げないように混ぜながら。ガラス越しに調理員さんの「おいしくなーれー笑う。おいしくなーれー笑う。」という声が聞こえてくるようです。

ピリ辛味ではなく、優しく美味しいマーボー豆腐です😋

 

6/2 雨の前日…

天気予報どおりに昨日夜半から降り出した雨雨。ほぼすべての天気予報で、この雨は明日の朝まで降り続くと伝えています。本校の校庭は残念ながら水はけがとても悪く泣く、雨がやんでもしばらく(数日)は水たまりが残ってしまいます。雨が降りすぎると、水はけどころか、校庭から水が湧きだします…視聴覚水が湧きだす校庭(昨年の運動会前)視聴覚

この後の雨の降り方や天気予報から「運動会延期の連絡」を早めにお知らせするかもしれません。この後の「連絡メール」や、HPのお知らせをこまめに確認してください。


強い雨や風に備えて、昨日のうちに2年生たちがプチトマトを室内に避難させていました。部屋の中でいつもより丁寧に観察できるかもですねにっこり

6/1 1年生🦷フッ化物洗口

1年生の「フッ化物洗口」が始まりました。「ちょっと苦い感じ…。」「でも、全然大丈夫!」と子ども達。担任の先生のお話をよく聞いて、きちんとできました花丸

今月の生活目標には「3分間しっかり歯を磨こう」があります。虫歯の無い、丈夫な歯になるといいですね。

(コップで洗口液を口に含む様子は、大昔のテレビ番組「ロンパールーム」のおやつタイム(牛乳)を思い出します。多分、保護者の方で知っている方はいないと思いますが…。)