📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

6/27 除草の続き(^^)/

朝の除草活動の続きを行いました。雑草が生える場所が多いので、1週間に1回は「刈払機」での除草を行っています。2時間目休み、子供たちが外に出てきたので手を休めて、原っぱでの虫取りに付き合いました。築山では、子供たちが楽しそうに遊んでいます。除草は大変ですが「きれいにして、よかった!にっこり」と、疲れが吹き飛ぶ嬉しい光景です。

2年生たちのプチトマト、ずいぶん赤くなってきました。

6/27 1年生・アサガオ🌺咲きました(^^♪

1年生たちが毎日水くれをがんばって育てているアサガオ。4人くらいの児童の花が大きく咲いていました。「○○ちゃんの、アサガオが咲いた!」と、みんなでビッグニュースのように喜んでいました笑う。多くの児童のアサガオには、ネジネジとした蕾があり、今週中にはたくさんの花が開きそうです。楽しみですね。

4時間目には、1組が観察をしていました。観察は、パソコンで写真を撮ったり、直接見ながら絵を描いたり、色々な方法で行っています。

6/27 除草活動( `ー´)ノ

今日の朝は全校児童で「除草活動」を行いました。子供たちは一生懸命に草と抜いていましたが、時間も短く(10分程度)、子供も手での除草だったので、「きれいになりました」というには…、残念ながら「もう少し喜ぶ・デレ」といったところで終わってしまいました…。子供たちへの活動のさせ方を改めて検討して「やりがいのある活動」をさせたいと思います。

 

6/26 今日の給食「カレーとナン」

今日の給食は「カレーとナン」でした。カレーはいつものカレーライスの時よりも、「やや本場のカレー」に近い味ですが、子供でも食べやすいようにマイルドに美味しく作っていただいています。ナンも「ふんわり・しっとり」としていて、カレーをつけなくても美味しくいただけます(^^)/ 写真は、6年生たちの給食の様子です。

 

6/26 4年生「社会科見学」🚌

4年生たちが「社会科見学」に出発しました。利根大堰、行田浄水場、さきたま古墳、小針クリーンセンターの見学を行います。バスに乗っての校外での学習は、やっぱり楽しいもの笑うです。安全に、そして社会科の学びとしての気づき!発見!のある、楽しい一日にしてきてくださいね。

現場の様子は、本フォトアルバム」にアップしてくれる予定です。こちらも、ご覧ください。

6/23 2時間目休み(^^)/

雨は上がりましたが、校庭が使えないので、子供たちはウッドデッキや教室で過ごしています。

ウッドデッキでは長縄跳びをやっている子供たちが多くいました。6年生が担任の先生と長縄跳びをしていたので、ちょっと混ぜてもらいました(楽しかったです(^^)/)。跳ぶ人数が少なかったので、縄のスピードが上がるとずっとダッシュになって、きつそうでした興奮・ヤッター!!

1年生たちが教室で「まるぐらんど」に取り組んでいました。イヤホンをしながら、自分に合った問題の出される「まるぐらんど」に、自主的に取り組んでいます。

 

 

6/23 学校環境衛生検査

本日は学校薬剤師さんによる「学校環境衛生検査」を行っていただきました。

教室の「照度」「ダニ等」「ホルムアルデヒド」等についての検査を行いました。「ホルムアルデヒド」については、「コスモ・スペース」がカーペット施工直後だったので、接着剤から揮発する成分がどの程度なのか分かる、いいタイミングでした。

6/22 カナヘビ天国👼

この時期になると、草むらなどのいたるところにカナヘビがいるので、子供たちはよく捕まえてきます。5年生のある教室にも、たくさんのカナヘビが飼われていました。餌には生きているバッタをあげていて、一匹ずつに名前をつけていました。

 

6/22  4年生「小児生活習慣病予防検診」

4年生たちが「小児生活習慣病予防検診」のため採血を行いました。

腕のひじの内側に針を刺して血液を採取するのですが、待っている時の子供たち…やっぱり注射は苦手な人が多いようです。笑っていても、不安でドキドキしているのが伝わってきます。

6/21 「新体力テスト」

今日は「新体力テスト」を行いました。校庭では「50m走」「ボール投げ」、体育館では「反復横跳び」「上体起こし」「立ち幅跳び」を測定しています。

ある女子児童が「この間の休みの日に、お父さんとボール投げの練習をしましたにっこり。」と言っていました。御家庭の御協力、ありがとうございます。子供たちのボール投げの様子を見ていると、投げる筋力の問題でなく、投げるという動作の経験不足からの「投げる体の使い方」に大きな課題があるようです。「投げる力」は、地球上の生物で唯一「人間がナンバー1」の力ですからね!

6年生と1年生の「走り」の違いを見比べると、子供たちにとってのこの「6年間の大きさ」を改めて感じてしまいます驚く・ビックリ。6年生の力強い走りの男子は「7.1秒」、女子も「7.7秒」の児童もいました。この夏休み前の時期に、このタイムはとても立派だと思います。

※「20mシャトルラン」「長座体前屈」「握力」は、各学級に割り振られた時間で測定しています。