📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

5/18 給食の準備🍚1年生と4年生

暑くなってきました汗・焦る。校舎の中は比較的涼しくて過ごしやすいです。けれども、その分気温差が大きいので「暑さに慣れていない体」には危険な暑さですね怒る

1年生と4年生の給食準備の様子です。1年生たち、担任の先生たちに手伝ってもらってはいますが、ずいぶん上手に準備ができるようになりました花丸。4年生たちは流石に手際よく、準備しています。「少し少なめに。」「大盛で🍚」という注文にも応えながら配膳していましたにっこり

5/18 1年生📷パソコンで撮影してます

先日手にした自分のパソコン(学習者用端末)を使って、アサガオの写真を撮っていました。撮った写真は「オクリンク」というアプリに送って活用するようです。使うべき時にたくさん使って、まずは色々な操作方法に慣れましょうね(^^)/

3年生の教室ではオンラインでの国語の授業をしていました。明日は、登校再開の予定です。久し振りの学校が、楽しみですね(^^)/

5/17 6年生たち頑張りました!🏀

「コスモスアリーナふきあげ」にて、近隣校(小谷小・下忍小・大芦小)とのバスケットボール大会(市内球技大会Bブロック)が行われました。外の気温はグングン上がっていますが、アリーナの中は涼しいです。

6年生たち、一生懸命に自分たちの練習してきたことを信じて試合に臨んで、最後まで全力のプレーをすることができました。

この球技大会、子供はもちろんですが、指導する我々教師にとっても学びの機会として、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

6年生の皆さん、お疲れ様でした!(^^)!

(※試合中の写真は他校との取り決めで掲載できませんので、御了承ください。)

   
   
   

5/17 6年生🏀球技大会へ

今日の暑さを予感させる、昨日の熱を残したままの朝の空気の中…、もっと熱い思いをもった6年生たちが「鴻巣市市内球技大会」に向けて出発しました。

6年生たち、先生方の指導をしっかりと受け止めながら、そして友達と助け合い協力し合いながら練習に取り組んできました。きっと、お家でも多くのサポートをしていただいたことと思います。

今日一日が、6年生たちにとって素晴らしい一日になること、そして「バスケットボールをもっとやりたい!」と思える一日になることを願います。今日も頑張れ、6年生たち!

   
   
   
   
   
   

5/16 クラブ活動🥵

6時間目はクラブ活動でした。4年生たちは、実際の活動は今日が初めてでしたね。各クラブでは、先生も参加しながら楽しそう笑うに活動していました。

しかし、それにしても「暑い汗・焦る」ですね。気温は29度ぐらいですが、体感では30℃を越えているように感じます…。明日は、さらに暑い晴れようです!

   

5/16 おいしい🍚給食

本校の校庭は「水たまり」がなかなか無くなりません。青い空に水たまりという眺めも、南の島のスコール後の眺めのようで、なんか素敵なのですが…。

 

子ども達、美味しく給食をいただいています。材料費が高騰上してきている中、学校の栄養摂取基準がさらに多く摂取するように改訂されるなど、各校の栄養教諭さんや調理員さんたちは、とっても苦心してくださっています汗・焦る。材料費を抑えて、安くしようと思えば安く仕上げることもできるかもしれませんが…そこはみんなが楽しみ興奮・ヤッター!にしている給食です。みんなが喜んで食べている様子を目に浮かべながら、頑張ってメニューを考え、そして作ってくれています。感謝しながら、いただきましょうね。

 
 
 
 

5/16 1年生校外学習「せせらぎ公園」へ

久し振りの青い空、今日はいい天気で風が爽やかです笑う

1年生たちは生活科校外学習として「せせらぎ公園」へ行ってきました。

公園では虫を見つけたり、花飾りを作ったり、ささ船を作って浮かべたり…楽しく遊びながら、色々なものを見つけられたようです。

一緒に行ってくださった保護者の方々、お忙しい中、ありがとうございましたお辞儀

5/15 中学生が近況報告に😃

雨の中、中学一年生の数名が帰りにチョット寄ってくれました。中学校生活を楽しく頑張っているようです。「学校の日記ページはよく見てます。けっこう間違ってますよ!」とのこと。御指摘を真摯に受け止め…気を付けますね!

5/15 放課後子ども教室の実行委員会

「放課後子ども教室」の実行委員会が開かれました。今年度から、「放課後児童クラブ(学童保育)」との連携も始まります。1学期は計8回の活動を計画しているとのことです。参加している子供たちは、いつも楽しそうに活動笑うしており、温かく優しい指導の方々とのやり取りも見ていてホッコリ晴れとした気持になります。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

5/15 インフルエンザが…

雨で始まった月曜日。昨日の夕方の時点でインフルエンザによる欠席者が多くいると分かっていた学級については、昨日学級閉鎖のお知らせをしたところでした。しかし、同学年他学級の体調不良者が、今朝になって多く出たようで、今朝の「欠席連絡フォーム」の確認をして、急遽の「早帰り・児童引取り」を行いました。

急な御連絡となり御迷惑をおかけしましたが、お迎え等の御協力をありがとうございました。また、体調を崩されているお子さんたちの早い回復を望みます。どうぞお大事にしてください。

 
   
写真は給食の時の様子です。お迎えに来られる御家庭には、朝からの引取りをお願いしました。子供たちは「今日は、お替わりがたくさんある!」と、美味しい「深川めし」をたくさん食べていました。