📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

5/8 GW明けの朝

「ゴールデンウィーク」が終わり、今日から学校が始まりました。

休み明けは「サザエさん症候群」というものを感じる時がありますが、皆さんはいかがでしょうか?特に今日は天気もパッとしない雨ので、よりブルーな気持ちになりがちかと…。

そんな中、登校班の班長さん(高学年女児)に「休みが終わっちゃったねぇ。悲しい?」と聞いたところ「いいえ。学校が楽しいから笑う、悲しくないです。」との返事が。なんとも嬉しい返事ですね(^^)/。この一言で、心の中はパッと晴れ上がり晴れ、気持ちが一気に⤴⤴、「今日も一日頑張ろう!!」という気持ちになりました。

休み明け、様々な思いで登校してきている子供たちがいる一日なので、明るく元気な笑顔で過ごさせたいと思います。

休み中の話をたくさんしてくれる一年生たち。楽しい休みを過ごした人が、たくさんいるようです。

 

5/2 須田校長先生の写真を撮影に(^^)/

鴻巣市観光協会の観光ボランティアの方々が、須田代五郎校長先生の写真を撮影にいらっしゃいました。吹上小には「水車」があったことなども調べていらっしゃり、昔の吹上の歴史などもお話しいただきました。10月ごろに、吹上町の歴史的な場所等を巡りながら歩くイベントを企画されているとのことです。お話していて、自分もそのイベントに参加させていただきたくなりました。

5/2 おいしい😋楽しい😊給食

1、2年生の給食の様子。1年生も給食の準備がずいぶん上手になってきたようです。今日のメニューは「中華丼・ポークシュウマイ・フルーツ杏仁」でした。

「私は、今まで一度も給食を残したことがありません!」という2年生女子。給食はただでさえおいしいのに、みんなと食べるとさらにおいしくなりますもんね!「黙食はなし」となったので、机はまだ前向きにしていますが、子供たち楽しそうに食べています。

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

2年3組

5/2 5月の全校朝会

風がやや強く吹いていますが、空の青さが濃く新緑とのコントラストが鮮やかです。

 

(動画1分 注意:BGMが流れます)

 

今日は5月の全校朝会を行いました。

「体育館での全員集合」は、1学期の始業式から再開しましたが、「集団の中の一人としてもしっかり話を聞くこと」から3年以上遠ざかっていたせいか、「話の聞き方」にやや課題を感じていました。ですので、校長講話では「話をしっかりと聞くこと」について振り返るお話をしました。5月の授業や集会などで、しっかりと話を聞こうと頑張ている様子が伝わってきたら、今日の「カメ🐢」の話」の続きを6月の全校朝会でしようと思います。

5月の生活目標「進んで元気に運動しよう。(・友達と外で元気に遊ぼう。・助け合い清掃をしよう。)」について、担当の先生からお話をしました。

 

5/1 「ことばの教室」のお話

5月となりました。爽やかな風音楽に揺れるニセアカシアの白い花には、ミツバチが数匹、朝からせっせと汗・焦る蜜を集めて飛んでいます。

1年生の教室では、担当の先生からの「ことばの教室」についての説明をしていました。「ことばの教室」では、言葉や聞こえに心配のある子供たちが、より上手にお話しできるようにするための学習等を、授業の時間に行っています。本校児童だけでなく、他校からも保護者引率で来校して指導を受けており、今年から2教室開設して実施しています。鴻巣市内では鴻巣東小学校にもあります。

本校の通級指導教室には、この「ことばの教室」の他に「ウイング」という発達情緒通級指導教室があり、児童の支援を行っています。

4/28 最後のお別れ ~離任式~

4月28日(金)に前年度までお世話になった先生方を迎え、離任式を開きました。了解

離任式では、進級して新しい学年になり、大きく成長した姿を去られた先生方に見せることができました。花丸また、吹上小での思い出や新たな学校で活躍されているお話を伺うこともできました。晴れ

式のあとには、教室にて去られた先生方との交流を行うこともできました。

お世話になった先生方の思いを受け継ぎ、よりよい吹上小をつくっていきます!

4/27 COSMOSPACE(コスモスペース)打合せ

鴻巣市教委と関連企業の方々と特別教室コスモペースの仕様検討の打合せを行いました。この教室で自分の考えをさらに深めつつ、友達と協力しながら課題に取り組み、将来に生きる学びの経験ができることを楽しみにしています。1学期中に内装工事や機器や什器等の搬入と設置を予定しています。

4/27 爽やかな朝(^^)/

雲一つなく、風が爽やかな朝です。登校してくる1年生の男の子が「あー、なんだか疲れた…。」と歩きながらボソッと一言。今週は明日一日で休みになりますからね!上を向いて、元気にいきましょう笑う

体育館では、5年生たちが、明日の「離任式」のアーチの確認をしていました。皆さん同様に、去られた先生方は、明日皆さんに会えること、とても楽しみにしていますよ。

1年生の健康観察の様子。ハンカチとティッシュの確認も行います。みんないい笑顔です笑う

コスモス学級の皆さんが「こいまつり」という名前を付けて、廊下にカラフルな「鯉のぼり」を飾ってくれました。あと、「ふきあげフラワーパーク(藤の花)」がさらにきれいになっていました(^^)/

4/26 👟体育朝会💪

体育館で「体育朝会」を行いました。今日は、集合時の号令の確認等を行いました。

集団行動がしっかりとできることは、「安全の確保」や「体育授業の充実」、そして「行うべきことをしっかりと行える力」の育成につながる、とても大切な力です。

4/26  雨の水曜日☂ 

朝から弱い雨小雨ですが、しっかりとした雨雨が降っています。


給食委員の児童が、毎日の給食紹介と栄養分類を掲示してくれています。毎朝、ありがとうございます笑う

また、給食時には校内放送で「今日の給食」の放送お知らせを行い、食材についての説明などを行ってくれています。

先日、栄養教諭に「ChatGPTで「給食の放送」の原稿が作れるんじゃない?」と言うと、「そうなんです。他校の栄養教諭とも話していたんです。」との答え。今日のメニューであるキビナゴについて、ChatGPTに原稿作成をさせると、数秒でこんな回答がされてきました。

ChatGPTは、まるで人間が考えたような自然な文章で回答してきます。言い回しだけでなく、論の運び方なども文章が上手な人が考えたように感じてしまいます。でも、やはり情報の信憑性には怪しい部分があるようで、ためしに「宮沢賢治作の『やまなし』に出てくる、”クラムボン”ってなんですか?」という質問をしてみたところ、とんでもない回答衝撃・ガーンを、さも正答のようにほくそ笑む・ニヤリ返してきました(ここでは略)。

学校教育における活用も可能性としては十分あると思いますが、その特徴とメリット・デメリットを十分に予見しておきたいところです。本校の先生方には「必ず、いじってみましょう。」と伝えています。