📖日記のページ📖

2024年6月の記事一覧

6/24 1,2年生下校&6年生の5,6時間目

もっと暑くなるかと思いきや、薄雲のあるお陰でジリジリとした暑さまでは行きませんでした。1,2年生たちが下校していきます。暑いけれども、みんな元気にいい笑顔で帰っていきました。

6年生が体育「リレー」のバトンパスの練習をしています。バトンパスを上手に行うとタイムを縮められる種目です。暑いけど、頑張って走ってくださいね(^^)/

今日はグラウンドの土が水を含んでいるので「除草最適日」です。大きくなり始めた雑草が中に入り込んできているので、このまま放置してしまうと株(かぶ)のようになり、固くしまった地面では抜けなくなってしまいます。今のうちに抜いておかないと後でもっと大変になるので環境整備の頑張り時です(^^)/

6/24 危ない自転車…

例年より遅い梅雨入りとなりましたが、今日は青空が見えます。朝から太陽のジリジリとした陽ざしを感じます。朝の気温は23℃。日中は35℃まで上がるようです。

今日の朝の「2回も危ない自転車の運転」を見たので、確認したいと思います。それは自転車での「飛び出し」です。「飛び出し」と言うと、道路を横断する時だけ注意すればいい思っている人が多いようです。「自転車での左折の飛び出し」も、とても危ない「飛び出し」なので、絶対にやめましょう怒る

ぜひ、各御家庭でも、お子さんと「こういう場所でも止まってる?」と御確認ください。

今日の朝の通勤路で、岡田モータースの線路を渡って来た自転車(サラリーマン風の方)と、駅前交差点を大芦方面から来て富士電機方面に左折していった自転車(学生風)の2人の「自転車による左折飛び出し」を見ました。とても危ない自転車の「飛び出し」でしたが、本人には全く危ない意識が無いようでした。

6/21 市教委による授業訪問

鴻巣市教育委員会の教育指導員・指導主事の方が、初任者教員の授業観察・御指導のために来校されました。算数の授業を見ていただき、その後に校長室で御指導をいただきました。温かな御指導と今後につながる御助言をいただきましたこと感謝申し上げます。初任者も、自分なりにいろいろな工夫をしながら授業に取り組み、今後の糧になることが多かったと思います。

6/21 雨が降ってきました

子供たちが登校し始めたころから、雨がポツポツと降ってきました。気温は21.5℃。

登校途中の子供たちから「今日はプールが入れるかなぁ…。」「どうせ濡れるんだからねぇ…。」という会話が聞こえてきました。残念ながら、雨が降っている時には「プールは中止」となってしまいます。ポツポツ雨なので、入れるかどうか微妙なところですが…。

1年生たちのアサガオ、元気に育っています。ツルで伸びる植物の成長の速さには驚きます。ツルが絡まないように鉢同士の間隔をあけてありました。「朝顔やつるべとられてもらい水」という句を思い出します。

先日、コメリさんの御支援で鉢植えにしたプチトマトも元気に成長して、植えたころは頼りなかった茎も、しっかりと太く成長しています。はやく真っ赤に実ったミニトマトが見たいですね。

ウッドデッキにいると、1年生たちからの元気な「おはようございます笑う!」が聞こえてきます。

ちょうど乳歯が抜ける時期の子が多くいて「先生、歯が抜けましたぁ。」「私ももう6本抜けた。」「私は5本抜けた。」「今ぐらぐらしてる歯がある。ほら。」と教えてくれます。大人は、前歯が無いと、なんとも変な顔に見えてしまいますが、子供だと前歯の無い顔も「それもいとおかし」と思えるので不思議です。

6/20 放課後の校庭で

放課後の校庭で、「吹上グリーン隊」の方々が芝生メンテナンスをしてくださっています。芝生の中に生えてきた別の種類の芝(どうやらイヌシバという芝の一種のようです)を丁寧に抜いてくださっています。もちろん、天敵のクローバーは小さなものも見逃さずに抜いてくださっていました。暑い中ありがとうございます。

このイヌシバが芝生に絡んで増えてきています…

まわりでは、たくさんの子供たちが遊んでいます。野球をやってる子もいます。昭和時代の自分にとって、野球をして遊んでいる子供たちを見ると、なぜか安心します。