📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

4/12 大きくなったかな?

昨日から黄砂が多く飛んでいますが、朝はキレイな青空が見えます。木々の新緑も日に日に鮮やかさが増しており、築山のケヤキの新鮮な緑がとても清々しいです。

 

体育館では、身体測定(身長・体重)と視力検査を行っていました。去年より、どれくらい大きくなったかな?

視力検査は「見えているのか、見えていないのか…?」が、自分でも分かりづらいので、「うーんと…、えーっと…戸惑う・えっ。」と答えに悩む子が多いようで、結構時間がかかります。​大人でも、悩みますよね。

 
  

朝の通学路、本校を卒業していった中学1年生たちに会いました。

「がんばってね!」というと、気持ちよい笑顔にっこりで「はい!」とこたえてくれました。新品の学生服はまだぶかぶかで、通学かばんもパリッとしていましたが、あっという間に馴染んでしまうのでしょうね。

いい3年間を過ごされることを心から願いますお知らせ

4/12 久しぶりの給食🍚

今日から給食が始まりました。久し振りの給食を楽しく、そして美味しくいただきました。「黙食」は実施していませんが、子供たちは「この3年間」で食事のマナーがとてもよくなったのか、静かに食べているようでした。

「このご飯の味は大好き〜」「ゼリーも美味しかったです。サッパリしてて。」

栄養教諭の先生や調理員さんが一生懸命に考えて作ってくれた給食ですからね!食材の価格高騰が続いていて、やりくりが大変な中汗・焦るですが、みんなの健やかな成長と笑顔笑うのために頑張ってくださってます。

 

4/12 色分け集会他

今日は先生方が朝の登校指導をしました。挨拶は上手な子喜ぶ・デレもいれば、ちょっぴり恥ずかしいのか苦手な子お辞儀もいます。ニッコリ笑顔で「おはようございます〜笑う」と、『今日も会えて嬉しいです〜!』という気持ちが伝わる挨拶をしてくれる子もいて、嬉しい気持ちになります。やっぱり挨拶は、大切ですね

2年生の朝の様子です。1年生の教室を見た後のせいでしょうか…、みんなすっかり大きく成長してしまった気がします。みんな、いい笑顔です笑う

色分け集会を行いました。クラスの代表がくじを引いて、赤・黄・青の色を決めます。運動会の色別の対抗戦のチームになります。さて、今年は何色かな?

4/11 元気に登校★1年生

1年生たちが、ピカピカキラキラのランドセルにまっさらなキラキラ黄色い帽子をかぶって、元気に登校して来ましたにっこり。通学路で「おはようございます!」と笑顔で挨拶してくれた1年生もいました。いいですね笑う!。今日から始まる学校生活、楽しんで、そして頑張っていきましょうね!

ソメイヨシノはすっかり緑になってきましたが、プール南側のサトザクラがきれいに咲いています。八重に咲くサトザクラ、花がふわふわしていて、なんともキレイです。

4/10 🌸入学式🎊

入学式お祝いを行いました。今年の1年生は68名です。新1年生、そして保護者の方々の表情は、今日の雲一つない青空に負けないくらい、晴れやかでした笑う

明日からの吹上小学校での学校生活、楽しみながら、頑張っていきましょうね

※1年生のお子さんの「写真利用の確認」がまだですので、個人が分かりづらい写真や画像処理した写真を掲載しております。もしも、掲載した写真に差し障り等ございましたら、学校までお知らせください。(☎548-1032)

4/10 第1学期の始業式

昇降口前に貼りだされた「新しい学級名簿」を見て、子供たちは教室に入っていきました。始業式では担任の先生の発表を行いました。さあ、今年1年間のスタートです。不慣れなことにもしり込みせずに、失敗を恐れずにチャレンジしていきましょうね笑う

「一日一日の積み重ねを大切に」「頑張るのは今」素晴らしい令和5年度にしていきましょう!

始業式が終わった後に、各学年で集合して「担任挨拶」や連絡を行っていました。子供たち、そして先生方も新年度の緊張感と「やる気」が伝わってきます!気持ちよい青空の下、素晴らしい学年のスタートとなりました花丸

4/7  ハナミズキがお出迎え(^^)/

今日の風汗・焦るは少し生暖かくて、肌にまとわりつくような感じがします。この後、天気が崩れること間違いなしという気配です…。

入学式や各学年の始業に向けての準備もほぼ万端となり、新しい出会いと学年の始まりに向けての先生方のワクワク笑うとドキドキ興奮・ヤッター!が伝わってきます。

月曜日には元気な笑顔にっこりで登校してきてくださいね!

学校前の「ハナミズキ通り」のハナミズキも花を咲かせ始めて、サクラの終わってしまった街路を華やかにしてくれています。

ハナミズキの花と思われる4枚のもの(写真の白い部分)は、じつは花ではなくて「総苞片(そうほうへん)」という花を守るためのだそうです。花は中にいくつもある小さなブツブツに見える部分(写真の黄色と緑の部分)だそうです。

この総苞片が開く前は、風呂敷(ふろしき)の四角をチョンとつまんで袋にしたような面白い形をしているので、ちょっと見てみてくださいね👀。

学校の玄関に、きれいな「花手水(はなちょうず)」が飾られてありました。あわただしい学年初めに、ホッと一息つける安らぎお辞儀をもらえます。

4/6 6年生の皆さん「ありがとうございました_(._.)_」

今日の午後、6年生たちの力を借りて新年度の準備を行いました。6年生たちは、自分たちのやるべき仕事に一生懸命取り組んでくれていました汗・焦る。6年生としてのこれからの皆さんの姿が一段と楽しみになりました。貴重な春休みの半日をありがとうございました!

 

4/4 気持ちよい春の日

気持ちよく晴れた青空晴れが広がっています。校庭では放課後児童クラブの子供たちが元気よくリレーをしていました。自分を見つけた子供たちが声をかけてくれました。

子「あ!校長先生だ!校長先生も一緒にリレーをしましょうよ!」

校「ごめんねー。膝がよくなくて走れないんだよ…。応援係をやるから。」

数十年前なら「よっしゃ、大人の走りを見せまいか!」と一緒に走っていたのですが…、なんとも寂しい受け答えですね…。でも、そんな自分に、

子「じゃあ、校長先生は、歩いてもいいですよ!」

という一言。なんて優しい子たちなんでしょう!!心配・うーん

 
 

校庭の芝生も緑の新芽を出してきています。昨年植えたばかりなので「夕方のひげそり後の肌」のようですが…。早く一面に広がる緑の芝生が見たいですね。

 
 

4/3 令和5年度の初日(^^)/

新しく着任された先生方をお迎えして令和5年度がスタートしました。一週間後の4月10日に皆さんを万全の態勢で迎えるために、先生方初日から頑張っています(^^)/。

西側駐車場前の小さなサクラ🌸は「今が見頃花丸」ですが、来週までは持ちそうにないようです心配・うーん…。本物の木には勝てませんが、入学式の時には「学校のサクラの背景」を飾っておきますので、写真撮影に御利用いただければと思います。