📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

2/16 2時間目休み('ω')ノ

寒さの中にも、太陽の暖かさ晴れを感じる2時間目休みです。

子供たちは、元気に外で遊んでいます。縄跳びを練習している子がたくさんいます。「ハヤブサ」で縄が引っかかり、ももの後ろに縄が「パチーン!」と…。「痛ーい戸惑う・えっ」と言いながらも、すぐにまた挑戦していますにっこり

校庭では、遊具で遊んだり、鬼ごっこ、ドッチボールやバスケットボールなどで遊んでいます。ちょっとずつ近づく「春」を感じる2時間目休みでした。

   
   

ネコヤナギのフサフサを(^^)/

築山は秘密基地っぽくて楽しいです!

築山のクヌギの木は「時間が止まった木」です。冬場の西風のせいで、枝に残った茶色い葉っぱが、みんな東側に流れた方向で残ってます。今日の2時間目休みは、無風だったのに、まるで強風が吹いているように見えませんか?

2/15 6年2組が考えたメニュー(^^)/

今日の給食は、6年2組が家庭科の時に考えたメニューを作っていただきました。

情報処理・パソコン今日の美味しい給食へ情報処理・パソコン 

・SATUMAIMOライス ・さんまのかば焼き ・玉ねぎ入れすぎ豚汁 

・カンペイ ・牛乳

ネーミングもいいですね(';')!給食説明の放送も、6年2組の児童が、聞く人を惹き付ける工夫をしながら放送をしていました花丸

家庭科担当の先生が教室に来て「実現できてよかったね!今日は味わって食べてねぇ!」と声掛けをしていました。すると、ある男子が「いや、今まで給食を味わって食べなかったことは、無いですよ…。」とつぶやくように言っていました。確かに!

栄養教諭の先生、給食調理員さん、そして食材を作ったり納品してくださったりする方々に感謝ハートですよね!

2/15 交差点へ「車止め」の設置

鴻巣駅南口の交差点(生涯学習センター前)の歩道に「車止め(ボラード)」が設置されます。北西側(住宅前)を除き、横断歩道の歩道内道路際6か所に3本ずつ設置されます。

この交差点は、車道が曲がって交差していて、やや危険な交差点と思っていたので、安全確保ができて良かったですにっこり情報処理・パソコン以前掲載した日記ページへ)。

車止め(ボラード)のイメージです。

参照元https://www.teikin.co.jp/case/detail/000159.html

工事完了は3月10日頃とのこと。工事中、登下校の際には、誘導員さんの指示に従い注意して通りましょう。

また、車止めが設置された後に、「前をよく見て歩く」「馬跳びみたいに飛び越えない」ようにしましょうね。

2/15 体育朝会( `ー´)ノ

業前は体育朝会を行いました。各学年に分かれて色々な運動を行いました。

ウッドデッキでは6年生が「長縄跳び」をしていました。

昨日の給食の時間に、熊谷のある学校の「3分間で600回跳ぶ長縄の動画」を観たので、早く跳ぶイメージはあると思います。けれども、長縄跳びの最大のコツは…「練習あるのみ」なので、そうは簡単にできませんよねニヒヒ…。でも、さすが6年生たち、「前の人と一緒に動いて縄へ入る」ということが、できる児童が増えてきました花丸

『長縄跳び』は、「物事の努力の仕方」「心からのドンマイ」「ともに伸びる喜び」…たくさんの学びを経験の中で得られる素敵な教材です。

以前、『ひっかかってしまう子が責められるから、「長縄跳び」はよくない。』などという言葉を聞いたことがありますが、それは他に大きな問題があるだけで、「長縄跳び」自体の問題ではないと思います。

2/15 アルミ君デー・あいさつ運動!(^^)!

今日の朝の風景。

正門前では計画委員・代表委員の児童による「あいさつ運動」が行われています。登校してくる子供たち、しっかりと目を合わせた気持ちのよい挨拶ができていました花丸。普段から、人とすれ違ったときなどに「目を合わせてニッコリ笑う」と、自然に挨拶できると素敵ですね!!

JRC委員の児童たちによる、ペットボトルキャップとアルミ缶回収「アルミ君デー」の取組を行っていました。御家庭の御協力により、たくさんの児童が持って来てくれていました。JRC委員の発案で「ビンゴカード」を配り、持って来てくれた児童にはビンゴの枠にシールを貼ることをはじめたようです。賞品は手作りの折り紙。自分たちで考えた工夫を実践していて、素晴らしいですね花丸

   
   

2/14 6年生「学年朝会」(^^)/

今日の朝は、学年朝会を行いました(学年の必要に応じて実施)。

体育館では6年生たちが、卒業に向けての心構えの話を聞いたり、歌の練習を行ったりしていました。6年生たちからは、残り少ない日々・行事に対して、「一生懸命に頑張ろう興奮・ヤッター!!」という気持ちが伝わってきます花丸

21日(火)の「巣立ちの会」も目前ですね。グループ発表も仕上げの段階でしょうか?当日は、お家の方々に、残り少ない「小学生として頑張っている姿」を、しっかりと見ていただきましょうね笑う

2/14 春を見つけました!

今日の朝は、また冷え込んでいて、校庭の水たまりには氷が張っていました。

寒い日はまだ続きますが、築山の横にあるネコヤナギが、芽鱗(がりん)を脱いで銀色の花穂(かすい)を見せ始めていました。

朝日の中、ビロードのように滑らかに輝くその花穂(かすい)は、とても美しいです。皆さんも(子供たち)、ぜひ見てみてください!

※ネコヤナギは、この花穂(かすい)が、猫のしっぽのようにフサフサしているのでネコヤナギという名前が付けられたそうです。確かにこのフサフサ感は猫のしっぽのようで、色的に「ロシアンブルー」という猫⇩を思い出します。

2/13 読書タイム('ω')ノ

今週は曇り空曇りでのスタートとなりました。天気予報で言うほど朝の冷え込みは厳しくないようですが、この後も気温は上がらずに冷たい雨雨になりそうです。

今日の朝は「読書タイム」でした。コスモス学級では、読み聞かせのボランティアさんが、読み聞かせをしてくださっていました。子供たちの反応が良すぎて、ボランティアさんもやや押され気味(?)で読んでくださっていました汗・焦るありがとうございました

1年生たちが、「どうぶつのあかちゃん」の本を読んでいました。国語の学習に関連する本を、図書支援員の方が借りてくれた本です。子供たち、目を丸くしながら、可愛い動物の赤ちゃんの本を読んでいました👀。

期待・ワクワク今は調べごとの情報源として、ネット上の情報に頼ることが主となっていますが、「本には本ならではのよさ」があり、様々な情報が氾濫する中、その「本のよさ」はよりはっきりとしきている気がします。

「どうぶつの赤ちゃん」は、なんでこんなにも可愛いいのでしょうか。象🐘の赤ちゃんなんかは、体は他の動物に比べると、とても大きいのに、やっぱり可愛いいですよね。単に「体が小さいから」ということではなく、きっと赤ちゃんの「くもりのない瞳」と「たどたどしく頼りなく、そして無邪気な動き」から、可愛く思えるのでしょうね。

2/10 特別にロング昼休み(^^)/

今日の昼休みは、来週火曜日の「ロング昼休み」が無くなってしまうこともあり、急遽ですが「ロング昼休み」としました。子供たちは、普段遊ぶことのできない「雪」で思い切り遊ぶことができました興奮・ヤッター!。この前に雪遊びができたのは、5年前でしたでしょうか?そう思うと、今日はオリンピックよりも「貴重な日」でしたね。

2/10 雪遊び!(^^)!★2時間目休みの校庭

2時間目休みに、校庭で雪遊びをしました。1時間目の休み時間から、校庭が白くなるのを見て「やったー!積もってきた!」と喜んでいる1年生の姿もありました。

校庭の積雪は1センチ程度でしたが、雪だるまを作っていた子もいました。先生方も校庭に出て、雪合戦を!子供たち、先生に物を投げられる唯一のチャンスとばかり(?)渾身の一投をしてましたニヒヒ。先生方も、子供以上に楽しんでいるようでした笑う

※10:50頃、埼玉県内の広い範囲に大雪警報が出されました。9年前の大雪を思い出し、雪による被害が大きくならないようにしたいと思います。

※11:40現在、学校付近のアスファルトの上には積雪はまだ見られません。「連絡メール」でお知らせしましたが、校庭の様子をしばらくライブ配信していますので、そちらもご覧ください。