📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

3/20 最後の週です!(^^)!

今年度最後の1週間が始まりました。各地でサクラ🌸の見頃が伝えられていますが…本校のサクラ🌸は、大きな木でも、まだ数個の開花といった感じで、やや遅い⌚ようです。明後日の卒業式には、もう少し華やかになっていると思いますがほくそ笑む・ニヤリ

朝の6年生たちの様子です。教室もサッパリとして少し寂しく思いますが、6年生たちの様子はいつもと同じ感じで、何よりです。コスモス学級では、自分も「サイコロトーク」に入れてもらいました興奮・ヤッター!

業前の時間に学生ボランティアの方が最後の日ということで、学生ボランティアの方が作ってきてくれた「お別れ動画(動画第2段)」を観ました。27日間、ありがとうございました笑う。1年後には同僚として力を発揮されていること、願っていますにっこり

3/17 お別れ会&お楽しみ会

残り少ない今のクラスでの最後の思い出に「お別れ会&お楽しみ会」を行っています。楽しい思いの反面、ちょっぴり寂しさも漂う感じでしょうか心配・うーん

来週は、今年度の最後の週となり、卒業式と修了式が行われます。

3/17 小学校の給食もあと2回(T_T)

6年生たち、来週の月曜日が小学校最後の給食となります。各学級の掲示物も外されて、「お別れ会」の飾りつけだけとなっている教室もあります。今ここにいる6年生の皆さんが、来週の木曜日には誰一人ここにはいなくなってしまうこと、ちょっと想像できないですね心配・うーん


校庭のサクラ🌸は…まだ一輪も開いていないようです。卒業式には…と思っていましたが、この後の天気はやや下り坂のようなので、さてさて間に合ってくれるでしょうか…。

3/16 卒業式の予行🌸

2,3時間目に「卒業証書授与式」の予行を行いました。6年生たち、「なぜ式の練習をするのか?」ということも理解しながら、これまでしっかりと取り組んできました。当日は、小学校最後の日を味わい、そして立派な姿を通して保護者の方々へ感謝の気持ちを伝えられると思います。

5年生たち立派な態度で臨んでいました!

「日の丸」を綺麗に塗り直しました。


式予行の後に、6年間で一度しか貰うことのできない表彰状の授与を行いました。この表彰を励みに、中学校でもさらに力を発揮してくださいね!!

サクラの蕾もここ数日で一気に膨らんできました。今日の暖かさから、いくつかは開花するかも知れません🌸。今にも「ポン!」と咲きそうな感じです興奮・ヤッター!(ポンとは咲きませんが…)。来週水曜日の卒業式には、見頃を迎えていると思います。

 

 

3/15 給食美味しいです😋

5年生の給食の様子です。今日の給食は「メロンパン・春キャベツのペペロンチーノ・たこナゲット・ミネストローネ・牛乳」でした。

担任の先生が「メロンパンの周りの部分、みんなはカリカリ派?しっとり派?」と聞くと、カリカリ派の方が多かったようです。今日のメロンパンはしっとり系でしたが、中までふっくらしっとりしていて、とっても美味しかったです。美味しい給食に、思わず笑顔笑うになる5年生たちでした!(^^)!

お替りジャンケンしてます

ペペロンチーノのお替わりの行列!

3/15  明日は予行です

「卒業証書授与式」の1週間前となりました。明日は予行を行います。式当日に在校生は参加できないので、明日の式予行に5年生が参加します。5年生たちが手際よく会場づくりを行い、また、予行参加への心構えもしっかりと頷きながら聴いていました。

6年生たち、小学校最後の日を「よき日」とするために頑張っています。
5年生たち「次は自分たちが6年生だ」という思いがさらに膨らむことでしょう。

今日は、市内中学校で「卒業証書授与式」が行われています。御卒業おめでとうございますお祝い

映画「男はつらいよ」の寅さんと甥っ子の満男のやり取りにこんな会話があります。

満男「人間は何のために生きてんのかな?」

寅さん「うーん、何て言うかな。ほら、ああ、生まれてきてよかったなって思うことが何べんかあるじゃない、ね。そのために人間生きてんじゃねえのか。」

満男 「ふーん。」

寅さん「そのうちお前にもそういう時が来るよ、うん。まあ、がんばれなっ!」

映画の中のセリフですが、永遠の命題ともいうべき問いに対して、実に納得のいく言葉として受け止められましたが、皆さんはいかがでしょうか。皆さんの人生に幸多からんことを!

 

3/14 表彰朝会('ω')ノ

今日にも東京の「サクラ🌸開花宣言」が出されそうですが、学校のサクラ🌸の蕾はまだ固いようです。今年のサクラ🌸の見頃は「卒業式」の頃らしいので、6年生の皆さんの門出に、まさに「花を添えてくれそう」ですね。学校のサクラはまだですが、築山の前の桃の木が満開となっています。

 

今日は「表彰朝会」を行いました(各教室とはTeamsでのオンライン朝会)。図工、社会、書写や人権教育、そしてクラブチーム関係の表彰を行いました。賞状をもらうと「よし!次も頑張ろう!」という、一つの励みになりますね期待・ワクワク。おめでとうございますお祝い

3/13 校庭の芝生

今日は少し雨が降るようです。ここ数日は花粉がとても多かったので、花粉に悩んでいる人にとっては恵みの雨となること願います。

昨年度敷設した校庭の芝生」が、冬の眠りから目覚め始めました。まだうっすらですが、緑色の新しいを葉を出し始めています。昨年度よりも芝生の密度も高くなる思うので、緑の広がる校庭が楽しみです。


今日の朝、登校指導を終えた時に、地域の方からお声掛けをいただきました。

「マスクをせずに子供たちに顔を見せながら登校指導をしていることへ、感謝します。」とのことでした。わざわざ、車から降りて伝えてくださったこと、とても有難いことです笑う

子供たちは、様々な思いから、登下校中を含めて外でもマスクを外しづらいようなので、外では教職員が進んでマスクを外し、マスクを外しやすい雰囲気を作っています。(もちろん職員の意志も尊重します)

今日から、マスクの着脱については「本人の自己判断」とされることになっていますが、学校において今年度中は「室内では原則マスク着用」という方針を継続します。今後、「マスクを外したいのに外せない子」「マスクをしていた方がなんだか落ち着く」という子供たちが多くいることを考慮して対応していきたいと思います。

3/10 2時間目休み・3時間目の1年生(^^)/

今日は春真っ盛り🌸のような暖かさです。

校庭では、元気に子供たちが遊んでいます。「しっぽ取りオニ」「ドッジボール」「鬼ごっこ」「バスケ」など、友達と楽しそうに遊んでいる子が多い中、黙々とランニングをしている子たちもいます。

暖かくてうれしいのですが、花粉や土埃が凄いので、少しお湿り大雨が欲しくなります…。


3時間目の1年生たちの様子です。

1組は算数で、「かたちをつくる」学習をしていました。

パズルのようで、難しそうな形もあったけど、頑張って取り組んでいました。

2組は、図工でした。作品を窓に飾ると光の具合でとてもきれいそうですね。
3組は英語の活動をALTのライアン先生と楽しそうにしていました。

3/9 卒業式の練習

「卒業証書授与式」の2回目の練習を行いました。

6年生たちは、証書の受け取り方の動画を事前に視聴し、自分で練習してきています。次の練習は最後の確認の「式予行」となります。例年よりも練習時間は大幅に少なくしていますが「6年生が卒業式を味わえること」を大切にしたいと思います。

これから教室の片付けも始まり、いよいよ卒業という実感もさらに高まってくることでしょう心配・うーん