📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

2/3 「STEAMごんぎつね」授業研究会

4年生「総合的な学習の時間」で探究的に子供たちが取り組んできた各テーマについての報告会を行いました。国語で学んだ「ごんぎつね」をもとに、各児童がさらに「知りたい!」と思ったテーマを決めて調べてきました。

この発表を愛知県半田市にある「新見南吉資料館」の学芸員の方に聞いていただき、講評をいただきました。学芸員の方には、お忙しい中お時間をいただき、また、子供たちに温かな励ましのアドバイスをいただきましたこと感謝申し上げます。

この授業の実施にあたり(公財)学習情報研究センターの西澤様・山本様、並びに鴻巣市教育委員会の矢野指導主事には大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして、4年生の先生方、大変お疲れさまでした!この後の授業改革の視点として大きな価値のある実践に取り組んでいただきました!

2/3 「全米が泣いた?」大作★自己紹介動画

学生ボランティアで来てくれている本校の卒業生。紹介が校内放送(音声のみ)だったので、自己紹介動画を作ってきてYouTube(限定公開)にあげてくれました。その動画がかなりの「力作」で、オリジナルの歌を歌いながら音楽自己紹介し、そしてクイズも盛り込むなど…先生方もびっくりする大作の自己紹介驚く・ビックリ動画でした。

動画を見た1年生は、「もう一回!アンコール、アンコール!」と言っていました。若い人のこういう取組、素敵ですね笑う!(動画をお見せできないのが残念です)

2/3 3年生「縄跳び」

今日は曇っていたので朝の冷え込みはさほどではありませんでしたが、太陽が出ない晴れのち曇りので気温が上がらず風が冷たい疲れる・フラフラです。

校庭では3年生が「縄跳び」を頑張っていました。「縄跳び検定」で次の級に上がるための跳び方や回数に挑戦していました。寒い日の「縄跳び」は、引っ掛かった時にももや顔に縄が当たると痛いですよね〜衝撃・ガーン。でも、めげずに子供たち頑張ってますにっこり

1年生が植えたチューリップも、芽が出てきています。何色が咲くか楽しみですね(^^)/

2/2 2年生の学級活動

3時間目に、2年生が「節分集会をしよう」という議題で話合いを行いました。子供たちは、話合いの仕方や司会の仕方などを学びながら、友達やクラス全体のことを考えた意見や行動についても、しっかりと実行できていた時間でした。きっと楽しい節分集会👹ができることでしょうね笑う

話合いが終わった後に、女の子が「私は、話合いが好きです〜。なんか、楽しいです。」と教えてくれました。とっても素晴らしいことですねにっこり

2/2 鬼がいっぱい👹

風が冷たい朝汗・焦るです。環境美化員さんに聞きましたが、場所によってはが咲き始めているとのことです。ゆっくりと春に向かっているんですねにっこり

明日は立春前の「節分」。1年生の各教室にはオニのお面や、ボーリングのピンのオニ、段ボールで書いた大きなオニや口を大きく開けたオニなど、たくさんのオニがいました。

「おにはそと!ふくはうち!」の声が、明日はたくさん聞こえることでしょう。皆さんに福が来ますように笑う!​

   
   
  

※節分で豆まきに使う「堅い豆」。最近は食べやすくておいしい豆もあるようですが、小さなお子さんには注意が必要なようです。消費者庁では「5歳以下の子には食べさせないで」と伝えています。小さなお子さんのいる御家庭は御注意ください。

消費者庁のHP⇒

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/child/project_001/mail/20230124/

2/1 入学説明会

来年度入学予定の新入児保護者の方々に御来校いただき、「入学説明会」を開催いたしました。お忙しい中御来校いただき、ありがとうございました。本日お伝えしたことを御家庭で再度御確認いただき、入学の日をお迎えください(^^)/。

何か御不明の点等がございましたら、学校まで御連絡ください。皆さんの御入学、お待ちしております笑う

   
   

2/1 体育朝会(^^)/

今日の朝は「体育朝会」を行いました。久し振りの「体育朝会」です。

ランニング、ダッシュ、縄跳び、的当てなどを各学年に分かれて行いました。

始まる前には寒くて背中が丸くなっていた子供たち困るですが、運動し終わった後には息を弾ませて元気に教室に戻っていました笑う

 

1/31 5年生の取材

5年生が校長室に取材に来てくれました。「ニュース番組をつくろう」という活動で、インタビューの様子をパソコンで撮影しながらインタビューしています。

今日の質問は、「鉄筋校舎の昇降口にある土器について」「校庭のバスケットボールゴールについて」でした。なかなか答えるのが難しい質問驚く・ビックリもあって、きちんとした答えができなかったかもしれません汗・焦る

1/31 たくさんの「暖かい」気持ち

フラワーラジオのお声掛けを皆さんに紹介して集めたウクライナへ贈る「使い捨てカイロ」。皆さんの温かな気持ちにっこりが、たくさん集まりました!カイロを集めるのは本日(1/31)までとなりますので、フラワーラジオさんを通してウクライナへ贈っていただきます!(^^)! 本当にありがとうございました。