📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

3/3 6年生の4時間目!(^^)!

昨日から卒業式の練習が始まった6年生の4時間目です。

1組は卒業制作のブックエンド(?)を作っていました。卒業制作で作ったものは、大人になるまで自分の机の近くに置いてあることが多いので、数十年後に懐かしく思い出すこともあるでしょうね。

   

2組は、国語の「海の命」の学習をしていました。この物語に流れる空気感は何とも言えず、海に潜ったりしたときに思い出す人もいるのではないでしょうか。

作者の立松和平さん、純粋で素朴、でも秘めた強さを感じる方でした。「海の命」には立松和平さんからの皆さんへのメッセージが込められています。「価値観のリレーのバトン」が皆さんにも渡ることを願って!

情報処理・パソコンNHKアーカイブス「立松和平」へ

   

3組は、体育館で体育「走り高跳び」を行っていました。大型モニタで動画を見て、跳び方のポイントを確認していました。「走り高跳び」は、他の種目と違って「必ず失敗して終わる競技」なので、納得できる失敗の仕方ができると、記録も伸びることでしょう。まずは「振り上げ足に全集中!」ですよ!

   

駅前の交差点に「車止めポール(ボラード)」がつきました。これがあると無いとで運命を分けてしまうこともあるので、設置していただき「感謝!」です。

ふざけて「馬跳び」をしたり、不注意でぶつかったりしないようにしましょうね。

3/2 ニッチの校内研修(^^)/

英語専科の先生が勧めてくれた「Kahoot(カフート)」というアプリが面白そうということで、課題研究主任(兼情報教育主任)の先生が短時間で研修を行ってくれました。今日は先生方が子供役で参加しましたが、続きは明日、先生役の設定方法等を研修で行うとのこと。

本校の先生方の連携と、いいものを共有し合おうとする姿勢と雰囲気、素晴らしいですね!(手前味噌ですが(^o^)丿…)

※ニッチ…隙間

   

 

3/2 6年生「卒業式」の練習開始

「卒業証書授与式」の練習が始まりました。

式では「所作の型」がありますが、6年生たちは、その型の意味を理解しながらしっかりと練習してくれると思います。練習時間は多くないので、『証書授与の解説動画』をよく見て、お家でも練習しておきましょう。

そして、「卒業証書授与式」では、小学校最後の日を味わい噛み締めて式に臨み、立派な態度で感謝の気持ちを伝えられるようにしましょう。

みなさんなら、必ず立派にやり遂げてくれると信じてます(^^)/。

3/2 駅前交差点の「車止め」ですが_(._.)_

以前お知らせした交差点の「車止め(ボラード)」ですが、地面の下に「水路」があり、設置できない場所が2か所あるとのことです(下図)。一番ついてほしい場所には設置される予定ですが、ちょっと残念ですお辞儀

3/1 送別バスケットボール大会🏀

5,6時間目に5年生が企画した「6年生送別バスケットボール大会」を行っています。6年生の皆さんは、久しぶりにクラスメートと行うバスケを存分に楽しみ、5年生の皆さんは、来年の球技大会につながるいい機会としてくださいね!

 

3/1 「6年生を送る会」(^^)/

1時間目に「6年生を送る会」を校庭にて行いました。

全校児童が集まっての集会は、運動会以来かと思います。各学年からの6年生への感謝の気持ち笑うを込めたメッセージは、6年生に届いたと思います!あと15日で、小学校卒業ですね。一日一日を大切に過ごして、卒業式の日を迎えましょう(^^)/

6年生たちの入場です

在校生代表からの「お祝いの言葉🌺」です

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生へみんなで作ったメッセージカードを5年生から渡しました

6年生からの歌のプレゼントです

計画委員の引継ぎとして「金のバトン」を手渡しました

校長の話

退場する6年生

企画・運営の中心として活躍した5年生たち

3/1 「ドリルパーク・チャレンジ」のポイント上位者😃

「ドリルパーク・チャレンジ」週間に、「ドリルパーク」に頑張って取り組んだ子供たちの名前とポイントを校長室前に掲示しています。子供たち、自分や友達、また姉妹兄弟の名前を見つけて盛り上がっていました(^^)/。

 今日は「6年生を送る会」と「送別バスケットボール大会」があります。6年生の皆さん、楽しみな一日ですね〜(^^)/。

2/28 東門にミラー設置

東門から出てくる車から、向かって左側の歩道の歩行者・自転車が見えづらいので(特に夜)、カーブミラーを設置しました(学校敷地内)。単管パイプをオレンジ色に塗った支柱に、ボルトでピンコロを固定し、穴を掘ってコンクリートで固めました。ミラー部分は「激安品」だったので、どれだけもつかやや不安がありますが…。

以前、ここで事故も起きたことがあるらしいので、駐車場から出てくる車には注意しましょう。

   

2/28 3月の全校朝会(^^)/

今日は予報だと19℃晴れまで上がるとのことですが、朝の気温は1℃汗・焦るでした。この気温差が「春の暖かさの喜び」を倍増させてくれるかもしれませんね。

今日も2羽のメジロが!

今日は3月の「全校朝会」。事前作成した動画を各教室で視聴する方法で行いました。校長からは桜の花の「休眠打破(きゅうみんだは)」について、生徒指導主任からは「1年間のまとめをしよう」というお話をしました。

6年生たち、映像の中からの校長や生徒指導主任からの問いかけに、声を出してお知らせ反応してくれていましたにっこり。そして、それに対して担任が一言添えたり、補足したりするなど、「話をだまって静かに聞く」という集合しての朝会にないよさを発見できました。

でも、3学期の修了式は、3年ぶりに「全校児童で体育館に集合」して行う予定です。体育館での全員集合はずっと行っていなかったので、「そのよさ」に気づかされると思います(6年生はもういませんが…)。


 先日各フロアの壁面に「さすまた」を設置しました。目に入ると、なんだか物騒な感じ心配・うーんのする「さすまた」ですが、6年生女子がデコレーションしてくれていました。ナイスな気づきとセンスですね!(^^)!カワイイ!