📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

10/26 6年生の給食

6年生の給食の様子です。教室だと狭いので、廊下で配膳しています。1年生の盛っている量に比べると、さすが6年生は食べ盛りです。先生顔負けの量を食べています。

来月は修学旅行があります。楽しみですね!みんなでいい思い出にしてくださいね笑う

10/25 3年生「ピースキャラバン」の授業

情報処理・パソコン埼玉県平和資料館(埼玉ピースミュージアム)髙栁健二先生をお招きして、「戦争と平和」について学ぶ授業を行いました。3年生たちは、国語「ちいちゃんのかげおくり」という戦争を背景とした物語を学習しており、そこから発展した学習として行っています。髙栁先生には、当時の服や靴、遊び道具などたくさんの資料をお持ちいただきました。

今から約80年前、日本は戦争一色だったことや、その当時の暮らしぶりについて学びました。今との生活の違いに驚くことが多くありましたが、当時の白黒写真の時代にも、私たちと何ら変わらない人々の生活があったこと是非想像してください。

残念ながら、戦争が過去の出来事ではなくなっている現在です心配・うーん。大人として子供たちになんて言えばいいのか…正直、言葉が見つかりません…。

視聴覚埼玉県ピースミュージアムの紹介動画です(埼玉県公式チャネルに掲載)

10/25 学生ボランティア来校と朝の様子

昨日よりもさらに気温が低く感じます。保護者の皆様には昨日から始まった「教育相談」にお越しいただき、ありがとうございます。廊下でお待ちいただく時も、寒いかと思うので温かいご支度でお越しください。


本校出身の大学3年生が、「学生ボランティア」として来てくれることとなりました。今日はその初日。主に6年生の補助に入る予定ですが、場合によっては、他の学年の教室にも入りますので、よろしくお願いします😃


今日の朝の様子です…。

校内音楽会も近くなってきました。全員で体育館に集まることは難しいので「学年ブロック別」「保護者参観なし」での実施となります。当日の様子はYouTubeでライブ配信をする予定でおりますので、ぜひそちらで御視聴ください。(※限定公開)
3年生の朝自習の様子。ローマ字を一斉に行っているクラス、パソコンでのドリルや読書などを自分で選んで取り組んでいるクラスなど様々です。

10/24 Windowsの更新作業(ーー;)

肌寒い雨雨の月曜日となりました。けれども、登校する子供たちの挨拶は元気でした笑う

子供たちの学習者用端末の更新作業(Windows update)を子供たちに行わせています。持ち帰った時に御家庭でできる場合には、御家庭での作業をお願いもしながら、並行して学校で子供たちが行う方法で作業しています。

今回の更新はやや時間がかかるので、保管庫の中で電源に接続しながら処理を待つ必要があり、画面を閉じた時の処理を「何もしない」に設定変更してから行わせています。また、既にアップデートが済んでいる児童やインストール途中の児童もいたりなど、教室での一斉指示での作業もなかなか大変です汗・焦る

管理者が夜間にリモートのバッチで行えるといいのですが…。

10/21 アサガオのタネ

今日も気持ちのよい秋晴れ晴れとなっています。昨日よりさらに気温が低く、百葉箱の中の温度計は10℃ぐらいでした。

1年生たちが今日もアサガオのタネをとっています。小さなタネを落とさないように、小さな手で丁寧にむいて袋へ入れています笑う


校庭の西側にある「ナンテン」の木、その実の赤さも日に日に鮮やかになってきています。「ナンテン」は「難(ナン)を転(テン)じて福となす」ということで、縁起の良い木として親しまれています。長く続くコロナ禍での生活、早くも「第8波」についてのニュースも聞かれますが、一日も早く「ナンテン」の状況になることを心から望みます。

10/20 放課後こども教室

今年度から始まった本校の「放課後こども教室」。

今日は「キャッチボールマシーン」と「アイスクリームの折り紙」を行っていました。優しく教えてくれる指導員の方の説明をしっかりと聞きながら、みんな楽しく活動していました笑う

10/20 6年生の来室

3時間目休みに6年生女子数名が「修学旅行」のしおりを持って来てくれました。

「この写真(歴代校長の写真)を見させてもらってもいいですか?」

「どうぞ〜。」

校長先生たちの写真を見ながら、ちょっとだけ初代校長先生のお話や、親子で校長先生をされた方などのお話等をしました。

その後に、置いてあったゴリラのフィギュアと本に興味を示したので「読みたかったら本を持って行っていいよ。」と言うと2冊の本を借りてくれました。ゴリラってなんとも魅力的な動物なんですよね。本を返しに来た時に「ゴリラが好きになりました」と言ってくれたら嬉しいです(^^)/。

 

10/20 鉄棒ぶらぶら大会

今週は鉄棒にどれだけの時間、懸垂ができるかに挑戦する「鉄棒ぶらぶら大会」という取組を運動委員を中心に行っています。児童数の割に鉄棒の数が少ないので、待ちの時間が長いことは要検討ですね…。

大人になると鉄棒に触る機会(思い)が激減するので、鉄棒には小学生のうちに親しんでおきたいですね(^^)/。

10/20  6年生の音楽授業

気持ちのよい秋晴れの朝です。ここ数日の寒さで、ケヤキやハナミズキが、キレイな秋の色に染まってきました。

2時間目の6年生の音楽の授業は、ブラームス作「ハンガリー舞曲第5番」の鑑賞の授業でした。鑑賞の授業では、一斉に流した曲を全員で一度聴くというのがこれまでの普通の行い方ですが、子供たちは自分の端末を使って、聴きたい場所を何回も聴きながら鑑賞を行っていました。イヤホンがあれば、さらに曲に浸れるので、もしも今後も個別の音源を聞くという学習活動があれば、安いイヤホン(100円ショップにも)を用意させたいです。

10/19 陸上競技大会 終了

気持ちよい秋晴れに空の下、陸上競技大会が行われました。子供達、頑張って本番の競技にのぞみました。この大会を通して学んだことを、この後の生活に生かしてください😃

予定が遅れて遅い昼食となりました。帰りの電車も1、2本は後の電車に乗車して帰ります。