📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

11/2 4年生体育 走り高跳び

4年生は、体育で「走り高跳び」の学習をしています。助走のリズム・強い踏み切り・空中姿勢・安全な着地をポイントに練習していますピース

まだ始まったばかりなので、今日は助走のリズムの確認をしていました。友達が手拍子をしたり、掛け声をかけたりして、リズムをとりながら助走の確認をしていました花丸

走り高跳びは個人で、跳べる高さを競う運動ですが、友達と協力しながら、一緒に頑張って運動に取り組んでいました期待・ワクワク

11/2 三校合同校外学習

雲一つない快晴の空の下、コスモス学級の皆さんが、下忍小学校と大芦小学校のお友達と合同の校外学習に出かけています。電車とバスに乗って、森林公園に着きました。暑くも寒くもなく気持ちいいです〜(^.^)。

11/1 音楽室に大物が…

4時間目に鉄筋校舎3階の音楽室で、6年生が授業を行っている時、オオスズメバチが一匹、音楽室の中に入ってきました。すぐに教頭先生と主幹先生が、スズメバチ用の殺虫スプレーで駆除してくれました。誰も刺されなくてよかったです戸惑う・えっ…。

今回のオオスズメバチは、なかなかの大物で4センチを超える個体でした。顎をカチカチと鳴らして威嚇行動もしていたとのこと。けれども、動じない6年生の児童は、近くで「そこにいます。」と落ち着いたものだったそうです。刺激しないことは大切だけど、ゆっくりと離れていってくださいね。また、オオスズメバチの体は固くて、つぶそうと思っても簡単につぶれないので、自分たちでやっつけようとはしないバツでくださいね。

※毎朝、巣ができそうなところを見回りをしていますが、校内の巣は確認していません。オオスズメバチの行動範囲は1〜2㎞もあり、エサの少ない時期になるとさらに行動範囲を広げるとのことです。

今回の個体は写真下のものです。以前、築山に巣を作っていた個体(上の個体)とは「別の種類」と思える大きさの違いです。体が、太いボールペンと同じくらいありました。

11/1 ロング昼休み

今日は、子供たちが楽しみにしている「ロング昼休み」でした。各学級でドッジボールや鬼ごっこなどしたり、各自で自由に遊具で遊んだりと、子供たち、楽しそうに笑う遊んでいます。「外ではマスクを外していいよ。」と声をかけてはいますが、友達と近くでお話しするからでしょうか、マスクを外さない子が多いです。

先生方も子供たちに交じって遊んでいます。若い先生がダッシュで走ると、子供たちが「ウワー!速ぁい!」と喜びながら驚いています。(もう走れない老体には眩しいばかりの姿です心配・うーん…)

ロング昼休みの様子(視聴覚約1分40秒)

11/1 音楽朝会

今日の音楽朝会で、「市内音楽会♬」に出場する5年3組の演奏を全校に披露しました。

体育館への全児童集合はまだ控えているため、YouTubeのライブ配信(限定公開)を行い、各教室での視聴をしました。YouTubeのライブ配信は、Teamsビデオ会議で中継するよりも画像も音声もクリアで演奏を視聴するには十分なものです。

5年3組の皆さん、市内音楽会当日も、今日のように自信をもってステージに上がり、演奏を楽しんでくださいね。皆さんならできますよ笑う

 今週実施の「校内音楽会」も、YouTubeのライブ配信(限定公開)します。保護者の皆様には後日視聴URLをメールにてお知らせいたします。

10/31 1年生「セカンドブック贈呈式」

雲一つない快晴の中、今週も気持ちよくスタート汗・焦るしました。

鴻巣市から1年生へ一人一冊ずつの本のプレゼントをする「セカンドブック」の贈呈式を行いました。子供たちは、自分が選んだ本が届くことをとても楽しみ笑うにしていたようです。

1年生の皆さんは、本本が好きな人がたくさんいました。これからも自分の心を豊かにして、世界を広げてくれる本本と出逢えるといいですね。

10/28 1年生校外学習「秋を見つけに🍂」

1年生が都市公園へ「秋を見つけに」行ってきました。気持ちのよい青空の下、サポートのお家の方々にも見守られ、歩いて👣行ってきました。都市公園では、ドングリや落ち葉、バッタなどを見つけ、楽しい時間を過ごしました。袋にたくさんドングリも拾えたし、良かったですね😃。御協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました笑う

 

10/27 第2回 PTA運営委員会

お忙しい中役員方々にお集まりいただき「PTA運営委員会」を行いました。皆様には、日頃からPTA活動の核として各部等を牽引していただき、深く感謝申しあげます。多分、進んで役員になられた方は多くはいらっしゃらないかと思いますが、1年間の活動(その後もあるようですが…)が終わった後には、「やってよかった笑う」「いい経験ができた喜ぶ・デレ」と思えるPTA活動であってほしいと思います。

今後とも、子供たちのために、どうぞよろしくお願いいたします!

10/27 2年生の体育授業

2年生体育「シュートゲーム」の授業です。半袖短パンだとやや寒く汗・焦るなってきましたが、子供たちは元気に動き回っています興奮・ヤッター!。「シュートゲーム」は、攻めと守りのチームに分かれて行い、攻めのチームは円の中心にあるカラーコーンにボールを投げて倒すと得点が入ります。守りは、ハンドボールのキーパーのように、投げられたボールからカラーコーンを守ります(ドッジボールより勇気がいりそう…)。

子供たちは、ゲームを楽しみながら元気に学習していました。

10/27 気持ちよい挨拶と青空🌞

気持ちよい青空が広がっています。少し北の地では都市部でも「初霜」を観測したとのことです。

特活部と児童会が中心となって「挨拶運動」を行っています。多くの子供たちは、しっかりと目👀を合わせて挨拶ができます。けれども、挨拶が苦手な子もいるようですお辞儀

小学校において「挨拶・廊下歩行・掃除」は、『ゴール無き指導事項』ですので、大切にすることを大切にしながら「涵養」していきたいと思います。

特に挨拶については「型」として学びつつも、「挨拶したらなんか気持ちいい」という思いをたくさんすることが大切なことです。

本校は、道路の向こうからも「おはようございまぁす!」と、気持ちよい挨拶をしてくれる子供たちがたくさんいます😃。気持ちいいですね〜