📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

11/10 4年生福祉体験

本日の3時間目に、総合的な学習の時間「視覚障がい者の方の生活を知ろう」の一環として、講師の方、盲導犬を招いて、体験学習を行いました動物

子供たちは、盲導犬の役割や盲導犬や視覚障がい者の方に接するときに配慮すべきことを学びました鉛筆。子どもたちにとって、視覚障害の方に出会った時に「自分にできることは何か」を考えるよい体験となったようです。

実際に町であったら、「してもらってうれしいこと」を実行していきましょうね笑う

11/10 6年生「修学旅行」2日目

おはようございます。湯河原は静かな朝を迎えています。もう少しで、海から昇る朝日が見られそうです晴れ写真は、ホテルの部屋から見える湯河原の街並みと海です。

子供たち、修学旅行を満喫しています。今日も心に残るいい日にしてくれることでしょう!

※修学旅行の様子は引き続きフォトアルバムに掲載いたします。

11/9 市内音楽会へ

5年3組の児童が市内音楽会に出発しましたキラキラ

今までの練習の成果を十分に発揮し、悔いのないように頑張ってきてください!

11/9 花育教室(3年生)

3年生が「花育教室」を行いましたにっこり。子ども達が、直接草花に触れる「寄せ植え作り」を通して、やさしく豊かな心を育むことを目的として、行っています。

3年生の子たちは、自分たちで鉢に土を入れて、花の名前を覚えたり触ったりしながら一つ一つ丁寧に植えていきました花丸。今回植えたのは、ポリアン、ヘミジギア、サルビアという花です。どの花も冬に強い花だそうです。

みんさん、これからお花のお世話頑張ってくださいねピース

ポリアン

サルビア

ヘミジギア

11/9 修学旅行に行ってきます(^^)/

6年生が修学旅行に行ってまいります。天気の心配もなく、気持ちよい小春日和晴れになりそうです。友達と心に残る楽しい二日間にしてきましょうね!林間学校の分もね!

   
   

修学旅行の様子は「フォトアルバム」に掲載しますので、お時間ある時にお立ち寄りください。では、行ってきまーす!

11/8 持久走大会の試走(低学年)

1,2年生が、持久走大会の試走を行いました。

少し風が吹いていますが、寒くもなく暑くもなく、走るにはちょうど良い日和です。1,2年生たち、一生懸命に走り、友達が走っている時には「頑張れー興奮・ヤッター!」と自然に応援する姿がみられました。 

本番でも自分の目標に向かって頑張ってくださいね~花丸

11/8 全校朝会

11月の全校朝会を行いました。

校長からは「自分が正しいと思ったことを大切にすること」について、先月の話の続編として、校長自身の小学校6年生の時の体験をもとにしたお話をしました。

図書担当より、生活目標「本をたくさん読もう」のお話をしました。この秋に、多くの心に残る素敵な本と出逢えるといいですね。

最後に、「市内陸上競技大会」の表彰を行いました。結果として入賞できた皆さんの努力はもちろんですが、6年生各自の中に「頑張った自分」「もっとこうすればよかった自分」が思いとして残っていること、一番大切で価値のあることだと思います。6年生の皆さん、頑張りましたね笑う

 

11/5  ♪校内音楽会♬

3年ぶりの「校内音楽会」を行いました。保護者参観なし(ライブ配信にて)で低中高学年のブロックごとという方法で実施しました。

歌声や合奏が響く学校は、やはりいいものです。子供たち、ステージの上で少し緊張しているようでしたが、練習の成果を発揮しつつ、楽しみながら合奏や合唱をしていました。

ライブ配信を見ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちが帰った後も、改めて一緒に見ていただけたらと思いますにっこり

   
   
   

音楽会終了時の3本のライブ配信の合計再生回数が、1,842件ありました。たくさんの御視聴をいただき、ありがとうございましたにっこり

11/4 「三校合同校外学習」の様子をお伝えします!

 11月2日(水)に行われました、吹上小、大芦小、下忍小による「三校合同校外学習」についてお伝えします。

目的地は、「森林公園」で、バスや電車を使っていきました!

ということは・・・「お金」をつかっていきました!!

出発直前の様子です!(全員がそろいました(^^)) 切符を買って いざ!!

高崎線を見ると、子どもたちも興奮!!(はじめて電車に乗る子もいました🚃)

エスカレーターを一列で上がり、バスや電車もお金を払って乗れました!

むさしキッズドームで 楽しく 遊びました!

みんな大好き、おやつタイム~♪

海賊船に乗ったり、三校でだるまさんが転んだをしたりしました(^^)友だちが増えたね!!

お弁当おいしかったな~✨     疲れがたまっていましたが、帰りも電車で帰りました!

閉校式まで、全員が無事に帰ってくることができました!!!

11/4 2時間目の様子

今日も爽やかな小春日和です。今日は、鴻巣市教育研究会の実践発表会があるので、市内の全小・中学校が半日(給食下校)で下校となります。

今日の2時間目の様子です。1年生が持久走大会のコース確認をしていました。校庭と外周路を回る校内でのコースなので、やや走る場所が分かりづらくなっています。本番で、間違えないように汗・焦るしっかりと覚えておきましょうね。

体育館では、3年生が、明日行われる「校内音楽会」の練習を行っていました。保護者の方々の参観はありませんが、久しぶりの「校内音楽会」です。練習の成果を発揮して、各クラスで「心を合わせた合奏」をしてくださいね。