📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

6/21 音楽朝会♪(1,3,6年生)

半分の学年(1,3,6年生※)で体育館に集まり「音楽朝会♬」を行いました。

体育館の換気と友達との間隔に配慮しながらの体育館での「音楽朝会♬」、とても久しぶりに大人数での歌声を聞きました。

今月の歌は「あの青い空のように」。歌詞と相まって、久しぶりに聞く子供たちの合唱の声に鼻の奥がツーンとしてきました。子供たちの歌声は無条件にいいものです。歌っている子供たちは意識していないと思いますが、「大人の心をきれいにしてくれる魔法の力」があります。6年生の歌声もとってもきれいでした!!。

全員でマスクを外して思い切り歌える日が戻ること、強く願わざるを得ない、久しぶりの音楽朝会でした。

 

※2,4,5年生は別の日に行います。

6/21 校庭芝生化工事スタート!

今日は曇り曇り。湿気がすごくて、まるで水槽の中にいるような感じで、空中を泳げそうですね汗・焦る…。

昨日より、校庭の芝生化工事が始まりました。校庭のトラックを大きく囲う形に緑のネットが設置されました。工事車両の出入りはほとんどないので大丈夫ですが、西側駐車場付近の歩行には注意しましょう。緑の校庭、楽しみですね!

今日もまた一つ、アサガオの花が開いていました!

 

6/20 いよいよ 野菜収穫!!

 こんにちは、少し間が空いてしまいましたが、コスモス学級の様子を伝えていきます。

今回も野菜シリーズ!

 

なすができました(*^_^*)

観察や水やりを繰り返し取り組んでいたこともあり、子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべていました!

 

6/20 気持ちいい!プール!

今日は、水泳日和晴れ。気温32度、水温27度(午前11時ごろ)で、暑すぎず、寒すぎずで、「ちょどいい日」です。「寒いです…。」と、途中でガタガタ震えて、上がってしまう子もいないようです。

プールでは友達と大きな声を出して、「ワーワー!」「キャーキャー!」と言いながら入りたいところですが、そこはちょっと我慢…。2年生の子供たち、しっかり約束を守りながら、大声出さずにプールに入っていました。えらいです!

6/20 今日の朝の様子と「カブトムシ」

今週もはじまりました。今日は気温も上がりそう晴れなのでプールでの授業汗・焦るができそうです。楽しみですね😃!!

1年生の育てているアサガオ。先週、支柱もつけましたが、ツルがぐんぐん伸びてきています。花✿も一つ咲いていました(ちょっと狭いところで窮屈そうに咲いていましたが…)。今週か来週中には、綺麗な花がたくさん咲きそうですね!

3年生のホウセンカもしっかり育っています。理科の観察で1本は抜いて学習に使ったようですが、残ったホウセンカは、鉢が広くなったので、ますます元気に育つことでしょうね。

今日の朝、保護者の方がカブトムシ♂のサナギを2匹持って来てくれました。ちょっと前に「カブトムシとか好きですか?」と子どもに聞かれたので「カブトムシ、大好き。」と答えたところ、お家から持って来てくれました。校長室前に置いておくので、絶対に揺らしたりせず(※)に見てくださいね!時々動いてますよ!

校長室前のショーケースの上に置きました。静かに観察してくださいね。

※幼虫からサナギに変化する時は、カブトムシの体がとても大きな変化を遂げるデリケートな時ですので、そっと見てくださいね。

6/17 1年生「先生たちにインタビュー」

1年生たちがグループになって、職員室、校長室、保健室にインタビューしに来ました。中には、こちらが答えるのがなかなか難しい「深い」質問もあり、あとで1年生たちが答えをまとめることを思うと、さらに答えるのが難しい汗・焦ると思いながら答えました。(案の定、最初に答えた子供たちは、こちらの答えが難しすぎて、教室でまとめられずにもう一度質問しに来ました!)

こんな質問がありました!

⇒「どうして先生になったのですか?」「どうして校長(教頭)先生になったのですか?」「どんなお仕事してるんですか?」「休み時間は何してますか?」「好きな食べ物は何ですか?」「どうして(校長室に)写真がいっぱいあるのですか?」等々…

   
   
   

6/17 アシナガバチが…

3時間目の始まりに5年生の教室にハチが入ってきました。子供たちは別教室にすぐに避難して大丈夫でした。天井に一匹のアシナガバチがとまっていたので、シュッと一噴き、ハチ用殺虫剤をかけると落ちてきました。どの種類のアシナガバチか調べてみると「キアシナガバチ」という、アシナガバチの中でも攻撃性と毒性の最も強い種類とのことでした。見た目はスズメバチほどの威圧感は無いですが、アシナガバチも危険なので、部屋の中で見つけた時には注意しましょう。もしも、学校の中で巣を見つけた時には、石を投げたりしないで、すぐに先生に教えてくださいね。

体長は2.5㎝位。

しばらく、お尻から針を出し入れしてました。

6/16 2時間目休みの校庭

今日は曇り晴れのち曇り。もっと気温が高くなると思っていましたが、やや湿気はあるものの、さほど暑さは感じません。2時間目休みの校庭の様子です。遊具で遊んでいる子、ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子、様々です。4年生は体力づくりでしょうか、先生と校庭を走っている児童が数名いました。子供たち、休み時間に十分発散することで、リフレッシュして次の授業も頑張れるんでしょうね笑う

【おまけ】

築山にいたら、20年位前に大芦小で担任していた児童のお母さんが「清水センセー!」とフェンス越しに声をかけてくれました。吹上の地に戻ってきて、こういう再会は嬉しいものです。声をかけてくださり、ありがとうございました興奮・ヤッター!

6/16 1・3年生の「交通安全教室」

1時間目に1年生、2時間目から3年生の「交通安全教室」を行いました。

1年生は主に「道路の安全な横断の仕方」、そして3年生は「自転車の乗り方」です。

自分たちだけで自転車に乗れるようになると、色々な所に行けて嬉しいですよね。でも、今日学んだ「安全な乗り方」、特に「道路への飛び出し」は絶対にしないように、安全に乗ってくださいね。

鴻巣警察、交通安全協会、鴻巣市役所の皆様、御指導ありがとうございました。

6/15 校内硬筆展

校内硬筆展の入賞者への「金紙」を貼りました。「今年は自分のに貼られているかな…。」と、ドキドキ興奮・ヤッター!しながら登校してきた子も多いかと思います。入賞者の人数には規程を設けており、惜しくも入賞できなかった子供たちも多くいます。きっと、残念な思いお辞儀でいることでしょう。

硬筆展の「金紙」。入賞した人たちが自信をもち自分の力をさらに伸ばすと同時に、入賞できなかった人の思いも、その子の大切な「学び」につながると信じています。