📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

1/17 29年前のこと…

1995年(平成7年)1月17日 午前5時46分、淡路島北部を震源地とする大きな地震(日本で初めて震度7を記録)が発生しました。この「 阪神淡路大震災」では、6,434人もの尊い命が失われました。発生した時間が朝早くだったため、亡くなられた方の多く(8割弱)は、「自宅」で亡くなられたとのことでした。

被災した地域の学校では1月17日に児童集会等を行い、慰霊とともに震災を忘れない取組を行っています。

情報処理・パソコン兵庫県芦屋市の学校のHPへ情報処理・パソコン


29年前の当日の朝7時頃、私は勤務校に向かう車中で、NHKラジオニュースのアナウンサーの「関西地方にやや大きな地震があったようですが、特に被害報告等は入ってきていないので…、まあ大丈夫なのでしょう。」という言葉を聞きました。(日本で起きた大地震の発生から1時間以上経っているにも関わらず…)

学校の2時間目休みに、ふらっと入った職員室で、いつもはついていないテレビの画面に映し出されていたニュース映像を見た時も「うわぁ、大変だ。どこの国で、こんなことになったんだ?」と思ったのも束の間「今の関西地方の状況」であること、同じ日本でこんな大変なことが起きたということを知りました。

写真の転載元:阪神高速道路㈱サイト

       https://www.hanshin-exp.co.jp/50th/short-story/past/story13.html

当時は、携帯電話の普及もまだこれから、インターネットの一般利用も少しずつ広まり始めた頃でした。けれども、電話やテレビやニュースなどにより、自分たちに必要な情報はいつでも流れてくるものと「大きな勘違い」をしていたことに気付きました。

今年の元日に発生した「能登半島地震」においても、同じようなことが言えるように感じています。理解が不十分だったことは「有事の際は、自分たちに必要な情報や指示などは、積極的に得ようとしてもなかなか得られるものでは無い」ということ。この「伝わってこないかもしれない」ということを想定して、ことが起こる前に自分たちで可能な備えを行っておくことは、事後の被害拡大を最小限に食い止めるものと考えています。

例えば…各御家庭に家族が1週間程度過ごせる水や非常食、懐中電灯や乾電池の備えはしていますでしょうか?室内ですぐに履けるスリッパなどは身近にありますでしょうか?倒れやすい家具の近くで就寝したりされてはいないでしょうか?ぜひ、今日という日に改めて御確認いただければと思います。

参考サイト→情報処理・パソコン首相官邸「災害前にできること」

1/17 3年生「外国語活動」

2時間目の3年生「外国語活動」です。今日の授業は初任者への示範授業ということもあり、数名の先生が参観しました。

3年生の子供たち、自然に英語に親しむ機会のある工夫された学習活動を「全力で楽しみながら笑う」取り組んでいました花丸。ちょっと難しいクイズが出されて誰も正解できなくても、みんな笑顔にっこりでいられる雰囲気が、とても素敵に思えました。活動の切り替えもしっかりできていて、「振り返りをしましょう。」と先生が言うと、すぐに静かに自分の振り返りを書きていました花丸

1/17 埼玉県学力・学習状況調査のCBT体験

今日も寒い朝、気温はマイナス2℃くらいです。でも昼頃には陽ざし晴れの暖かさを感じる気温になるとのことです。

昨日の5・6年生に引き続き、今日は3・4年生が学力調査のCBT体験を行います。概ねスムーズに行えていましたが、キーボードからの解答入力の際に、「小数点の入力の仕方」や「全角半角の切り替え」等に少し手間取る児童もいたようです。あるクラスで「同じ問題のテストをやるとしたら、『①紙の方が答えやすい②パソコンの方が答えやすい③どっちも同じ』だとしたら、どれになりますか?」と聞いてみたところ、『①紙の方が答えやすい』がほとんどで、②③はそれぞれ1,2名でした。子供たちの「CBTへの慣れ」の部分もあると思いますが、印象や感覚的なものも変わっていくのか注視していきたいと思います。

真剣なまなざしで…?

幸せをつかむドリームキャッチャー?

(車のホイールかな?)

すでに終わっているクラスもありました…

 

1/16 大谷翔平選手からのグローブが届きました!

本日、大谷選手からのグローブが届きました笑う。右利き用の大・小と左利き用の3つのグローブです。

同梱されていた大谷選手からの「お手紙」を給食の時間に校内放送で読みました。そして、グローブを6年生から順番に回して、子供たちに触れてもらいました。(今日だけでは1年生まで回らないかもしれません心配・うーん。)楽しみにしていた子供たちも多くいて、「大谷選手からのグローブが来たよ!」というと、子供たちから「わー!ヤッター!興奮・ヤッター!と歓声お知らせが上がっていました。

日本中の小学校へのグローブのプレゼント、大谷選手の「すごさ」をいろいろな意味で感じるサプライズですが、手紙に書かれてある一節『私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなること望んでいます。』という言葉、しっかりと受け止めたいですね。

今日は、5年生までしかグローブが回りませんでしたが、明日はみんなのクラスに回ると思いますので、お楽しみに!!「そろそろ本校にも来るかな?」と思い、旧木造校舎の天井板材で作り始めた「グローブ・スタンド」のニス塗りが終わり、こちらができ上がった時にグローブが届きました。ナイスタイミングでした。

 

1/16 寒いけど、元気に外遊び!(^^)!

今日は、風が冷たくて寒いです!この冬一番の寒さを感じる日となっています。2時間目休みの様子を、新校舎屋上(と言っても3階の高さですが…)から見てました。子供たち、元気興奮・ヤッター!に外で遊んでいます。まさに「子供は風の子」ですね。

視聴覚1分程度の動画です

1/16 埼玉県学力・学習状況調査のCBT体験実施

今後、学力調査の実施方法が変更され、紙での問題配布や解答記入ではなく、学習者用端末(児童のパソコン)を使用してオンライン上で行うことになります。これは、CBT(コンピュータ・ベースド・テスティング)と呼ぶ実施方法なのですが、次年度からの本格的な実施に先立ち、児童のCBT体験や動作環境の検証のためのCBT体験を行いました。

実施側にはCBTのメリットは多々ありますが、児童各自が円滑に端末操作を行い、紙面で行うテストと同じように自分の力を十分発揮できるようにするためには、CBTでの調査に「慣れる」ということが必要な面もあるようです。

1/16 感謝集会

日頃からお世話になっている方々をお招きして「感謝集会」を行いました。学校評議員、スクールガードリーダー、交通指導員、防犯ボランティア、図書ボランティア、図書支援員、給食調理員、環境美化員の方々に、お忙しい中御来校いただきました。4年ぶりに全校児童が一堂に会しての「感謝集会」の実施ができましたが、集会のねらいを改めて振り返り、実施内容をさらによいものにしていきたいと思います。

本日は、御来校いただきありがとうございました。

「子供たちの笑顔笑うのために」という思いで子供たちへの御支援をしてくださっている方々との関わりは、子供たちにとても大切なものを育んでくれると思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

1/15 放課後子ども教室実行委員会

「放課後子ども教室」の実行委員会が行われました。本校では2,3年生の入室希望のあった50名の児童が参加しています。これまでの振り返りとして行ったアンケートでは、児童・保護者とも「ほぼ100%の満足度笑う」とのことでした。子供たちの笑顔のために動いてくださっているスタッフの方々の御尽力の賜物かと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

1/15 ボランティアさんの読み聞かせ📖

今日は1年生に「読み聞かせ」をしていただきました。ボランティアさん達が、子供たちの笑顔笑うをとても楽しみにしながら活動してくださっていることが伝わってきます。子供たちも、「読み聞かせ」をとても楽しみにしています。ボランティアさんの優しい笑顔と声に引き込まれて、集中して聴いていました花丸


【おまけ】

近隣の市町には「大谷翔平選手からのグローブのプレゼント」が届いてきています。本校にもじきに届くと思いますにっこり。グローブが来たら、子供たちがいつでも触れるように校長室前の廊下に置いておこうと考えており、「グローブスタンド」を作っています。材料には、本校の木造校舎の天井板で作られたコースター(コップ敷き)がたくさんあるので、その数枚を使わせてもらいました。グローブが届くのが楽しみですね!

それにしても大谷翔平選手…、いろいろな意味で凄すぎですね驚く・ビックリ

作成途中の「グローブスタンド」です。

1/15 風が冷たい朝です

今週も始まりました。今日は風が冷たい汗・焦るです。気温は6℃ぐらいあるのですが、体感温度はもっと低く感じます。駐車場の水たまりにも氷がはっていました。


この冬の時期、朝の交通安全には特に注意注意が必要です。冬の朝は、危険がいっぱいあるので、皆さんはいつも以上に車に注意して道路を歩きましょう。

・車のドライバーが、朝日がまぶしくて、信号や歩行者などが見えづらい。

・車のフロントガラスが凍っていたり内側が曇っていたり、ドライバーの視界がきわめて悪くなりがち。(→太陽の光を受けると、光ってさらに視界が悪くなる)

・歩行者の服装が黒っぽい色が多くなり、ドライバーから歩行者を見つけづらい。

・寒くなると布団から出るのが遅くなったり、出発前にフロントガラスの氷を溶かしたりするなどして、いつもよりも急いで運転しているドライバーがいる。

路面が凍っている場所では、車が止まれなくなったり曲がり切れなくなったりする。

⇩皆さんの登校する時間の「吹上駅前交差点」の写真(吹小から吹上中方向)です。車のドライバーから、信号がとても見えづらくなっています。道路を横断する際には「車から自分たちが見えていないかも…。」と思いながら、安全確認できるといいですね。

信号の色が何色か見えますか?(左は黄色、右は赤です)