📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

1/12 穏やかな午後の陽射し

今日の朝の寒さが嘘のように、穏やかな午後になりました晴れ。下校する低学年の子の中には「半袖」で帰る子もいました興奮・ヤッター!

6年生が校庭で「凧揚げ」をしていました。クラスで「お正月の遊びをしよう」という計画を立てて、それぞれが準備した手作り凧を揚げでいました。スーパーの袋の形のままの凧(素材を生かした?)もあれば、初めて見るような形のよく飛ぶ凧もあり驚く・ビックリ、みんなそれぞれ工夫して作っていたようです。

昭和50年代頃まででしょうか、正月近くの休みの日には、田んぼや校庭には、凧揚げの子供たちがたくさんいました。凧の高さを競うために、揚げながら糸をつなげ、凧が空の点になるほどの高さまで揚げた覚えがあります。夕方になって、糸を巻くのに苦労して、「もうこんなに高く揚げるのはやめよう…。」と、後悔することを繰り返していましたうれし泣き

1/12 今日は冷えてます

今日の朝は冷え込んでいて、朝8時で「マイナス5℃」でした。フロントガラスに薄氷をつけたまま走っている車も見かけますので衝撃・ガーン、朝日が低く差し込んでいる朝の時間は「車から自分たちが見えないかも…驚く・ビックリ。」ということを忘れずに、いつも以上に周囲の車には注意して登校しましょう。

この写真は、何の写真か分かりますか?(答えは一番下に載せます)


1時間目の様子。「ふれあいルーム」では3年生が書きぞめの仕上げを行っていました。「いい作品が書け

た?」と聞くと、「はい、自分としては、まあまあのが書けましたにっこり。」という声が。3年生たちも、あまり手を汚さずに毛筆を使うことができるようになってきました花丸

図書室では、2年生が国語の「詩の学習」をしていました。学習者用端末のポータルサイトの不具合汗・焦るがあり、本のみでの学習に切り替えていました。人によって違うと思いますが、同じ詩を読むにしても、パソコンの画面で読むのと、紙に印刷された本で読むのでは、「頭への入り方」が違うように感じてしまいます。本のぬくもりからなのか、リアルにそこに印刷された文字がある安心感からなのか…「本のよさ」は、確実にあると思います。



上の写真の答えです。

これは「昇龍松」の幹の木肌です。葉をつんでくれたので、樹形や木肌がよく見えるようになりました。松ならでは力強さを感じる、まるで「龍のうろこ」のような模様ですね。

今日も、業者さんが正門前の樹木の剪定をしてくれています。

 

1/11 樹木のお手入れをしてもらっています

正門を入った所には、樹齢230年の「昇龍松」や、背の高い木がたくさんあります。今日は、業者の方々が手入れを行ってくれました。業者の方のお話によると、元荒川のサクラの木の多くがクビアカツヤカミキリにやられてしまったとのことです。薬を注入したけれども、これまでにない対応なので、どこまで元気に復活するか分からない…と、おっしゃっていました。サクラの無い春はあまりにも寂しいので、元気に復活してくれることを心から願います。

大きくなり過ぎていた柿も切ってもらいました

「昇龍松」もサッパリとしました。

正門の右側に一本の「トーテムポール」があります。昭和30年代ごろ、電柱のコンクリート化が進められ、使わなくなった木製の電柱を有効活用するために、学校の卒業記念製作などで「トーテムポール」を作ることが流行った時期がありました。多くの「トーテムポール」は、木が腐ってしまい倒れると危ないので撤去されていますが、本校には1本だけ残っています。

いつ頃に制作されたものか知る由がありませんが、どなたか御存じの方はいらっしゃいますでしょうか?しっかりと彫り込んであり、丁寧に作ったことが伺える一本です。

1/11 「今年の運は?」&「書きぞめ競書会」

今日の給食の「おみくじお雑煮」。「ラッキー・ニンジン」を見つけた子供は、とても喜んでいました。中には4つとも入っていたという強運の子もいれば、残念ながら「ハートのかけらしか入っていなかったです…。」「一個も入っていなかったです…。」という子もいたようです。でも、大丈夫ですよ!笑顔笑うでいれば、きっといいことがありますからね〜。校長先生は…「星のかけら」が入っていました。


今日と明日で、書きぞめの「競書会」(書きぞめ展に提出する作品の仕上げ)を行います。子供たち、真剣に筆を運んでいました。これまでで一番いい作品が書けるといいですね!

 

1/11 朝早くから”愛”を込めて…

朝の気温は0℃、風が無いのでさほど寒さは感じません。

今日から給食がスタートします。給食調理員さん達が、朝早くから給食の準備をしてくれています。8時前からニンジンの切り抜きをしてくれています。今日の「おみくじお雑煮」の具に入れるニンジンを、一つ一つ型抜きでくり抜いてくれていました。くり抜くのはけっこう力がいるようですが、ハート・星・ちょうちょ・桜…、子供たちの喜ぶ顔にっこりを思い浮かべながら、”愛”を込めて作ってくれていました笑う。給食、楽しみですね!

今日は「フッ化物洗口」を行う日です。子供たち、もうやり方には慣れたものですが、苦手な子は1分前に口から出してしまっていました…。

1/10 一斉下校

今日は3時間目で終了し「一斉下校」で帰りました。

子供たちには、繰り返し「飛び出しはしないこと」を伝えていますが、今日は、ある本の冒頭部分を読みました。風見しんごさん著の「えみるの赤いランドセル」です。みんなが事故に遭ってしまうと、皆さん自身が痛い思いや怖い思いをするだけでなく、事故の相手の人やその家族の人生、そして、皆さんがいなくなってしまったりするとずっと悲しい思いをしてしまう家族がいること、忘れずにいてください。守るべきことはしっかりと守って、防げる事故は防ぎましょう。(えみるさんは横断歩道を歩いていて事故に遭ってしまいましたが…)

「登下校見守り」は学校が主として行うこととはされておらず、学校は主として「交通安全指導」を行うものとされております。地域や保護者の皆様には、子供たちの安全な登下校に御支援をいただき、心より感謝申し上げます。


えみるへ

どの星が えみるの星かと探せども 涙で滲む 瞳では探せず

道端の 花を摘んでは持ち帰る 優しき君を 偲び摘む花

他人はみな 落ち着きました?と尋ねるも 時が経つほど 愛しさ募り

(「えみるの赤いランドセル」えみるさんのおじいさんの句より)

  

1/10 教室では…

今日の朝の気温は、マイナス2℃。昨日よりは少し高いのですが、昨日より寒さを厳しく感じます。登校してくる子供たちも、白い息を吐きながら歩いていました。

今日の2時間目、いくつかの教室では「冬休みの思い出」の発表をしていました。お家の方々と過ごした楽しい時間が目に浮かんできます。(写真はあまり撮れませんでした…)

自習のクラスもありましたが、誰一人話さずに、出された課題に取り組んでいました。担任の先生がいない時こそ、自分たちでしっかりと行うべきことができること…、素晴らしいですね花丸花丸

黙々と課題に取り組む6年生。

3学期の係決めをしているクラスもありました。

人気のある係は、友だちと話し合いをしながら、どうするか考えていました。

 

1/9 3学期の始業式

体育館で3学期の始業式を行いました。校長からは、「能登半島地震」「羽田空港の衝突事故」を受け、「日頃の学びを大切にすること」について、お話しをしました。12月中に「お年玉の思い出」について話そうと用意していましたが、そのお話は朝会でお話ししようと思います。

3人の児童代表が「3学期に向けて」の発表をしてくれました。3人とも、とても聞き取りやすい声で、そして説得力のある話し方で発表できていて、とても素晴らしかったです花丸

 


生徒指導主任から生活目標についての話をしました。12月の生活目標は「寒さに負けない体をつくろう。(・外で元気に運動し、手洗い、うがい、消毒をきちんと行おう。・相手の顔を見て、進んで元気に挨拶をしよう。)」です。

先月の集会より、HDMIスプリッターを使ってツインモニタでの資料提示を行っています。ステージ後ろの大型スクリーンにプロジェクタでの投影もできるのですが、壇上の演台等を動かす必要があり、話の内容や提示する資料に応じて、この方法も使って行きたいと思います。

体育主任から、「座り方」についてのお話をしました。これまで学校での座り方は「体育座り」に統一していましたが、統一する意味や「体育座り」のデメリットなどを再考し、「体育座り」を含めたいくつかの座り方から、子供たちが自分で選んで座れるようにしました。座り方に統一感が無くなり、一見バラバラした印象を受けるかもしれませんが、座り方を自由に選択するメリットをとっての変更となります。

次の座り方(①〜⑥)から、自分で選んで座れるようにします。

※座り方の呼び名は、特に正式な名称ではありません。

①体育座り

②片膝立て座り

③正座

④人魚座り

⑤しゃがみ座り

⑥忍者座り

※⑤⑥については、校庭などで地面が湿っているなどの理由で、お尻を地面につけない時の座り方です。

※「あぐら」「長座」は、話を聞くときのマナーとして好ましくないと思われたため、選択肢に入れませんでした。

1/9 久し振りの学校です

本年もよろしくお願いいたします。

朝の気温は-4℃位で、寒い朝でのスタートとなりました。17日間の冬休みが終わり、学校に子供たちの元気な声笑うが戻ってきました。担任の先生方が黒板に書いた「メッセージ」を読みながら教室に入ってきた子供たち。久し振りに会う友達や先生たちと、楽しそうに過ごしていました。

こうして無事に新学期を迎え、子供たちのニコニコ笑顔にっこりを見ることができる有難さに感謝しつつ、「能登半島地震」で被災された方々への哀悼の念を忘れずにいたいと思います。

教室にはたくさんの龍が子供たちをお迎えしてました(全部の教室を載せられなくてすみません汗・焦る

12/31 穏やかな大晦日

明日が元日とは思えないほど温かく、風も無く、とても穏やかな令和5年の最後の日です。

本年も大変お世話になりました。皆様が佳き年をお迎えされること祈念いたします。

気温は12℃(午後1時頃)