2022年9月の記事一覧
9/30 6年生社会科で…
昨日よりも、キンモクセイのいい香りが運ばれてきます。校長室の前に、チョッピリ頂戴したキンモクセイが飾られていました。子供たちにも、このいい香りと子供の頃のいい思い出がセットとなって残るといいなぁと思います。
2時間めの6年生社会科の授業で「長篠の戦い」を題材とした学習を行っていました。「長篠合戦図屏風」から様々なことを読み取る活動をしていましたが、一人一台の学習者端末の有効な活用場面だと思いました。これまでは、図の拡大提示を大型モニタで行いながら学習を進めること程度のICT活用でしたが、今は子供たちが自分の端末で、小さな図を自由に拡大しながら、じっくりと見ることができます。何気ないICT活用ですが、日常的な何気ない活用が、子供たちの学びを確実に深めることにつながると思います。
【おまけ】何回も見てきた屏風図に、羽柴(豊臣)秀吉が「あんな顔」で描かれていること…初めて知りました。拡大ってすごい!
9/29 2.3時間目の授業研究会
5年生音楽の授業の御指導を鴻巣市教育委員会からいただきました。山田耕筰の「まちぼうけ」の鑑賞の授業でしたが、児童が歌詞にじっくり触れる時間を取った授業展開でした。児童は友達と楽しみながら活動していましたが、御指導いただいたことを十分に振り返り、今後の授業に生かしていきたいと思います。
2年生の学級活動の研究授業を行いました。担任と栄養教諭で進めた授業で、給食調理員さんの動画出演もあり、子供たちの給食への意識、そして、食への意識が高まった授業でした。
9/29 秋のいい香りが…
今日の朝は一段と空気に秋らしさを感じます。爽やかな朝です。
爽やかな風にのって「あのいい香り」が運ばれてきました。キンモクセイです。
校地内にキンモクセイは4本あるようです。中には白い花のキンモクセイもありますが、いい香りはオレンジ色のものと変わりありません。(後述:白い花はギンモクセイだそうです)
子供の時、初めてこのキンモクセイの香りをかいだ時「こんないい匂いを、ただでみんなにかがせてくれるなんて、素敵な木だなぁ…。」と、しばらく近くでかいでいたことを思い出します。思い出と香りは強烈な記憶として残るものですね。
築山にさほど大きくないクヌギの木があります。そのクヌギの木が、たくさんのドングリを落としていました。クヌギの木はクワガタなどがたくさん寄ってくる木なので、子供の頃、一番一生懸命に探していた木でした。
右の写真は、コスモス学級の廊下にあった「秋」です。紙粘土で作ったとのことですが、とっても上手にできています。おいしいブドウが食べたくなってきます。
9/28 2時間目休みと「夏みかんの木🍊」
2時間目休み。ちょっと動くと汗ばむ陽気ですが、子供たちはウッドデッキで縄跳びをやっていました。友達と競ったり、自分の目当てとする跳び方の練習をしたり、明るい太陽の光の中、子供たちの笑顔がさらに輝いて見えます。
校庭では、遊具で遊んでいる合間に、雑草を取ってくれている子供もいて、とっても嬉しかったです。ありがとうね!
体育小屋の横に、「夏みかんの木」を植えてもらいました。これは、校庭芝生化の記念植樹として植えました。もうすでに大きな実がなっています。実には触らずに、今度見てみてくださいね。
3年生の児童が「校長室にある昔の吹上小学校の本を貸してください。」と来てくれました。昨日の開校記念集会で「校長室に吹上小学校の昔のことを知るいい本があります。」と、「我が学舎の歩み(百周年記念誌)」を紹介したので、借りに来てくれました。校長の話をしっかりと聞いて、そして関心をもち行動してくれること…、とっても嬉しいです。
9/28 除草活動
爽やかな風を感じる朝です。
今日の業前は除草活動を行いました。子供たちは手で抜くので、草が密集しているところではなく、校庭の中心から外に向かって、まばらに生え始めている小さな雑草を抜いてもらっています。
【おまけの話】
今日(9/28)は「パソコンの日」だそうです。
今から43年前(1979年・昭和54年)の9月28日、日本電気(NEC)が「PC-8001」というコンピュータを発売し、日本では「マイコン」という呼称だったものが「パソコン」に切り替わっていったとのことです。
同じ「パソコン」と呼ばれるものですが、まだまだパソコンは「マニアの世界の特別なもの」で、今のように多くの人が仕事や生活のために使うものではありませんでした。日本では昭和60年代に「ワープロ」が普及し、多くの人が使っていましたが、その後、平成7年頃からWindowsの発売とインターネット環境の普及を契機に、一気にパソコンが身近なものとなっていきました。
今では、パソコンやインターネットの無い生活(仕事)は、想像できませんね…。
9/27 防犯教室・非行防止教室
今日の3・4時間目に埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」の方をお迎えし、防犯教室・非行防止教室を行いました。
防犯教室では1~3年生を対象に、誘拐、性犯罪などの犯罪から身を守るための指導、非行防止教室では4~6年生を対象に、飲酒、喫煙などの不良行為や暴力、窃盗などの加害行為を防止するための指導をしていただきました。
感染症対策のため、リモート形式で行いましたが、スライドや動画を交えながら、分かりやすく指導していただきました。自分を守るためには相手と距離をとること、加害行為をしないためには、相手のことを考えることなどが大切だと改めて感じました。
吹っ子のみなさんも今日のお話を忘れずに、明日からまた元気よく安全に、そして楽しく生活していきましょう!
9/27 家庭科学校支援隊
6年生は、家庭科でナップザック作りに挑戦しています。今日の1、2時間目に、学校支援隊の家庭科ボランティアの方が、ミシン縫いのお手伝いに来てくださいました。ミシンを使った学習は、一人の教師で行うのがとても困難な学習です。けれども、保護者の方が来てくださったので、困ったことがあってもすぐに聞けるので、とても作業がはかどりました。
本日は6年3組でしたが、今後も1組・2組と来ていただけるそうです。
お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちにとっても教員にとっても「有難い時間」になりました。
9/27 開校記念集会
今日の朝、児童会の皆さんが計画・運営してくれた「開校記念集会」を行いました。
今週の土曜日の10月1日は吹上小学校の133回目の誕生日となります。
児童会の人が作成してくれた「吹上小学校〇×クイズ」の動画を各教室で楽しく視聴しました。
校長からは「吹上小学校の友達や先生を大切にすること」⇒「学校を大好きになること」という話をしました。13,531人の吹上小学校の卒業生の方たちが一番嬉しく思うこと、それは、「今、吹上小学校にいる皆さんが、笑顔で楽しく吹上小学校で学んでいること」だと思います。これからの吹上小学校、さらに素晴らしい学校にしていきましょうね
9/26 こんなとこに巣があったとは…
今日の午後、刈払い機で職員駐車場東側にある花壇の草刈りをしていたところ、急に草を刈っていたヤマブキの密集した場所から、大きなアシナガバチが何匹もブンブンと出てきました。幸い、巣から出てきたハチは集団で自分を襲うことはなく、近くまで飛んで来ましたが飛び回る程度で「攻撃のスイッチ」は入らなかったようです。
教頭先生に殺虫剤を持って来てもらい、巣を探してみると、ヤマブキの木の地面から30㎝程度の高さの部分に、10cmを超える大きさのアシナガバチの巣ができていました。成虫や巣の特徴から、セグロアシナガバチという種類のアシナガバチだと思われます。もうほとんどの幼虫は羽化していましたが、数匹の幼虫がまだいました。
この時期、木の多い場所に立ち入る場合などには、「ハチの巣があるかも…」と注意していないといけませんね
9/26 9月最後の週が始まりました
3連休明けの月曜日が始まりました。子供たちは連休明けですが、元気に過ごしています。体調不良の児童は数名いるものの、大きな心配もなく今週もスタートできたので、ホッとしています。
今日の1年生の給食の様子です。今日はコスタリカでよく食べられるている豆料理がおかずで、「コスタリカライス」という名前で出されました。トマトケチャップベースで美味しかったです
9/22 1時間目休みの様子
今日は一段と風が爽やかな朝です。1年の中でも「過ごしやすい日」というのは、数えるほどしかないような気がします。貴重な秋の日を味わいながら、遊びや学習を楽しんでいきましょう。
今日の1時間目の終わりから休み時間の一コマです。
3年生がカブトムシを囲んでいました。まだ、元気そうなカブトムシです。 (校長室前のカブトムシ、残念ながらメスのさくらは死んでしまいました。) |
|
2年生たちが、掲示されている図工の作品を見に来ていました。入選した作品の素晴らしさを感じて、自分の作品作りにも生かせるといいですね。 | |
埴輪と土偶を見ていた3年生たちがいました。その下には卒業制作の花台があります。作った卒業生たちの寄せ書きの中に、「仲間」という言葉とともに米川主幹教諭の名前がありました。(米川主幹「よかった〜、ちゃんとした言葉を書いておいて…。」そうですね。自分が母校に来るとは思っていませんもんね。) 今いる吹上小学校の子供の中からも、母校に帰ってくる人がいると嬉しいですね!(他の卒業生の苗字は消してあります) |
|
9/21 楽しい一日でした(6年生社会科見学)
先程無事に帰校しました。学校付近でバスを降りた時に、「お、やっぱり日光市と空気がちょっと違うな…。」と思いました。今日は、天候も穏やかで、いい一日でした。また、子供たちの友達との優しいやり取りや、ムードメーカー的な役割(?)の児童の適度なおふざけに「いい雰囲気の学年だなぁ。」と改めて感じることができました。
次は修学旅行ですね。いい思い出をみんなで作っていってくださいね(^^)/
下の動画は東武ワールドスクエアの見学の様子(約1分)です。
多くの方に「フォトアルバム」を見ていただき、ありがとうございました。
9/21 6年生「社会科見学」行ってきます!
「暑さ寒さも彼岸まで」との言葉どおり、今日は涼しいを通り越して、やや肌寒い日となりました。今日は6年生の社会科見学で、栃木県日光市方面へ行ってまいります。
日光市の最高気温は19℃とのこと。風邪をひかぬよう、注意が必要ですね。
現地での様子は「フォトアルバム」にアップしますので、お時間ある時にお立ち寄りください。では、「行ってまいりまぁす!」
9/20 2時間遅れの登校
台風14号への対応として、昨日の市内小学校の申合せにより「2時間遅れ」の登校となりました。各御家庭の御協力をいただき、ありがとうございました。
今日の朝の時点では、9時〜11時頃に雨が降り出すとの予報だったので、「登校時刻の変更もありうるか…。」と心配していましたが、風雨はそれほどの強さでなかったので良かったです。
通学時間帯がいつもと異なるので、先生方が登校指導を行いました。子供たちは、いつもと変わらず元気に登校して来ました。ただ、「2時間遅れ」という、いつもと違う始まり方に、ややテンションが高い子もいるようです。
関東近辺への台風直撃は無くてホッとしておりますが、九州や西日本では亡くなられた方やけがをされた方もいらっしゃるとのことです。中には、『切れた電線の近くをバイクで通った際にバイクに火がついて炎上するという事故(大分県)』もあったとのことです。電気は目に見えないのでとっても怖いです。切れた電線等を見かけた時には絶対に近づかないようにしましょう。
9/16 今日の一コマ(業前〜1校時)
3連休の台風が心配です。各地に被害が出ないことを願うばかりです。
今日の業前から1時間目の様子です。
2年生がタイピングの練習をしていました。授業でのローマ字の学習前ですが、一生懸命にタイピング練習のサイトで3分間の文章入力に挑戦していました。 | |
6年生が国語「やまなし」の学習をしていました。宮沢賢治作「やまなし」は、ずいぶん昔から(50年前くらい?)国語の教科書で扱われています。独特の世界観のある幻想的な作品で、読み手の受け取る自由な感性と想像力を大切にしながら、その世界を味わってもらいたいと思います。「クラムボン」ってなんだ?にこだわりすぎると難しくなるかもしれません。「クラムボンはクラムボン」なんでしょうね、きっと… ある6年生女子との、ちょっとずれた会話がありました。 校長「お、『やまなし』だね。ちょっと不思議な物語だよね…。」 6女「校長先生、『やまなし』知っているんですか?」 校長「知ってるよ、6年生を何回もやったからね。」 6女「えー!何回もですか。何回くらいですか?」 校長「うーん。7回かな…。」 6女「えー。そんなにやったんですか!」 校長「(うん?)…もしかして、小学生の時に6年生を何回もやったという話?」 6女「はい。校長先生は、卒業できなくて、何回も6年生やったんですね。」 校長「そんなわけないでしょ…。」 |
|
1年生が生活科校外学習でこども動物自然公園に行くための事前学習を行っていました。動物園の御協力を得て、動物や動物園のことなどを、事前にビデオ会議で教えていただく予定でいます。子供たちは、動物園の方に何を聞こうか、一生懸命に質問を考えていました。園長様はじめ動物園の方々には、お忙しい中お世話になります。1年生の皆さん、校外学習、楽しみですね! |
|
9/16 スズメバチが別の木の下に!
今日の朝、築山(立ち入り禁止中)で、先日駆除した木とは別のアカシヤの木の根元の穴に、またもやスズメバチが巣を作っているのを見つけました。
まだ、巣はこれからという段階のようで、ハチの出入りもほとんどなく、見張り役のハチもいない状態です。けれども、しばらく見ていると、数匹のハチが出入りをしていたので、巣があることは確実だと思います。
オオスズメバチなので、巣は小さいかもしれませんが、業者に駆除を依頼します。
先日、この穴にも殺虫剤(市販の〇ンチョール)を撒いたのですが、効果は無かったようです。ハチ用の殺虫剤でも、「オオスズメバチには使用しないでください」と書いてあるものもあるので、駆除には注意が必要です。
もうしばらく、築山は立ち入り禁止にしたいと思います。
9/15 今日の一コマ(3時間目の様子)
今日は涼しい日となりました。不思議なことに給食に「冷凍ミカン」が出る日は、涼しくなる気がします…。なぜでしょう…。
今日の3時間目の授業の様子です。
3年生の図工の「でこぼこさんを探そう」という学習。学校内のでこぼこのものを探して、色鉛筆などでこすって写し取ります。普段は見落としている学校のちょっとしたところに目を向けるので、気付かなかった発見もありますね。 | |
4年生の国語の小単元「漢字の広場」の学習。これまでに習った漢字の熟語を使って、挿絵をヒントにしながら、作文をする学習です。子供たちは工夫した文章を考えていました。習った漢字は普段の文章でも使うことでしっかりと覚えることができ、また、その漢字が使われた熟語を覚えることで、言葉を広げることができますね。 | |
5年生の英語・総合・道徳の授業。 英語では英語専科の先生とALTの先生と、いつも元気に楽しく授業に取り組んでいます。 総合では、埼玉県の魅力について調べたことを新聞にしてまとめる活動を行っています。埼玉県は住むにはとってもいい場所ですし、ちょっとした名所も実はたくさんあるんですよね。 道徳の授業は、授業後でしたが「校長先生も勉強していますか?」という質問をいきなりもらって、すぐに答えられなかったです…。勉強していると言えばしているつもりですが、5年生に分かるように答えるには…と、ちょっと考えてしましました。「学ばざる者 教えるべからず」なので頑張ります! |
|
正門前の「昇龍松」付近を環境整備員さんがきれいにしてくれました。「昇龍松」付近の雑草だけでも、袋にギュッと詰めて9袋もあったとのこと。昔は松の周りには芝生が植えられていてきれいな芝生の広場だったらしいです…。今はすっかり芝生は雑草に負けてしまいましたが、刈り込めば、今でも「日本庭園の趣」がある素敵な場所です。本校の歴史を感じます。
9/14 朝の様子と除草作業
今日も「暑い朝」を迎えています。
今日は「アルミ君デー」で、多くの子供たちがアルミ缶とペットボトルキャップを持って来てくれていました。御家庭の御協力に感謝いたします。
1年生のアサガオ、3年生のホウセンカ。そろそろおしまいの時期に来てますが、子供たちは水くれを一生懸命にやっています。ホウセンカにイモムシがとまっていて、子供たちがじっと見ていました。虫に詳しい子が「これは〇〇アゲハの幼虫です。」と教えてくれました。(名前を忘れてしまいました…セスジアゲハだったかな…)
昇龍松の近くの雑草を抜いていくれている子供たちがいて、「ありがとう!草取りしてくれてるの?」と聞くと、「いいえ、バッタのエサ取りです。」との答え…。まぁ、一石二鳥ということで、ありがたいです。(バッタさん、草をどんどん食べてください…)
朝の10分間ですが、2,4,5年生で校庭の除草を行いました。今日は、校庭の土が乾いて固くしまっていたので、手で抜くとブチブチと切れてしまっていたようです。でも、この後は草の勢いが弱まる時期なので、効果は大きいと思います。みんな、一生懸命に草を取ってくれていました。ありがとう!
9/13 6年生「陸上大会」練習開始
10月19日(火)の「市内陸上大会」に向けて、6年生たちの決起式を行いました。式の後には、さっそく種目ごとに分かれて練習を始めました。
練習期間は短いですが、「当日に心と体がベストな状態」でのぞめるよう、自己管理をしっかりとしながら頑張っていきましょう!頑張れ6年生!!
9/13 学年朝会
今日の業前時間は「学年朝会」を行いました。各学年ごとに集合して、担任の先生方や教務の先生方からのお話を聞いて、自分たちの生活を振り返るきっかけとする時間です。各学年とも、先生の方をしっかりと見て、真剣に話を聞いていました。
聞いた話をどうするかが大事です。「自分なりの行動」にうつせるように頑張りましょうね!
|
|
9/13 朝の校庭
今日の朝も少し動くと汗ばんできます。けれども、ちょっと肌を撫でていく風には、やはり秋を感じます。
毎朝、教頭先生が登校指導前後に校庭周辺の安全点検をしてくれています。校長も、登校指導後に、体育館横からプール脇、築山を通って変わった様子はないか確認しています。昨日、築山にスズメバチが一匹飛んでいたので、巣は無いようですが、築山の立ち入りはもう1週間ほど見送りたいと思います。
フェンス越しにブランコ脇の地域の方から「最近はここら辺(フェンス脇)をきれいにしてくれて助かるよ。」とお声掛けいただきました。ありがとうございます。近隣地域の方にとっては、学校の景色は生活の一部ですので、そういった面からも、やはり雑草だらけにならないようにしていきたいと思いました。
また、お子さんの忘れ物を届けてくれた保護者の方から「学校HPの日記のページを楽しみにしてます。」と、おっしゃっていただきました。
今日も朝から元気の出るお声掛けをいただき、感謝×2です。
プール横の草むらから、7㎝位の大きなショウリョウバッタが跳んできました。 ショウリョウバッタの別名がオンブバッタと思っていましたが、違う種類のバッタだったのですね…初めて知りました。 |
|
この雑草は、校庭に生える雑草の中でも一番厄介な雑草です。「ハマスゲ(別名コウブシ)」という草だそうです。根っこには塊茎(かいけい)という、ピーナッツのように太くなった根っこの一部分があり、この塊茎がフックのように地面に引っ掛かって簡単に根っこが取れません。掘り返すしか方法は無くて、この塊茎(かいけい)が残っていると、あっという間に新しい芽を出してきます。 | |
校庭の芝生の「お披露目式」を10月4日に行う予定です。早くこの芝生の上で、走り回って転がり回りたいですね!楽しみ! | |
9/12 今日の一コマ
暑い日となりましたが、日陰にいると風が爽やかです。
1,2年生の下校の様子です。何人かが日傘をさしています。こんな日は、風の爽やかさに日傘の効果をよく感じるかもしれませんね。気を付けて帰りましょうね。
屋上の隅っこに雑草が生えていたので、教頭先生が取ってくれました。吹上小に来たはじめの頃、外から校舎を見て「屋上緑化しているのか…」と思いましたが、そうではなかったようです。屋上に草が生えると、そこに土がたまり始めて水が流れなくなり、屋上から浸水するということがよくあるので、気を付けていきたいです。
校庭の芝生の緑も随分濃くなってきました!
9/9 明日は十五夜🌕
こんにちは!明日は十五夜ですね!
子どもたちも、豊作を祈って掲示を作りました(*^_^*)
日本では、月の模様が、「ウサギがもちをついている」ように見えると言われていますが、
外国では、「カニ」「本を読んでいる女性」「ライオン」「ワニ」などに見たてている国もあるようです。
子どもたちに、好きなものをパソコンで調べて、書かせてみました!
すてきな掲示ができました(^^) 明日は、月を眺めながら、団子をたべましょう!!
(とあるクラスの子は、辛ラーメンをたべると言っていました(゜o゜)
9/9 各校の情報教育担当の先生方との情報共有
今日は、午前中が会議で、午後は校庭作業をずっと行い、その後にまた会議だったので、「今日は、ブログアップができないなぁ…。」と思っていたのですが、昇降口で帰り際の女子児童が「校長先生、お母さんがブログを楽しみにしてるって言ってました。」と教えてくれたので、がぜんやる気になってアップすることにします。嬉しい一言ありがとうございます!
さて、各学校には各教科や領域ごとに「主任」の先生(国語主任や体育主任、安全主任等)がいて、その主任の先生方で集まる会議を「主任会」と呼んでいます。この「主任会」を開くためには、開催文書の作成や確認、市教委の承認等、結構な手間と段取りが必要です…。
そんな中、視聴覚・情報教育部会は、「もっと気軽に集まれる人が集まって、オンラインでの情報共有を行いましょう!」ということで、今年度から、任意参加の「ゆるい感じ」でのプチ主任会を年に数回行っています。
さすが、各校の中心となって「教育の情報化」を推進している先生方です。40分くらいという短い時間ですが、毎回、得るもののある時間となります。先生方、お疲れ様です!
【おまけ】
今日の朝、駅前の交差点で登校指導をしていると、大芦小で担任した児童の保護者の方が車から「清水先生!」と声をかけてくれました。何年ぶりでしょうか…?朝から、とっても嬉しい気持ちになりました。年月も流れ、見た目も随分変わった自分に、よくぞ気づいてくださいました。
9/8 5年生の理科「振り子」の学習
5年生の理科「振り子」の学習の一時間目。
ひもと粘土で各自が自由に「振り子」を作り、「ある音楽を聴きながら振り子を動かす」という活動を通して、見つけたことやもっと調べたいことを出し合う授業でした。
「ムーブノート」というソフトを使って、キーワード集計などもしながら、子供たちの意見共有や集約を行っていました。
他市のある先輩校長のFacebookに載っていた言葉ですが、教師の役割の重要な変革を表す言葉『「壇上の賢者」から「学びの伴走者」へ』という言葉を思い出す授業でした。
9/8 通学路のアシナガバチの巣
保護者の方から、「通学路途中の民家の塀にハチの巣ができていて、日に日に大きくなっていて心配です。」という連絡を受け、昨日、担任が現場確認をしてきました。アシナガバチの巣だったので、今日の朝、そのお家の方に了解を得て巣を取らせてもらいました。アシナガバチの種類は、成虫や巣の特徴からフタモンアシナガバチだと思われます。あまり攻撃性は高くないとのことですが、巣に近づくと攻撃してくることもあるとのことです。もしもハチの巣を見かけたら、すぐに大人に教えてください。いたずらで石を投げたりしないようにしましょうね。(場所によっては巣を取ります。)
まだ、これからも大きくなりそうでした。 |
ハチの幼虫がいました。 |
9/8 コンピュータでのテストの接続確認(9/7実施)
昨日(9/7)、市内各校において『学習者用コンピュータでのテストの一斉接続確認』を行いました。今後の学力調査等は『※CBT(コンピュータ・ベースド・テスティング)』で行われる方向でいます。今回は、そのためのネットワーク環境及び児童生徒の回答スキルの確認や、回答練習のために行われました。
本校の状況ですが、ふれあいルームで2クラス合同で行った学級は、著しく回線の接続状況が悪く、各教室に移動して再実施したときには、問題なく回答できたました。ただし、他の学級でも、やや問題提示まで時間がかかってしまう教室もありました。
テスト時と今のネットワークスピードを測るとやはり大きな差があるので、テスト実施方法での対応も必要かもしれませんが、本格実施までにはネックがどこなのか検証し、今後の円滑なCBT化のための環境改善に生かしてもらいたいと思います。
※CBT…コンピュータを使ったテスト方式。これまでは紙等で行っていたテストをコンピュータ上で問題提示及び回答を行う。採点や結果分析の効率化によりスピーディなフィードバックが可能で、結果等の蓄積も行いやすく、また、大幅な経費削減も期待されます。
9/7 走ることが苦手だけど・・・!
こんにちは!2学期が始まり、子どもたちも学校の生活に慣れてきました。コスモス学級の様子も、不定期にお伝えしていきますご覧ください(^^)
今回のテーマは「体力をつけよう!」
2学期には、持久走大会や林間学校などの、体力行事が多くあります。子どもたちも「走らなくては・・・」と思ってはいるものの、走ることは、「つかれる。痛くなる。辛い。泣きそうになる。。(+o+)」と。。。
そんなコスモス学級の児童に向けて、新たなプロジェクトが始動しました!
その名も 「みんなで 駅旅!!ランニング」です✨
内容は、子どもたちに行きたい駅を聞き、それをみんなで目指していくものです。
近隣の、鴻巣駅や吹上駅はもちろん、東京駅や川崎駅、札幌駅があがりました!
みんなの力で目指していこうね(*^_^*)
9/7 除草活動
業前の10分ほどですが、1,3,6年生とコスモス学級のみんなで、校庭の除草を行いました。芝生周辺や芝生内の雑草については、全校で気を付けて管理していきたいと思います。一人が1日10本抜けば1日4,000本近くの除草ができるので、どうぞよろしくお願いしますね!!
9/7 築山のオオスズメバチ
昨日はオオスズメバチの件で御心配をおかけしました。
今日の朝、築山の巣を確認しましたが、スズメバチは一匹も見当たりませんでした。駆除業者が一晩おいていった粘着シートには13匹ほど付いていました。(駆除は巣の中に殺虫の薬剤を注入して行いました。)
少なくとも今週いっぱいは築山は立ち入り禁止にして、様子を見たいと思います。
築山にできた巣の様子と、オオスズメバチについて少し記します。
アカシアの木の根元付近の直径2センチ位の穴が出入り口(左写真)のようでしたが、後ろ側の大きく開いたうろのような部分(右写真)からも出入りしていました。 | |
オオスズメバチは、外から見えるようなハチの巣ではなく、地面付近の穴や木切り株やうろの中に大きな巣をつくります。巣がしっかりできてくると「見張りのハチ」が出入り口付近にいて、人が近づいたりすると、ホバリング(空中に止まって飛ぶ)しながら「カチッ!カチッ!カチッ!」と大顎(おおあご)で警戒音(けいかいおん)を鳴らします。これは、「それ以上近づくと攻撃(こうげき)するぞ!」という「ハチの警告(けいこく)」ですので、そんな時には、静かにハチの巣から離れていきましょう。 オオスズメバチの特徴は、このように巣の場所にもありますが、次のような特徴があります。 |
|
①お尻の先が「黄色い」 |
②単眼(複眼の間の眉間らへん)周辺がオレンジ色(赤丸内) ③頭楯(とうじゅん)下部の突起が2つ(青丸内) ※3つあるとコガタスズメバチです。小型といっても大きなスズメバチでオオスズメバチに対して小型というネーミングです。 |
④体が大きい。今回の固体は2.5㎝程度でしたが、大きいものだと4㎝を超えるものも珍しくなく、飛んでいる音はまるで「ヘリコプター」のような威圧感のある音がします。 |
スズメバチは怖い昆虫ですが、自分たちの巣を守るために一生懸命に自分の役割を果たしているわけで、むやみに遊びで人を攻撃しているわけではありません。
これからの秋口は、スズメバチの活動が活発になりますので、まずは巣に近づかないように注意していきましょう。
【参考】こちらはコガタスズメバチの巣です。コガタスズメバチは、見た目がオオスズメバチに似ていますが、巣はこのような巣を樹上に作ります。(2019年9月鴻巣中央小にて) |
9/6 6年生「卒業アルバム」写真撮影
「もうそんな時期か…。」と、子供たちも感じていると思いますが、今日は卒業アルバムの写真撮影(集合・個人)を行いました。6年生は、行事等の一つ一つに「小学校最後の〇〇」などがつく時期となってきます。インドのガンジーの言葉にこんな言葉があります。
「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」
この域に達するのは難しいことですが、残りの小学校生活でもたくさんのいい思い出を作れるよう、楽しみながら多くのことを学び、頑張っていきましょう。
9/6 児童集会「委員会発表集会(栽培委員会)」
子供たちの登校途中に雨がパラパラ降ってきました。今日はこの後は晴れ間が出て暑くなる予報が出ています。
今日の朝は栽培委員会の委員会発表集会をオンラインで行いました。事前に栽培員会が作成した動画を各学級で視聴しました。普段見ている学校の草花は、栽培委員の皆さんや、環境整備員の方や教頭先生や事務の先生方がしっかりとお世話をしてくれているからですね。
雑草対策は本校の大きな課題です(多くの学校がそうですが…)。みんなで力を合わせて、綺麗な環境を作っていきましょう。
9/5 What's inside the box?
3時間目の5年生の英語で「箱の中身は何でしょうね?」を行っていました。箱の中身を見ずに手触りで触っている友達に、みんなが英語(日本語もOK)でヒントを伝えて、箱の中身を当てる活動です。子供たちは、楽しみながら、英語でどんなヒントを言えばいいのか考えて、伝えていました。
「ドラえもん」のぬいぐるみが箱に入っている時もありましたが、当てる人には思ったより難しかったようで、みんなで色々なヒントを出してあげていました。
9/5 朝の様子
今週も始まりました。月曜日の朝は、子供たちの挨拶が今一つ元気がないような気がします。どんよりとした蒸し暑い気候のせいもあるのでしょうか…。挨拶は目を合わせニッコリ笑顔でできるといいですね。
今日の朝は読書タイムです。1年生たちも静かに本を読んでいます。中には、「僕は本が好きじゃない…。」という子もいました。そのうち、自分が面白いと思う「好きな本」と出会えるといいですね!
職員出入り口によくいる2年生たち。先生が来るのを待っているとのこと。担任の先生は、こんなカワイイお迎えが待っていたら、朝から嬉しくて頑張るエネルギーが満タンになりますね。
プール横の原っぱに「ハラタケ」というのでしょうか、白いキノコがたくさん生えていました。「ハラタケ」には食べられるものもあるそうですが、似ているキノコに「毒性」のあるキノコもあるらしいので、キノコを食べるときには、必ず専門家に確認した方がいいですね!
セミの声はほとんど聞かれなくなりました。プール横の原っぱには、秋の虫の声が聞かれています。(動画約40秒)
9/2 「草取り」をしながら…
午後に2時間ほど砂場周辺の草取りをしました。学校だよりに書いたKさんを思い浮かべながら…。砂場付近の土は川砂も混ざっているので、雑草が「根っこ」をはりやすいみたいです。ちょっとした小さな雑草にも、驚くほどしっかりとした「根っこ」がついています。
「子供たちにもこんなしっかりとした『根っこ』をはらせてあげたいものだなぁ。」などと思いつつ、「じゃあ、その『根っこ』を育てるためには、どうすればいいのか。」…、きっと「愛情はたくさんかけるけど、必要以上に手出し口出しすることは少しずつ我慢して、そして、信じること」が大事なんでしょうね。
また、「この、雑草め!」とか思いながらたくさんの草を引っこ抜いていますが、「もしかすると、地球にとっては、自分なんかよりも、この雑草一本の方が存在する価値があるのかもしれないよなぁ…」なんてことも思ったり…。
けれども、雑草は抜いていきます。「生える場所が悪かった」と思いながら。
4年生が理科の授業で砂場に来たので、数分間だけ草取りを手伝ってもらいました。砂場の中の草だったので、手でも根っこまで抜けて、短い時間でたくさんの草が抜けました。やっぱり、こういう仕事は組織的にやることが大切ですね。4年生ありがとうございました。来週からの草取りもよろしくお願いしますね!
9/2 今日の一コマ
朝は曇りでしたが、10時すぎ頃から本降りの雨が降ってきました。「今日は校庭の草抜きに最高のコンディションだ!」と思っていたのに、残念!朝一でやっていればよかったです…。グラウンドが水分を含んでいると、気持ちよく根から抜けるので、雨が上がったらやることにします。
今日の2時間目休みから3時間目休みまでの様子です。
雨で外で遊べないので、子供たちは室内で過ごしていました。4年生児童が、scratchで自分で作ったゲームを見せてくれました。子供たち、習得のスピード差はありますが、楽しいと思うことはどんどん上達しますね!「頑張ってやっている人は、好きでやっている人には勝てない。」というどこかで聞いた言葉を思い出します。 |
体育館で2年生と3年生がドッジボールをしていました。子供たちの多くはドッジボールが大好きです。スリリングさが楽しさの一つにあるのでしょう。諸外国では「あんなひどい球技は教育上よくない。人権問題だ。」という意見もあるようです。ボールをぶつけあうということをルールの中で行える寛容性の問題のような気もしますが…。 | |
5年生が国語で、ディベートにつながる話合いをしていました。テーマは「校長先生にペットとして飼うことをすすめる、犬か猫か?」というものでした。5年生の子供たち、いつも一生懸命に授業に取り組んでいます。子供たちは、相手の意見もしっかりと聞きながら、自分の主張を伝えていました。 |
|
5年生の女子数人が「カブトムシ触ってもいいですか?」と校長室に来てくれました。5年生の女子が来てくれるのは珍しいです。カブトムシの名前は、「♂小十郎(こじゅうろう)」「♀さくら」。また、様子を見に来てくださいね! |
9/1 朝の様子
朝、急な雨が降ってきましたが、すぐにやんでくれました。この後は、蒸し暑い日になりそうです。
⇩業前の時間に2年生のクラスが、キーボードの文字入力の練習をしていました。「文房具」として活用するためには、文字入力に習熟することも大切なポイントです。また、今後は学力調査などもCBT(Computer Based Testing)で行われる予定です。時間のある時には、たくさん触って練習していきましょうね。 | |
⇩5年生の合同授業。担任不在時の対応として合同で授業を進めています。 | |
⇩子供たちの夏休みの課題。絵日記を見てみると、多くの御家庭が久しぶりの旅行に出かけられたことが伺えます。子供たち、楽しい夏休みを過ごせたようで、よかったです。楽しい夏の思い出は、一生覚えていることでしょうね。 | |
さて、今日は「防災の日」です。
9月1日が「防災の日」とされたのは、99年前(1923年・大正12年)に「関東大震災」が起こった日であり、また、暦の上で「二百十日」という台風シーズンの到来とされる日であることなどから、昭和35年(1960年)に創設されたとのことです。今後、30年以内に70%の確立で大きな地震(首都圏直下地震や南海トラフ地震など)が発生する予測もあり、また、異常気象や超大型台風の発生など、私たちの「防災への備え」はとても重要なものとなっています。自然災害を防ぐことは人間にはできませんが、災害の被害を小さくすることは各自の行動でできることがあります。学校でも、有事に適切な対応ができるよう、日頃から準備しておきたいと思います。