2024年1月の記事一覧
1/19 朝の様子
寒さも一休みのようで、朝の気温は7℃ありました。明日の午後から天気が崩れて、土日は「雨」の予報が出ています。
今日の朝は、「ドリルタイム」。漢字プリントや計算ドリルなど、子供たちは静かに集中して取り組んでいました。
大谷選手からのグローブが、コスモス学級と1年生に回ってきました!1年生のあるクラスで「自分のグローブを持っている人?」と聞いてみたら、4分の1くらいの児童が持っていて、意外なことに「半数が女子」でした。
この後もグローブを触りたい人は、校長室前に置いておきますので、自由に触ってください。また、校庭で使いたい人は、まずは担任の先生に確認してから、「グルーブ貸出記録」に記入して使ってください。
1/18 大谷選手のグローブ②
今日の気温は約1℃、風が無く陽の暖かさを感じる朝です。
先日届いた「大谷選手からのグローブ」は、各学級を回しているところです。クラスによっては、一緒に写真を撮ったり、子供たちが自分の端末を持ってきて撮影会が始まったりと、全学級を回すのに予想外に時間がかかってしまっています。今日は、2年生から回せるので、1年生とコスモスさんの教室にも来ると思います。
1/17 29年前のこと…
1995年(平成7年)1月17日 午前5時46分、淡路島北部を震源地とする大きな地震(日本で初めて震度7を記録)が発生しました。この「 阪神淡路大震災」では、6,434人もの尊い命が失われました。発生した時間が朝早くだったため、亡くなられた方の多く(8割弱)は、「自宅」で亡くなられたとのことでした。
被災した地域の学校では1月17日に児童集会等を行い、慰霊とともに震災を忘れない取組を行っています。
29年前の当日の朝7時頃、私は勤務校に向かう車中で、NHKラジオニュースのアナウンサーの「関西地方にやや大きな地震があったようですが、特に被害報告等は入ってきていないので…、まあ大丈夫なのでしょう。」という言葉を聞きました。(日本で起きた大地震の発生から1時間以上経っているにも関わらず…)
学校の2時間目休みに、ふらっと入った職員室で、いつもはついていないテレビの画面に映し出されていたニュース映像を見た時も「うわぁ、大変だ。どこの国で、こんなことになったんだ?」と思ったのも束の間「今の関西地方の状況」であること、同じ日本でこんな大変なことが起きたということを知りました。
写真の転載元:阪神高速道路㈱サイト https://www.hanshin-exp.co.jp/50th/short-story/past/story13.html |
当時は、携帯電話の普及もまだこれから、インターネットの一般利用も少しずつ広まり始めた頃でした。けれども、電話やテレビやニュースなどにより、自分たちに必要な情報はいつでも流れてくるものと「大きな勘違い」をしていたことに気付きました。
今年の元日に発生した「能登半島地震」においても、同じようなことが言えるように感じています。理解が不十分だったことは「有事の際は、自分たちに必要な情報や指示などは、積極的に得ようとしてもなかなか得られるものでは無い」ということ。この「伝わってこないかもしれない」ということを想定して、ことが起こる前に自分たちで可能な備えを行っておくことは、事後の被害拡大を最小限に食い止めるものと考えています。
例えば…各御家庭に家族が1週間程度過ごせる水や非常食、懐中電灯や乾電池の備えはしていますでしょうか?室内ですぐに履けるスリッパなどは身近にありますでしょうか?倒れやすい家具の近くで就寝したりされてはいないでしょうか?ぜひ、今日という日に改めて御確認いただければと思います。
参考サイト→首相官邸「災害前にできること」
1/17 3年生「外国語活動」
2時間目の3年生「外国語活動」です。今日の授業は初任者への示範授業ということもあり、数名の先生が参観しました。
3年生の子供たち、自然に英語に親しむ機会のある工夫された学習活動を「全力で楽しみながら」取り組んでいました。ちょっと難しいクイズが出されて誰も正解できなくても、みんな笑顔でいられる雰囲気が、とても素敵に思えました。活動の切り替えもしっかりできていて、「振り返りをしましょう。」と先生が言うと、すぐに静かに自分の振り返りを書きていました
1/17 埼玉県学力・学習状況調査のCBT体験
今日も寒い朝、気温はマイナス2℃くらいです。でも昼頃には陽ざしの暖かさを感じる気温になるとのことです。
昨日の5・6年生に引き続き、今日は3・4年生が学力調査のCBT体験を行います。概ねスムーズに行えていましたが、キーボードからの解答入力の際に、「小数点の入力の仕方」や「全角半角の切り替え」等に少し手間取る児童もいたようです。あるクラスで「同じ問題のテストをやるとしたら、『①紙の方が答えやすい②パソコンの方が答えやすい③どっちも同じ』だとしたら、どれになりますか?」と聞いてみたところ、『①紙の方が答えやすい』がほとんどで、②③はそれぞれ1,2名でした。子供たちの「CBTへの慣れ」の部分もあると思いますが、印象や感覚的なものも変わっていくのか注視していきたいと思います。
真剣なまなざしで…? |
|
幸せをつかむドリームキャッチャー? (車のホイールかな?) |
すでに終わっているクラスもありました… |
1/16 大谷翔平選手からのグローブが届きました!
本日、大谷選手からのグローブが届きました。右利き用の大・小と左利き用の3つのグローブです。
同梱されていた大谷選手からの「お手紙」を給食の時間に校内放送で読みました。そして、グローブを6年生から順番に回して、子供たちに触れてもらいました。(今日だけでは1年生まで回らないかもしれません。)楽しみにしていた子供たちも多くいて、「大谷選手からのグローブが来たよ!」というと、子供たちから「わー!ヤッター!」と歓声が上がっていました。
日本中の小学校へのグローブのプレゼント、大谷選手の「すごさ」をいろいろな意味で感じるサプライズですが、手紙に書かれてある一節『私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなること望んでいます。』という言葉、しっかりと受け止めたいですね。
今日は、5年生までしかグローブが回りませんでしたが、明日はみんなのクラスに回ると思いますので、お楽しみに!!「そろそろ本校にも来るかな?」と思い、旧木造校舎の天井板材で作り始めた「グローブ・スタンド」のニス塗りが終わり、こちらができ上がった時にグローブが届きました。ナイスタイミングでした。
1/16 寒いけど、元気に外遊び!(^^)!
今日は、風が冷たくて寒いです!この冬一番の寒さを感じる日となっています。2時間目休みの様子を、新校舎屋上(と言っても3階の高さですが…)から見てました。子供たち、元気に外で遊んでいます。まさに「子供は風の子」ですね。
1分程度の動画です |
1/16 埼玉県学力・学習状況調査のCBT体験実施
今後、学力調査の実施方法が変更され、紙での問題配布や解答記入ではなく、学習者用端末(児童のパソコン)を使用してオンライン上で行うことになります。これは、CBT(コンピュータ・ベースド・テスティング)と呼ぶ実施方法なのですが、次年度からの本格的な実施に先立ち、児童のCBT体験や動作環境の検証のためのCBT体験を行いました。
実施側にはCBTのメリットは多々ありますが、児童各自が円滑に端末操作を行い、紙面で行うテストと同じように自分の力を十分発揮できるようにするためには、CBTでの調査に「慣れる」ということが必要な面もあるようです。
1/16 感謝集会
日頃からお世話になっている方々をお招きして「感謝集会」を行いました。学校評議員、スクールガードリーダー、交通指導員、防犯ボランティア、図書ボランティア、図書支援員、給食調理員、環境美化員の方々に、お忙しい中御来校いただきました。4年ぶりに全校児童が一堂に会しての「感謝集会」の実施ができましたが、集会のねらいを改めて振り返り、実施内容をさらによいものにしていきたいと思います。
本日は、御来校いただきありがとうございました。
「子供たちの笑顔のために」という思いで子供たちへの御支援をしてくださっている方々との関わりは、子供たちにとても大切なものを育んでくれると思います。今後とも、よろしくお願いいたします。
1/15 放課後子ども教室実行委員会
「放課後子ども教室」の実行委員会が行われました。本校では2,3年生の入室希望のあった50名の児童が参加しています。これまでの振り返りとして行ったアンケートでは、児童・保護者とも「ほぼ100%の満足度」とのことでした。子供たちの笑顔のために動いてくださっているスタッフの方々の御尽力の賜物かと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。
1/15 ボランティアさんの読み聞かせ📖
今日は1年生に「読み聞かせ」をしていただきました。ボランティアさん達が、子供たちの笑顔をとても楽しみにしながら活動してくださっていることが伝わってきます。子供たちも、「読み聞かせ」をとても楽しみにしています。ボランティアさんの優しい笑顔と声に引き込まれて、集中して聴いていました。
【おまけ】
近隣の市町には「大谷翔平選手からのグローブのプレゼント」が届いてきています。本校にもじきに届くと思います。グローブが来たら、子供たちがいつでも触れるように校長室前の廊下に置いておこうと考えており、「グローブスタンド」を作っています。材料には、本校の木造校舎の天井板で作られたコースター(コップ敷き)がたくさんあるので、その数枚を使わせてもらいました。グローブが届くのが楽しみですね!
それにしても大谷翔平選手…、いろいろな意味で凄すぎですね!
作成途中の「グローブスタンド」です。 |
1/15 風が冷たい朝です
今週も始まりました。今日は風が冷たいです。気温は6℃ぐらいあるのですが、体感温度はもっと低く感じます。駐車場の水たまりにも氷がはっていました。
この冬の時期、朝の交通安全には特に注意が必要です。冬の朝は、危険がいっぱいあるので、皆さんはいつも以上に車に注意して道路を歩きましょう。
・車のドライバーが、朝日がまぶしくて、信号や歩行者などが見えづらい。 ・車のフロントガラスが凍っていたり内側が曇っていたり、ドライバーの視界がきわめて悪くなりがち。(→太陽の光を受けると、光ってさらに視界が悪くなる) ・歩行者の服装が黒っぽい色が多くなり、ドライバーから歩行者を見つけづらい。 ・寒くなると布団から出るのが遅くなったり、出発前にフロントガラスの氷を溶かしたりするなどして、いつもよりも急いで運転しているドライバーがいる。 ・路面が凍っている場所では、車が止まれなくなったり曲がり切れなくなったりする。 |
⇩皆さんの登校する時間の「吹上駅前交差点」の写真(吹小から吹上中方向)です。車のドライバーから、信号がとても見えづらくなっています。道路を横断する際には「車から自分たちが見えていないかも…。」と思いながら、安全確認できるといいですね。
信号の色が何色か見えますか?(左は黄色、右は赤です) |
1/12 穏やかな午後の陽射し
今日の朝の寒さが嘘のように、穏やかな午後になりました。下校する低学年の子の中には「半袖」で帰る子もいました。
6年生が校庭で「凧揚げ」をしていました。クラスで「お正月の遊びをしよう」という計画を立てて、それぞれが準備した手作り凧を揚げでいました。スーパーの袋の形のままの凧(素材を生かした?)もあれば、初めて見るような形のよく飛ぶ凧もあり、みんなそれぞれ工夫して作っていたようです。
昭和50年代頃まででしょうか、正月近くの休みの日には、田んぼや校庭には、凧揚げの子供たちがたくさんいました。凧の高さを競うために、揚げながら糸をつなげ、凧が空の点になるほどの高さまで揚げた覚えがあります。夕方になって、糸を巻くのに苦労して、「もうこんなに高く揚げるのはやめよう…。」と、後悔することを繰り返していました。
1/12 今日は冷えてます
今日の朝は冷え込んでいて、朝8時で「マイナス5℃」でした。フロントガラスに薄氷をつけたまま走っている車も見かけますので、朝日が低く差し込んでいる朝の時間は「車から自分たちが見えないかも…。」ということを忘れずに、いつも以上に周囲の車には注意して登校しましょう。
この写真は、何の写真か分かりますか?(答えは一番下に載せます)
1時間目の様子。「ふれあいルーム」では3年生が書きぞめの仕上げを行っていました。「いい作品が書け
た?」と聞くと、「はい、自分としては、まあまあのが書けました。」という声が。3年生たちも、あまり手を汚さずに毛筆を使うことができるようになってきました
図書室では、2年生が国語の「詩の学習」をしていました。学習者用端末のポータルサイトの不具合があり、本のみでの学習に切り替えていました。人によって違うと思いますが、同じ詩を読むにしても、パソコンの画面で読むのと、紙に印刷された本で読むのでは、「頭への入り方」が違うように感じてしまいます。本のぬくもりからなのか、リアルにそこに印刷された文字がある安心感からなのか…「本のよさ」は、確実にあると思います。
上の写真の答えです。
これは「昇龍松」の幹の木肌です。葉をつんでくれたので、樹形や木肌がよく見えるようになりました。松ならでは力強さを感じる、まるで「龍のうろこ」のような模様ですね。
今日も、業者さんが正門前の樹木の剪定をしてくれています。
1/11 樹木のお手入れをしてもらっています
正門を入った所には、樹齢230年の「昇龍松」や、背の高い木がたくさんあります。今日は、業者の方々が手入れを行ってくれました。業者の方のお話によると、元荒川のサクラの木の多くがクビアカツヤカミキリにやられてしまったとのことです。薬を注入したけれども、これまでにない対応なので、どこまで元気に復活するか分からない…と、おっしゃっていました。サクラの無い春はあまりにも寂しいので、元気に復活してくれることを心から願います。
大きくなり過ぎていた柿も切ってもらいました |
|
「昇龍松」もサッパリとしました。 |
正門の右側に一本の「トーテムポール」があります。昭和30年代ごろ、電柱のコンクリート化が進められ、使わなくなった木製の電柱を有効活用するために、学校の卒業記念製作などで「トーテムポール」を作ることが流行った時期がありました。多くの「トーテムポール」は、木が腐ってしまい倒れると危ないので撤去されていますが、本校には1本だけ残っています。
いつ頃に制作されたものか知る由がありませんが、どなたか御存じの方はいらっしゃいますでしょうか?しっかりと彫り込んであり、丁寧に作ったことが伺える一本です。
1/11 「今年の運は?」&「書きぞめ競書会」
今日の給食の「おみくじお雑煮」。「ラッキー・ニンジン」を見つけた子供は、とても喜んでいました。中には4つとも入っていたという強運の子もいれば、残念ながら「ハートのかけらしか入っていなかったです…。」「一個も入っていなかったです…。」という子もいたようです。でも、大丈夫ですよ!笑顔でいれば、きっといいことがありますからね〜。校長先生は…「星のかけら」が入っていました。
今日と明日で、書きぞめの「競書会」(書きぞめ展に提出する作品の仕上げ)を行います。子供たち、真剣に筆を運んでいました。これまでで一番いい作品が書けるといいですね!
1/11 朝早くから”愛”を込めて…
朝の気温は0℃、風が無いのでさほど寒さは感じません。
今日から給食がスタートします。給食調理員さん達が、朝早くから給食の準備をしてくれています。8時前からニンジンの切り抜きをしてくれています。今日の「おみくじお雑煮」の具に入れるニンジンを、一つ一つ型抜きでくり抜いてくれていました。くり抜くのはけっこう力がいるようですが、ハート・星・ちょうちょ・桜…、子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、”愛”を込めて作ってくれていました。給食、楽しみですね!
今日は「フッ化物洗口」を行う日です。子供たち、もうやり方には慣れたものですが、苦手な子は1分前に口から出してしまっていました…。
1/10 一斉下校
今日は3時間目で終了し「一斉下校」で帰りました。
子供たちには、繰り返し「飛び出しはしないこと」を伝えていますが、今日は、ある本の冒頭部分を読みました。風見しんごさん著の「えみるの赤いランドセル」です。みんなが事故に遭ってしまうと、皆さん自身が痛い思いや怖い思いをするだけでなく、事故の相手の人やその家族の人生、そして、皆さんがいなくなってしまったりするとずっと悲しい思いをしてしまう家族がいること、忘れずにいてください。守るべきことはしっかりと守って、防げる事故は防ぎましょう。(えみるさんは横断歩道を歩いていて事故に遭ってしまいましたが…)
「登下校見守り」は学校が主として行うこととはされておらず、学校は主として「交通安全指導」を行うものとされております。地域や保護者の皆様には、子供たちの安全な登下校に御支援をいただき、心より感謝申し上げます。
えみるへ どの星が えみるの星かと探せども 涙で滲む 瞳では探せず 道端の 花を摘んでは持ち帰る 優しき君を 偲び摘む花 他人はみな 落ち着きました?と尋ねるも 時が経つほど 愛しさ募り (「えみるの赤いランドセル」えみるさんのおじいさんの句より) |
1/10 教室では…
今日の朝の気温は、マイナス2℃。昨日よりは少し高いのですが、昨日より寒さを厳しく感じます。登校してくる子供たちも、白い息を吐きながら歩いていました。
今日の2時間目、いくつかの教室では「冬休みの思い出」の発表をしていました。お家の方々と過ごした楽しい時間が目に浮かんできます。(写真はあまり撮れませんでした…)
自習のクラスもありましたが、誰一人話さずに、出された課題に取り組んでいました。担任の先生がいない時こそ、自分たちでしっかりと行うべきことができること…、素晴らしいですね
黙々と課題に取り組む6年生。 |
3学期の係決めをしているクラスもありました。 人気のある係は、友だちと話し合いをしながら、どうするか考えていました。 |
1/9 3学期の始業式
体育館で3学期の始業式を行いました。校長からは、「能登半島地震」「羽田空港の衝突事故」を受け、「日頃の学びを大切にすること」について、お話しをしました。12月中に「お年玉の思い出」について話そうと用意していましたが、そのお話は朝会でお話ししようと思います。
3人の児童代表が「3学期に向けて」の発表をしてくれました。3人とも、とても聞き取りやすい声で、そして説得力のある話し方で発表できていて、とても素晴らしかったです!
生徒指導主任から生活目標についての話をしました。12月の生活目標は「寒さに負けない体をつくろう。(・外で元気に運動し、手洗い、うがい、消毒をきちんと行おう。・相手の顔を見て、進んで元気に挨拶をしよう。)」です。
先月の集会より、HDMIスプリッターを使ってツインモニタでの資料提示を行っています。ステージ後ろの大型スクリーンにプロジェクタでの投影もできるのですが、壇上の演台等を動かす必要があり、話の内容や提示する資料に応じて、この方法も使って行きたいと思います。 |
体育主任から、「座り方」についてのお話をしました。これまで学校での座り方は「体育座り」に統一していましたが、統一する意味や「体育座り」のデメリットなどを再考し、「体育座り」を含めたいくつかの座り方から、子供たちが自分で選んで座れるようにしました。座り方に統一感が無くなり、一見バラバラした印象を受けるかもしれませんが、座り方を自由に選択するメリットをとっての変更となります。
次の座り方(①〜⑥)から、自分で選んで座れるようにします。 ※座り方の呼び名は、特に正式な名称ではありません。 |
|
①体育座り |
②片膝立て座り |
③正座 |
④人魚座り |
⑤しゃがみ座り |
⑥忍者座り |
※⑤⑥については、校庭などで地面が湿っているなどの理由で、お尻を地面につけない時の座り方です。
※「あぐら」「長座」は、話を聞くときのマナーとして好ましくないと思われたため、選択肢に入れませんでした。