📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

10/16 5時間目の一コマ

今日の最高気温は26℃で久しぶりの「夏日晴れ」。教室も、エアコンを入れないとやや暑く感じます汗・焦る

1年生の教室では、生活科体験学習後の調べたことのまとめと発表を行っていました。今年は、人気のクオッカにも会えたようです。隣のクラスでは「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで弾く練習をしていました。先生の話を集中して聴いて、頑張っていました(^^)/

体育館では、5年生がマット運動の「伸膝後転」の練習をしていました。はじめに手をつく場所を考えながらお尻をマットに着いて、回転の流れが「ドスン!」とならないように回れるといいですね。

10/16 インタビューに来てくれました(^^)/

キンモクセイの香りにホッと心が安らぐ中、今週のスタートです。キンモクセイの花言葉に「謙虚」というものがあり、あれだけいい香りを放ちながらも、花はとても小さくあまり目立とうとしないところからついているとのことです。

3時間目にコスモス学級の子供たちが校長室にインタビューに来てくれました。校長室に入るところの挨拶から、とてもしっかりとできました。

インタビューでは「好きな食べ物」「小学校の名前」「好きな遊具」など様々な質問がありましたが、「生きがいは何ですか?」「将来の夢はなんですか?」と聞かれて、子供たちに分かるように伝える難しさを差し引いたとしても、すぐに答えられませんでした…心配・うーん。年老いても「生きがい」と「夢」はもっておきたいと反省しました。

10/13 3年生「須田剋太展」へ

3年生たちが、ふきあげ生涯学習センターで行われている「須田剋太展」へ行ってきました。須田剋太画伯は、本校で30年余り校長として御奉職された須田代五郎校長先生の御子息にあたる方です。

会場には小久保喜一様・上岡良様の作品も展示されていました。いつもお世話になっている柳様から作品の見方などの御説明をいただいた後、子供たちは作品をじっくりと鑑賞し、気付いたことや思ったことを書き留めていました。 ※「須田剋太展」は、明日(14日)まで開催されています。

   
   
   
   
  

 

10/13 6年生「水墨画体験」

6年生たちが「総合的な学習の時間」の体験活動として『水墨画』に取り組みました。子供たちは「龍」「菊」「富士山」から、各クラスで描きたいものを選んで挑戦していました。半紙に練習した後に、色紙に描きます。さて、その仕上がりは?

担任も挑戦中(^^)/

御指導いただいた先生には20年位前から大芦小でもお世話になっており、変わらぬ優しい笑顔に、時が戻る思いがしました。御指導ありがとうございました。

10/13 熊本県高森町からの視察

情報処理・パソコン熊本県高森町から5名の方々がICT関係の視察に御来校されました。「校務の情報化」の視察を主とした御来校で、鴻巣市教育委員会より本市のインフラやこれまでのICT関連の取組等の説明のあと、校内の見学をしていただき、校長からは「校務の情報化」についてお話させていただきました。

遠路はるばる御来校いただき、「お土産」となるものがあったか甚だ不安ですが、今後とも、よろしくお願いいたします。

10/13 陸上競技大会の応援練習(^^)/

爽やかな秋の風が吹いています。「先生、学校に来る時にキンモクセイのいい匂いがしました!」と2年生の女子児童が教えてくれましたにっこり。昨日あたりから、校内のキンモクセイとギンモクセイがいい香りを風にのせてくれています。(写真は白い花のギンモクセイです)

 ギンモクセイ

青い空と昇龍松 


体育館で6年生陸上大会の壮行会に向けての応援練習を行っていました。休み時間などに5年生の応援団を中心として練習をしてきましたが、全員で合わせての練習を行いました。みなさんの気持ちが6年生に伝わり、6年生がさらにパワーアップできるよう、壮行会当日も気合いを入れて頑張りましょう!

   
   

10/12 支柱をきれいに(^^)/

北側駐車場入り口の支柱と柵が、赤茶色の錆だらけだったので、錆取りと塗装をしました。錆取りはディスクグラインダーとカップブラシで行ったので、左右両方の塗装終了まで約2時間でできました。

作業中に、保護者の方から「日記のページを、いつも楽しみにしています。」というお声と笑顔にっこりをいただきました。とっても有難く嬉しい興奮・ヤッター!お言葉で、その後のペンキの刷毛の動きも滑らかになりました〜笑う

before

after

10/12 3年生「ピースキャラバン」

東松山市にある埼玉ピースミュージアム(埼玉県平和資料館)の方を迎え、ピースキャラバンという「出前授業」を行っていただきました。

お話を聞いたり、当時の道具や衣服・学習道具などを手にとって見たりしながら、戦争について学びました。

子供たちは、平和資料館の方の話を真剣に聞いていました。当時の暮らしを偲ばせる写真や服などを通して、平和な生活がいかに尊いことか、理解することができたと思います。この後、国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」という戦争中の物語の学習を行います。この出前授業で学習ったことを忘れずに、国語の学習に取り組んでください。

埼玉ピースミュージアム(埼玉県平和資料館)→埼玉ピースミュージアム

10/11 3Dプリンターの研修

コスモスペースに入った「3Dプリンター」の使い方の研修会を行いました。陸上練習等もあり全員参加は難しかったので、まずは校内で伝達役となってくれる先生方が参加しました。素材作成のアプリは子供向けのものなので、何回か使えば子どもたちでも3Dデータを作ることができそうです。

御指導いただいた講師の方々、ありがとうございました(^^)/

10/11 4年生「高齢者疑似体験」

ボランティアグループ「わらべ」の方々に御来校いただき、4年生「総合的な学習の時間」の体験活動として「高齢者疑似体験」を行いました。「わらべ」の方が作成された手作りの体験用装具を身に付け、本を読んだり、お箸を使ったり、お金をお財布から出したり、色を見たり、絵を描いたり、階段を登ったり…たくさんの体験をさせていただきました。

若い頃には、お年寄りの体の不自由さは理解しづらいものです。自分たちのできることや、自分たちがすべきことを知るために、とても貴重な体験ができました。