📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

9/15 今日の一コマ(3時間目の様子)

今日は涼しい日キラキラとなりました。不思議なことに給食に「冷凍ミカン」が出る日は、涼しくなる気がします…。なぜでしょう…。

今日の3時間目の授業の様子です。

3年生の図工の「でこぼこさんを探そう」という学習。学校内のでこぼこのものを探して、色鉛筆などでこすって写し取ります。普段は見落としている学校のちょっとしたところに目を向けるので、気付かなかった発見もありますね。
   
4年生の国語の小単元「漢字の広場」の学習。これまでに習った漢字の熟語を使って、挿絵をヒントにしながら、作文をする学習です。子供たちは工夫した文章を考えていましたにっこり。習った漢字は普段の文章でも使うことでしっかりと覚えることができ、また、その漢字が使われた熟語を覚えることで、言葉を広げることができますね。
   

5年生の英語・総合・道徳の授業。

英語では英語専科の先生とALTの先生と、いつも元気に楽しく笑う授業に取り組んでいます。

総合では、埼玉県の魅力について調べたことを新聞にしてまとめる活動を行っています。埼玉県は住むにはとってもいい場所ですし、ちょっとした名所も実はたくさんあるんですよね。

道徳の授業は、授業後でしたが「校長先生も勉強していますか?」という質問をいきなりもらって、すぐに答えられなかったです…お辞儀。勉強していると言えばしているつもりですが、5年生に分かるように答えるには…と、ちょっと考えてしましました。「学ばざる者 教えるべからず」なので頑張ります!

  

正門前の「昇龍松」付近を環境整備員さんがきれいにしてくれました。「昇龍松」付近の雑草だけでも、袋にギュッと詰めて9袋もあったとのこと。昔は松の周りには芝生が植えられていてきれいな芝生の広場だったらしいです…。今はすっかり芝生は雑草に負けてしまいましたが、刈り込めば、今でも「日本庭園の趣」がある素敵な場所です。本校の歴史を感じます。

  

9/14 朝の様子と除草作業

今日も「暑い朝」を迎えています。

今日は「アルミ君デー」で、多くの子供たちがアルミ缶とペットボトルキャップを持って来てくれていました。御家庭の御協力に感謝いたします笑う

   

1年生のアサガオ、3年生のホウセンカ。そろそろおしまいの時期に来てますが、子供たちは水くれを一生懸命にやっています。ホウセンカにイモムシがとまっていて、子供たちがじっと見ていました。虫に詳しい子が「これは〇〇アゲハの幼虫です。」と教えてくれました。(名前を忘れてしまいました…泣くセスジアゲハだったかな…)

昇龍松の近くの雑草を抜いていくれている子供たちがいて、「ありがとう!草取りしてくれてるの?」と聞くと、「いいえ、バッタのエサ取りです。」との答え…。まぁ、一石二鳥ということで、ありがたいです。(バッタさん、草をどんどん食べてください…)

   
   

朝の10分間ですが、2,4,5年生で校庭の除草を行いました。今日は、校庭の土が乾いて固くしまっていたので、手で抜くとブチブチと切れてしまっていたようです。でも、この後は草の勢いが弱まる時期なので、効果は大きいと思います。みんな、一生懸命に草を取ってくれていました。ありがとう笑う

   

9/13 6年生「陸上大会」練習開始

10月19日(火)の「市内陸上大会」に向けて、6年生たちの決起式を行いました。式の後には、さっそく種目ごとに分かれて練習を始めました。

練習期間は短いですが、「当日に心と体がベストな状態」でのぞめるよう、自己管理をしっかりとしながら頑張っていきましょう!頑張れ6年生笑う!!

   

9/13 学年朝会

今日の業前時間は「学年朝会」を行いました。各学年ごとに集合して、担任の先生方や教務の先生方からのお話を聞いて、自分たちの生活を振り返るきっかけとする時間です。各学年とも、先生の方をしっかりと見て、真剣に話を聞いていました。

聞いた話をどうするかが大事です。「自分なりの行動」にうつせるように頑張りましょうね!

 

   
   

9/13 朝の校庭

今日の朝も少し動くと汗ばんできます汗・焦る。けれども、ちょっと肌を撫でていく風には、やはり秋を感じます。

毎朝、教頭先生が登校指導前後に校庭周辺の安全点検をしてくれています。校長も、登校指導後に、体育館横からプール脇、築山を通って変わった様子はないか確認しています。昨日、築山にスズメバチが一匹飛んでいたので、巣は無いようですが、築山の立ち入りはもう1週間ほど見送りたいと思います。

フェンス越しにブランコ脇の地域の方から「最近はここら辺(フェンス脇)をきれいにしてくれて助かるよ。」とお声掛けいただきました。ありがとうございますにっこり。近隣地域の方にとっては、学校の景色は生活の一部ですので、そういった面からも、やはり雑草だらけにならないようにしていきたいと思いました。

また、お子さんの忘れ物を届けてくれた保護者の方から「学校HPの日記のページを楽しみにしてます笑う。」と、おっしゃっていただきました。

今日も朝から元気の出るお声掛けをいただき、感謝×2です笑う

プール横の草むらから、7㎝位の大きなショウリョウバッタが跳んできました。

ショウリョウバッタの別名がオンブバッタと思っていましたが、違う種類のバッタだったのですね…初めて知りました。

 
  この雑草は、校庭に生える雑草の中でも一番厄介な雑草です。「ハマスゲ(別名コウブシ)」という草だそうです。根っこには塊茎(かいけい)という、ピーナッツのように太くなった根っこの一部分があり、この塊茎がフックのように地面に引っ掛かって簡単に根っこが取れません。掘り返すしか方法は無くて、この塊茎(かいけい)が残っていると、あっという間に新しい芽を出してきます。
   
校庭の芝生の「お披露目式」を10月4日に行う予定です。早くこの芝生の上で、走り回って転がり回りたいですね!楽しみ!
  

 

9/12 今日の一コマ

暑い日戸惑う・えっとなりましたが、日陰にいると風が爽やかにっこりです。

1,2年生の下校の様子です。何人かが日傘をさしています。こんな日は、風の爽やかさに日傘の効果をよく感じるかもしれませんね。気を付けて帰りましょうね。

屋上の隅っこに雑草が生えていたので、教頭先生が取ってくれました。吹上小に来たはじめの頃、外から校舎を見て「屋上緑化しているのか…」と思いましたが、そうではなかったようです。屋上に草が生えると、そこに土がたまり始めて水が流れなくなり、屋上から浸水するということがよくあるので、気を付けていきたいです。

校庭の芝生の緑も随分濃くなってきました!

9/9 明日は十五夜🌕

 こんにちは!明日は十五夜ですね!

子どもたちも、豊作を祈って掲示を作りました(*^_^*)

日本では、月の模様が、「ウサギがもちをついている」ように見えると言われていますが、

外国では、「カニ」「本を読んでいる女性」「ライオン」「ワニ」などに見たてている国もあるようです。

子どもたちに、好きなものをパソコンで調べて、書かせてみました!

すてきな掲示ができました(^^) 明日は、月を眺めながら、団子をたべましょう!!

(とあるクラスの子は、辛ラーメンをたべると言っていました(゜o゜)

9/9 各校の情報教育担当の先生方との情報共有

今日は、午前中が会議で、午後は校庭作業をずっと行い、その後にまた会議だったので、「今日は、ブログアップができないなぁ…。」と思っていたのですが、昇降口で帰り際の女子児童が「校長先生、お母さんがブログを楽しみにしてるって言ってました。」と教えてくれたので、がぜんやる気になってアップすることにしますにっこり。嬉しい一言ありがとうございます興奮・ヤッター!


さて、各学校には各教科や領域ごとに「主任」の先生(国語主任や体育主任、安全主任等)がいて、その主任の先生方で集まる会議を「主任会」と呼んでいます。この「主任会」を開くためには、開催文書の作成や確認、市教委の承認等、結構な手間と段取りが必要です…。

そんな中、視聴覚・情報教育部会は、「もっと気軽に集まれる人が集まって、オンラインでの情報共有を行いましょう!」ということで、今年度から、任意参加の「ゆるい感じ」でのプチ主任会を年に数回行っています。

さすが、各校の中心となって「教育の情報化」を推進している先生方です。40分くらいという短い時間ですが、毎回、得るもののある時間となります。先生方、お疲れ様です!

【おまけ】

今日の朝、駅前の交差点で登校指導をしていると、大芦小で担任した児童の保護者の方が車から「清水先生!」と声をかけてくれました。何年ぶりでしょうか…?朝から、とっても嬉しい気持ち笑うになりました。年月も流れ、見た目も随分変わった自分に、よくぞ気づいてくださいましたにっこり

9/8 5年生の理科「振り子」の学習

5年生の理科「振り子」の学習の一時間目。

ひもと粘土で各自が自由に「振り子」を作り、「ある音楽を聴きながら振り子を動かす」という活動を通して、見つけたことやもっと調べたいことを出し合う授業でした。

「ムーブノート」というソフトを使って、キーワード集計などもしながら、子供たちの意見共有や集約を行っていました。

他市のある先輩校長のFacebookに載っていた言葉ですが、教師の役割の重要な変革を表す言葉『「壇上の賢者」から「学びの伴走者」へ』という言葉を思い出す授業でした。

9/8 通学路のアシナガバチの巣

保護者の方から、「通学路途中の民家の塀にハチの巣ができていて、日に日に大きくなっていて心配です。」という連絡を受け、昨日、担任が現場確認をしてきました。アシナガバチの巣だったので、今日の朝、そのお家の方に了解を得て巣を取らせてもらいました。アシナガバチの種類は、成虫や巣の特徴からフタモンアシナガバチだと思われます。あまり攻撃性は高くないとのことですが、巣に近づくと攻撃してくることもあるとのことです。もしもハチの巣を見かけたら、すぐに大人に教えてください。いたずらで石を投げたりしないようにしましょうね。(場所によっては巣を取ります。)

まだ、これからも大きくなりそうでした。

ハチの幼虫がいました。

 

9/8  コンピュータでのテストの接続確認(9/7実施)

昨日(9/7)、市内各校において『学習者用コンピュータでのテストの一斉接続確認』を行いました。今後の学力調査等は『※CBT(コンピュータ・ベースド・テスティング)』で行われる方向でいます。今回は、そのためのネットワーク環境及び児童生徒の回答スキルの確認や、回答練習のために行われました。

本校の状況ですが、ふれあいルームで2クラス合同で行った学級は、著しく回線の接続状況が悪く、各教室に移動して再実施したときには、問題なく回答できたました。ただし、他の学級でも、やや問題提示まで時間がかかってしまう教室もありました。

テスト時と今のネットワークスピードを測るとやはり大きな差があるので、テスト実施方法での対応も必要かもしれませんが、本格実施までにはネックがどこなのか検証し、今後の円滑なCBT化のための環境改善に生かしてもらいたいと思います。

※CBT…コンピュータを使ったテスト方式。これまでは紙等で行っていたテストをコンピュータ上で問題提示及び回答を行う。採点や結果分析の効率化によりスピーディなフィードバックが可能で、結果等の蓄積も行いやすく、また、大幅な経費削減も期待されます。

9/7 走ることが苦手だけど・・・!

 こんにちは!2学期が始まり、子どもたちも学校の生活に慣れてきました。コスモス学級の様子も、不定期にお伝えしていきますご覧ください(^^)

 今回のテーマは「体力をつけよう!」

2学期には、持久走大会や林間学校などの、体力行事が多くあります。子どもたちも「走らなくては・・・」と思ってはいるものの、走ることは、「つかれる。痛くなる。辛い。泣きそうになる。。(+o+)」と。。。

そんなコスモス学級の児童に向けて、新たなプロジェクトが始動しました!

 その名も 「みんなで 駅旅!!ランニング」です✨

内容は、子どもたちに行きたい駅を聞き、それをみんなで目指していくものです。

近隣の、鴻巣駅や吹上駅はもちろん、東京駅や川崎駅、札幌駅があがりました!

みんなの力で目指していこうね(*^_^*)

 

9/7 除草活動

業前の10分ほどですが、1,3,6年生とコスモス学級のみんなで、校庭の除草を行いました。芝生周辺や芝生内の雑草については、全校で気を付けて管理していきたいと思います。一人が1日10本抜けば1日4,000本近くの除草ができるので、どうぞよろしくお願いしますね!!

 

9/7 築山のオオスズメバチ

昨日はオオスズメバチの件で御心配をおかけしました。

今日の朝、築山の巣を確認しましたが、スズメバチは一匹も見当たりませんでした。駆除業者が一晩おいていった粘着シートには13匹ほど付いていました。(駆除は巣の中に殺虫の薬剤を注入して行いました。)

少なくとも今週いっぱいは築山は立ち入り禁止にして、様子を見たいと思います。

築山にできた巣の様子と、オオスズメバチについて少し記します。

アカシアの木の根元付近の直径2センチ位の穴が出入り口(左写真)のようでしたが、後ろ側の大きく開いたうろのような部分(右写真)からも出入りしていました。

オオスズメバチは、外から見えるようなハチの巣ではなく、地面付近の穴や木切り株やうろの中に大きな巣をつくります。巣がしっかりできてくると「見張りのハチ」が出入り口付近にいて、人が近づいたりすると、ホバリング(空中に止まって飛ぶ)しながら「カチッ!カチッ!カチッ!」と大顎(おおあご)で警戒音(けいかいおん)を鳴らします。これは、「それ以上近づくと攻撃(こうげき)するぞ!」という「ハチの警告(けいこく)」ですので、そんな時には、静かにハチの巣から離れていきましょう

オオスズメバチの特徴は、このように巣の場所にもありますが、次のような特徴があります。

①お尻の先が「黄色い」

②単眼(複眼の間の眉間らへん)周辺がオレンジ色(赤丸内)

③頭楯(とうじゅん)下部の突起が2つ(青丸内)

※3つあるとコガタスズメバチです。小型といっても大きなスズメバチでオオスズメバチに対して小型というネーミングです。

   
④体が大きい。今回の固体は2.5㎝程度でしたが、大きいものだと4㎝を超えるものも珍しくなく、飛んでいる音はまるで「ヘリコプター」のような威圧感のある音がします。

スズメバチは怖い昆虫ですが、自分たちの巣を守るために一生懸命に自分の役割を果たしているわけで、むやみに遊びで人を攻撃しているわけではありません。

これからの秋口は、スズメバチの活動が活発になりますので、まずは巣に近づかないように注意していきましょう。

【参考】こちらはコガタスズメバチの巣です。コガタスズメバチは、見た目がオオスズメバチに似ていますが、巣はこのような巣を樹上に作ります。(2019年9月鴻巣中央小にて)

9/6 6年生「卒業アルバム」写真撮影

「もうそんな時期か…。」と、子供たちも感じていると思いますが、今日は卒業アルバムの写真撮影(集合・個人)を行いました。6年生は、行事等の一つ一つに「小学校最後の〇〇」などがつく時期となってきます。インドのガンジーの言葉にこんな言葉があります。

「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」

この域に達するのは難しいことですが、残りの小学校生活でもたくさんのいい思い出を作れるよう、楽しみながら多くのことを学び、頑張っていきましょう興奮・ヤッター!

 
 

9/6 児童集会「委員会発表集会(栽培委員会)」

子供たちの登校途中に雨雨がパラパラ降ってきました。今日はこの後は晴れ間が出て暑くなる予報晴れが出ています。

今日の朝は栽培委員会の委員会発表集会をオンラインで行いました。事前に栽培員会が作成した動画を各学級で視聴しました。普段見ている学校の草花は、栽培委員の皆さんや、環境整備員の方や教頭先生や事務の先生方がしっかりとお世話をしてくれているからですね。

雑草対策は本校の大きな課題です(多くの学校がそうですが…)。みんなで力を合わせて、綺麗な環境を作っていきましょう。

 

9/5 What's inside the box?

3時間目の5年生の英語で「箱の中身は何でしょうね?」を行っていました。箱の中身を見ずに手触りで触っている友達に、みんなが英語(日本語もOK)でヒントを伝えて、箱の中身を当てる活動です。子供たちは、楽しみながら、英語でどんなヒントを言えばいいのか考えて、伝えていました。

「ドラえもん」のぬいぐるみが箱に入っている時もありましたが、当てる人には思ったより難しかったようで、みんなで色々なヒントを出してあげていました笑う

   
  

 

9/5 朝の様子

今週も始まりましたにっこり。月曜日の朝は、子供たちの挨拶が今一つお辞儀元気がないような気がします。どんより曇りとした蒸し暑い汗・焦る気候のせいもあるのでしょうか…。挨拶は目を合わせニッコリ笑顔笑うでできるといいですね。

 

今日の朝は読書タイムです。1年生たちも静かに本を読んでいます。中には、「僕は本が好きじゃない…。」という子もいました。そのうち、自分が面白いと思う「好きな本」と出会えるといいですね!

 

職員出入り口によくいる2年生たち。先生が来るのを待っているとのこと。担任の先生は、こんなカワイイお迎えが待っていたら、朝から嬉しくて頑張るエネルギーが満タンになりますね興奮・ヤッター!

   

プール横の原っぱに「ハラタケ」というのでしょうか、白いキノコがたくさん生えていました。「ハラタケ」には食べられるものもあるそうですが、似ているキノコに「毒性」のあるキノコもあるらしいので、キノコを食べるときには、必ず専門家に確認した方がいいですね!

セミの声はほとんど聞かれなくなりました。プール横の原っぱには、秋の虫の声が聞かれています。(動画約40秒)

   
 

 

9/2  「草取り」をしながら…

午後に2時間ほど砂場周辺の草取りをしました。学校だよりに書いたKさんを思い浮かべながら…。砂場付近の土は川砂も混ざっているので、雑草が「根っこ」をはりやすいみたいです。ちょっとした小さな雑草にも、驚くほどしっかりとした「根っこ」がついています。

「子供たちにもこんなしっかりとした『根っこ』をはらせてあげたいものだなぁ。」などと思いつつ、「じゃあ、その『根っこ』を育てるためには、どうすればいいのか。」…、きっと「愛情はたくさんかけるけど、必要以上に手出し口出しすることは少しずつ我慢して、そして、信じること」が大事なんでしょうね。

また、「この、雑草め!」とか思いながらたくさんの草を引っこ抜いていますが、「もしかすると、地球にとっては、自分なんかよりも、この雑草一本の方が存在する価値があるのかもしれないよなぁ…」なんてことも思ったり…。

けれども、雑草は抜いていきます。「生える場所が悪かった」と思いながら。

   

4年生が理科の授業で砂場に来たので、数分間だけ草取りを手伝ってもらいました。砂場の中の草だったので、手でも根っこまで抜けて、短い時間でたくさんの草が抜けました。やっぱり、こういう仕事は組織的にやることが大切ですね。4年生ありがとうございました。来週からの草取りもよろしくお願いしますね!

9/2 今日の一コマ

朝は曇り曇りでしたが、10時すぎ頃から本降りの雨大雨が降ってきました。「今日は校庭の草抜きに最高のコンディションだ!」と思っていたのに、残念疲れる・フラフラ!朝一でやっていればよかったです…。グラウンドが水分を含んでいると、気持ちよく根から抜けるので、雨が上がったらやることにします。


今日の2時間目休みから3時間目休みまでの様子です。

雨で外で遊べないので、子供たちは室内で過ごしていました。4年生児童が、scratchで自分で作ったゲームを見せてくれました。子供たち、習得のスピード差はありますが、楽しいと思うことはどんどん上達しますね!「頑張ってやっている人は、好きでやっている人には勝てない。」というどこかで聞いた言葉を思い出します。
 
体育館で2年生と3年生がドッジボールをしていました。子供たちの多くはドッジボールが大好きです。スリリングさが楽しさの一つにあるのでしょう。諸外国では「あんなひどい球技は教育上よくない。人権問題だ。」という意見もあるようです。ボールをぶつけあうということをルールの中で行える寛容性の問題のような気もしますが…。
   

5年生が国語で、ディベートにつながる話合いをしていました。テーマは「校長先生にペットとして飼うことをすすめる、犬か猫か?」というものでした。5年生の子供たち、いつも一生懸命に授業に取り組んでいます花丸。子供たちは、相手の意見もしっかりと聞きながら、自分の主張を伝えていました。

   
5年生の女子数人が「カブトムシ触ってもいいですか?」と校長室に来てくれました。5年生の女子が来てくれるのは珍しいです笑う。カブトムシの名前は、「♂小十郎(こじゅうろう)」「♀さくら」。また、様子を見に来てくださいね!
  

9/1 朝の様子

朝、急な雨小雨が降ってきましたが、すぐにやんでくれました。この後は、蒸し暑い日になりそうです。

⇩業前の時間に2年生のクラスが、キーボードの文字入力の練習をしていました。「文房具」として活用するためには、文字入力に習熟することも大切なポイントです。また、今後は学力調査などもCBT(Computer Based Testing)で行われる予定です。時間のある時には、たくさん触って練習していきましょうね。
   
⇩5年生の合同授業。担任不在時の対応として合同で授業を進めています。
 
⇩子供たちの夏休みの課題。絵日記を見てみると、多くの御家庭が久しぶりの旅行に出かけられたことが伺えます。子供たち、楽しい夏休みを過ごせたようで、よかったです。楽しい夏の思い出は、一生覚えていることでしょうね。
   

さて、今日は「防災の日」です。

9月1日が「防災の日」とされたのは、99年前(1923年・大正12年)に「関東大震災」が起こった日であり、また、暦の上で「二百十日」という台風シーズンの到来とされる日であることなどから、昭和35年(1960年)に創設されたとのことです。今後、30年以内に70%の確立で大きな地震(首都圏直下地震や南海トラフ地震など)が発生する予測もあり、また、異常気象や超大型台風の発生など、私たちの「防災への備え」はとても重要なものとなっています。自然災害を防ぐことは人間にはできませんが、災害の被害を小さくすることは各自の行動でできることがあります。学校でも、有事に適切な対応ができるよう、日頃から準備しておきたいと思います。

 

8/31 避難訓練(火災対応)

3時間目に避難訓練を行いました。火災対応の訓練で、給食室からの出火を想定して行いました。本校では約20年前に校舎での火災が発生したことがあり、その際には、子供たちは訓練を生かして、慌てることなく落ち着いて避難できたと聞いています。

今日の避難訓練でも、子供たちは真剣な表情で取り組んでいましたにっこり

難しいことかもしれませんが『ピンチの時ほど落ち着いて』を、日頃から忘れずに生活していきましょう。

   
   
  
 

※防火扉(幕)が下りていると、いつもと景色が変わりますが、通り道はあるので、焦らずに落ち着いて通りましょう。

8/31 今日から普通日課です

朝の子供たちの挨拶、天気は今一つの中ですが、元気にっこりを取り戻した感じがしました笑う。朝は気持ちよい挨拶で始まるといいですね!今日から給食もスタートして普通日課のスタートです。頑張っていきましょう。

 

業前の時間に、3年生が「席替え」をしていました。子供たちにとって「席替え」はちょっとしたお楽しみです。誰の隣になれるか、ちょっとドキドキワクワクもしたり…。

 

6年生が体育の前に「草取り」をしてくれました。みんなが力を合わせれば、きっともっときれいな学校になると思うので、頑張っていきましょう!

 

草取りに関わる話を「学校だより」にも書きましたが、「草取り」で思い出す話をもう一つ。池田高校野球部の名監督だった蔦(つた)監督の言葉。『野球部員に草取りをさせて、その草取りをしている様子を見ていれば、野球なんかさせなくても、どんな選手なのかが分かる。」とのこと。なるほどと思います。『楽しくはないことにも、自分のやるべきことを理解し、黙々と、そして丁寧に、一層懸命に取り組める誠実さ』は、きっと甲子園という一大舞台で活躍できる選手の素養としてもあるのでしょうね。

8/30 一斉下校

今日は3時間目に地区ごとに集合して「一斉下校」を行いました。

校庭が芝生工事のため使えないので、教室等に各地区ごとに集まって行いました。

普段の通学班での登校の様子は、きちんと一列に並んで班長を先頭に安全に登校できているようです合格

交通事故の原因の多くに「飛び出し」があります。「飛び出し」はいけないことということは、だれもが分かっているけれども、子供は、ついつい「飛び出してしまう」ということが、あるようです。

「急いでいる時」「悩み事がある時」「体調が良くない時」「ウキウキしている時」などは、特に注意が必要です。そんな時には、「お、危ないぞ。気を付けよう…」と、心のブレーキが使えるといいですね。

   
「飛び出し」の危なさを再確認するために、小学生の「飛び出し」の動画を見てもらいました。「飛び出し」は絶対にしないようにしましょうね!!

 

8/29 2学期のスタート

今日から2学期がスタートしました。

校舎には当たり前のように子供たちの姿が帰ってきましたが、「有難いこと」と感じながら過ごしていきたいと思います。

今日の朝、子供たちの登校の様子は「やや元気ないかなお辞儀…」という感じがしました。でも、何人かに「夏休み終わってしまって、悲しい?」と聞くと、「はい、そうですね…。でも友達とかに会えるのは楽しみです。」という答えが多く聞かれました笑う

学校に来て教室に入ると、いつもの元気な子供たちの様子に戻ってました!2学期には「色々なことに挑戦して」楽しくやっていきましょうね!!

※各学級の様子です。撮れなかったクラス、写ってなかった人、ゴメンナサイ汗・焦る

   
   

始業式では学年の代表児童が「2学期に頑張りたいこと」について、しっかりとした思いを持ちながら話してくれました。1学期の自分の課題についても自分なりに振り返って、とてもいい発表でした笑う

 

8/26 5・6年生のビデオ会議

夏休みもあとわずかになりました。

今日は5・6年生がTeamsのビデオ会議の確認を行っていました。

さすがは5・6年生です。PCの使い方にも慣れ、担任と楽しそうに会話していましたにっこり

8月29日の始業式で会えることを楽しみにしています!!

8/25 2学期の開始に向けて

本日は、職員会議や研修等を行い、2学期の円滑なスタートに向けての準備を行っています。「第7波」の収束しない中での学校生活スタートとなる上で、改めて学校生活の中で制限や配慮すべきことについて、先生方がいくつかのグループに分かれて話し合いました。

様々な場面での対応がありますが、「換気」と「人との距離」が最も大切な対応のポイントかと思います。過日、「BA5対策強化宣言」発出時に、県より学校へ出された文書にも「換気の重要性」が詳しく記載されていました。

長く続いているコロナ禍での学校生活、「やってます的な対応」「決めたけどできてません的な対応」は排除し、実行可能で意味のある対応を行ってまいりたいと思います。

   

8/23 セミの一生…

今日は二十四節気の一つの「処暑」で、暑さのピークもここまでという日です。

セミの鳴き声もツクツクボウシの声も聞かれ始め、季節の移ろいを感じます。

ウッドデッキに数匹のセミの亡骸(なきがら)がありました。セミは、数年間も土の中で過ごして、やっと地上に出てこれたと思えば、わずか10日ばかりで一生を終えてしまうという話はよく聞きます。

そんなセミの一生を「可哀そうだな…。」と思っていたのですが、ある先輩の先生から「そんなことはないかもよ。」と言われました。その先輩曰く、

「セミにとっては地下の生活の方が安心で快適だったかもしれないよ。地上に出たら、鳥や猫に襲われたり、人間の子供たちに網で追い回されたり…。地上が幸せと思うのは、人間の勝手な価値観かもよ。」

セミを見るたびに、「なるほど…」と思った話を思い出します。

8/23 鴻巣市「全員研修会」

本日は「鴻巣市全員研修会」が行われました。コロナ禍以前までは、鴻巣市の全教職員が「クレアこうのす」に集合して実施されていましたが、今年度もオンラインでの実施となりました。

望月教育長の講話、学校支援課からの人権教育の講話に引き続き、前さいたま市教育委員会教育長の桐淵博先生の御講演がありました。桐淵先生からは、学校における児童生徒の命を守るために必要な考え方や具体的な対応方法等について、自らの御経験と御実践に基づいたお話をお聞かせいただきました。

8/23 4年生のビデオ会議

夏休みも残すところ1週間を切ってきました。

今日は4年生がTeamsのビデオ会議の確認を行っていました。

久し振りに子供たちの顔を見られた先生方は、いい笑顔でした笑う

来週の月曜日には、元気に会いましょうね!!

8/22 秋の気配?

暑い日晴れが続いておりますが、昨日の夕暮れには「少し空気が変わったかな?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風のおとにぞ おどろかれぬる」

ですね。立秋からは既に2週間経っていますが…。

夏休み中に、もう少し草を刈っておきたいので、チョコチョコと草刈りをしています。土の上の柔らかい草を刈るのは、実に気持ちがいいです苦笑い。その気持ちよさが伝わらないかと思い、片手でスマホを持ちながら、チョットだけ刈ってみました。片手だったので少し動きがたどたどしいですが…。

※音量注意

ダストや小石の多い場所をナイロンコードで刈ると、バチバチと小石や砂が飛んできて、当たり所によっては『エアガンで撃たれているくらいの痛み』があるので、綺麗になって嬉しいのですが、楽しくはないです…怒る

8/20 職員作業

今日の午前中に職員で環境整備を行いました。校庭の除草とトイレの尿石除去やエアコンのフィルター清掃等を行いました。

当初は「親子活動」として、保護者の方々と子供たちにもお手伝いいただいて環境整備する日でしたが、コロナの蔓延状況が懸念される事態が続いていたため職員作業のみといたしました。皆さんのお力を借りできれば、もっとキレイにできたかと思いますが、職員だけで頑張りました。

今日は薄曇りで暑すぎず、校庭の土もまだ湿り気があって柔らかかったので、除草活動にはいい日でした。校庭の遊具側と駐車場側を除草し、きれいになりました!

BEFORE AFTER
   

今日は主幹も「刈払い機」デビューです。ナイロンコードでの刈り方にはちょっとコツがいる部分がありますが、やっていくうちに上手になってきました。2台でやると、やっぱり進みが早いです笑う

 

8/19 「カエル会議」と「特別活動の研修」

久し振りに先生方がそろって出勤しました。今日は研修日です。

午前中の前半に、教頭先生のコーディネートで「※カエル会議」を行いました。業務改善を自分たちの課題として再認識して、改善として行えることを行っていくための会議です。(※ノート・レポート参考資料)

この後、先生方から出された改善案を検討し、具体的に取り入れて実践していきます。

   

午前中の後半に、元埼玉県特別活動研究会会長の稲垣孝章(いながきたかふみ)先生をお招きして、特別活動の御講演をいただきました。稲垣先生は、現在、東松山市教育委委員や複数の大学での指導、また様々な全国組織の研究会の顧問等に就かれていらっしゃり、大変御多忙な中、本校の御指導に来てくださいました。

稲垣先生の情熱溢れるお話に先生方が引き込まれ、時間があっという間に過ぎてしまった御講演でした。「できればもっとお話を伺いたかった!」という声が多く聞かれました。

稲垣先生、御指導ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

8/17 校庭の芝生

校庭の芝生はスクスク育っています。まだ植え付けた苗と苗の間から地面が見えますが、緑が濃くなってきました。10月からは緑の芝生に入れるので、楽しみにしていてくださいね!

業者の方が、緑のフェンス内の小さな雑草を一本一本丁寧に手で抜いていました。流石です。

普段の学校生活の中で、小さな雑草にちょっと気づいたときに数本でも抜く習慣を、みんなでつければ、こんなに生えてこないかなぁ…。2学期以降、芝生内と周辺の無理なく続けられる「雑草対策」をしなければです!

8/14 終戦前日の「熊谷空襲」

今から77年前、1945年8月14日の深夜、熊谷上空に米軍爆撃機が飛来し、熊谷の市街地を焼け野原にする爆撃が行われました。日本の無条件降伏は決定していましたが、米軍に正式に伝わっていなかったため、終戦前日に266名(熊谷市のみ)の命が失われれてしまいました。

熊谷高校が作成した動画「終戦前日.最後の空襲-熊谷空襲- あの時何があったのか 1945年8月14日23:30」(9分24秒)を下記にリンク掲載します。

 

77年前に、この空に爆撃機が来て、人々の暮らすこの場所へ無数の爆弾を落としたという事実。残念ながら、その「地獄」を想像することはとても難しく「ありえないこと」「自分たちには起こりえないこと」という思いで受け止めてしまうのが正直なところかと思います。

けれども、この瞬間にも、大国が他国へ侵攻して人々の命を奪う戦争が行われています。戦争の悲惨さを伝え、平和を希求する気持ちを涵養するだけでは、もはや戦争を避けることはできないということでしょうか……。

8/6 原子爆弾が投下された日

「日記のページ」に掲載する内容ではないかもしれませんが。

今から77年前の8月6日、広島に原子爆弾が投下され、14万人もの尊い命が失われました。鴻巣市の人口が12万人弱なので、鴻巣市に住むすべての人よりもさらに多い命が、一発の爆弾で奪われたことになります。

私たちが、日本人として「忘れてはならないこと」について、思いを巡らせる日であることを願って。ぜひ、下記の『ヒロシマ・アーカイブス』『ナガサキ・アーカイブス』を御覧ください。

情報処理・パソコンヒロシマ・アーカイブス

情報処理・パソコンナガサキ・アーカイブス

8/5 カブトムシの名前

HPで募集していたカブトムシの名前ですが、次の名前にしたいと思います。

オス:小十郎(こじゅうろう) メス:さくら

たくさんの応募(?)をいただき、ありがとうございました。いろいろ素敵な名前が多くて迷ったのですが、「小十郎」「さくら」がピッタリな感じがしたので選びました。選ばれなかった人、ごめんなさい汗・焦る

2匹は仲良く、食欲旺盛で、とっても元気です笑うエサのゼリーに顔を潜らせながら、ひたすらゼリーを食べています。

7/28 校内研修と職員作業

本日は、校内研修日。

午前中に「学校課題研究(ICT活用)」「特別支援教育」の研修を行いました。「特別支援教育」の研修では、指導者として教育支援センターの就学指導専門員の栁雅之先生、小林美智雄先生に御指導いただきました。午後は「人権教育」に関する研修を、鴻巣市教委の矢野貴指導主事に御指導いただきながら行いました。

そして、先生方お疲れの所でしたが、約1時間ばかり校庭の除草作業を行いました。校庭の雑草管理について、「このままでは、いかんぞ!」という危機感を先生方で共有できたので、今後の対策を円滑に進める一助にもなったと思います。

先生方、お疲れ様でした汗・焦る

   

7/25 除草の新グッズ導入!

夏休みいかがお過ごしでしょうかにっこり

校庭の雑草が凄いことになっているので、新たな道具を購入しました。

「草焼きバーナー」です。雑草を刈払い機である程度短く刈った後に、これで焼いてしまえば、種子や根まで焼けると思うので、しばらくは雑草が生えてこないかと期待しています。
しかし、この猛暑の中、火を使う作業はキツイです疲れる・フラフラ。できれば、この作業は寒い冬にやりたいですねぇ。

↑主幹による「開封の儀」です。はじめは、「音と炎」にちょっと腰が引け気味でしたが、ずいぶんと慣れてきたようです。

 ↑ムラに生えているところは、「手抜きせずに手抜き」です。

この「手抜き」を、こうなる前にこまめにやっておくことが大事なんでしょうね!

[ before] 

[ after] 

 

今後、トラック内だけの芝生となるので、特に雑草の管理はしっかりやっていかないと、芝生なんだか雑草なんだか分からない校庭になってしまいます。

校庭の除草は「雑草がひどくなるまで、ほっとかないこと。」が大切です。手が付けられなくなる前に、ちょっと生え始めた時に摘んでいく「学校としての仕組み」を考えないとです我慢

7/21 1・2年生 ビデオ会議の確認

夏休みの1日目。主を失った学校は、静かでやっぱり寂しいです。子供たちのいない校舎と「第7波」の感染拡大の勢いに、ふと2年前の「臨時一斉休校」を思い出しました。休校明けに久しぶりに子供たちが学校に来たときの嬉しさと緊張感を忘れずにいたいと思います。

今日は、1、2年生がTeamsのビデオ会議を学校・家庭間で行いました。子供たち、家にいるときの表情が、学校にいるときとちょっと違う感じがしました。短い時間でしたが、家に居ながらにして顔を見ながらつながれる「便利さほくそ笑む・ニヤリと楽しさ笑うを子供たちだけでなく、先生方も感じることができたのではないかと思います。

御参加いただいた御家庭の保護者の皆様、御協力いただきありがとうございました。

「双方向のオンライン授業」は、必要な時にすぐに行える体制でなければなりません。オンライン授業ならではの行い方もあり、学校として『まだまだこれから!』という部分もありますが、本校の先生方の主体性と誠実さはピカ一☆彡なので、今後の推進に御期待を!

7/21 いよいよ 収穫の時!!

こんにちは!夏休みに入りました。夏休み初日は、元気な太陽晴れが姿を見せてくれました(^^)

体調に気を付けて、夏休みをお過ごしください🌞

 コスモス学級では、子どもたちがカラスから守り、大切に育てていた「が収穫の時を迎えました!

5月上旬に植えて、約2か月半…長かったですね!中身は赤くなってるかな~?まだ白いかな~?

真っ赤になっていました(^^)

いざ!実食!!

子どもたちは「あまーーい!」「今までのスイカで一番おいしい!」と言って、2,3個おかわりをしていました!

野菜一つ一つ、大切に丁寧に育てることの大切さや、大切に育てた分感じるおいしさに、触れることができました! 

7/20 1学期が終わります

今日は1学期の最終日です。放送で1学期の終業式を行いました。終業式の後には、生徒指導主任が作った「夏休みを安全に過ごすために」の動画を視聴しました。

終業式では、3人の子供たちが「1学期を振り返って」というテーマで発表してくれました。3人とも「自分が頑張りたいこと」をしっかりと心にもちながら、その目標に向かって頑張ることのできた1学期だったようです。声もはっきりとしていて、とても聞きやすい100点満点の発表でしたね(^^)/。

   
   
   

2時間目には、担任の先生から「通知表」を一人ずつに渡しました。

   
   

保護者・地域の皆様には、大変お世話になり、お陰様で無事に1学期が終えられそうです。心より感謝申し上げます。

コロナの「第7波」の到来が確実なものとなりつつあり、暑さ対策と同時に感染対策にも一層の配慮を要する夏休みとなりますが、どうぞ御自愛されながらお過ごしください。

7/19 6年生「夏祭り」

6年生が学年で「夏祭り」を開いていました。お客さんに楽しんでもらうために、色々な工夫をして考えて、そして物を作ったりしたことが伺えます。かき氷や綿あめのクオリティも高くて、「食べられないのが残念!」と思ってしまうくらいです。

この企画を行うまで「自分たちと来た人たちをいかに楽しませるか。」という目的を達成するために、色々なことを学んだことと思います。

    
   
   
   
   
   

 

7/19 校庭に芝生が…!

1学期も明日で終業となります。保護者の皆様には、1学期間、様々な面で御支援と御協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。

さて、校庭の芝生化も天候不順の中ですが、順調に進めていただいています。連休中に芝生の植え付けをしてくださったようです。やや暑い時期での植え付けなので、頑張って根を張って行ってくれるといいのですが!

   

子供たちが校庭に入らないことと、最近の雨のせいで校庭の雑草がすごいことになっています…。このままでは、せっかくの芝生もあっという間に雑草だらけの芝生になってしまう心配が…。このままでは良くないので対策を講じたいと思います。

   

子供たちの登校の様子。主に5.6年生が班長をやっていますがとっても優しい班長が多いです。1年生の歩くスピードに合わせて歩いてくれてたり5mぐらい歩くごとに後ろを振り返って班員のことを確認してくれていたり…。「責任感と優しさの両方があって、素晴らしいなぁ…。」と、朝から感心しています😃!

 

7/15  元気です!カブトムシと1年生。

 今日も朝から雨小雨。「もどり梅雨」というか「ほん梅雨(←造語です)」真っ只中なんでしょうね、きっと。

 朝の日課として、カブトムシのエサ替えをしています。そこに1年生たちが、待ち構えてくれています。中にはカブトムシを触りたいけど、なかなか触れない子もいます。勇気を出して背中をチョンと触り「初めて触ったー!笑うと嬉しそうです。

 昨日は、カブトムシ君はみんなにサービスして、数mほど「ブーン!」と飛んでくれました。でも、急に飛んだので、近くで見ていた1年生たちは「キャー!」「ギャー!」「うわー!」とハチの子を散らすように逃げてました興奮・ヤッター!

今日も飛ぶことを期待して「飛べ!飛べ!飛べ!飛べ!…。」と、飛べ飛べコールがありましたが、今日は残念、飛ばない日でした。

「そんなに安売りしないさぁ。今日は、飛ぶ気分じゃないしさぁ。またな。」とカブトムシ君は言っているようでしたよ。

7/14 4年生「そろばん」

4年生が算数で「そろばん」の学習を行っていました。

昔は勉強の大切なものとして「読み・書き・そろばん」と言われるくらい、算術の基本とされている「そろばん」でしたが、今では学校での計算の時はもちろんですが、社会の実務としてもほとんど使われることのないものとなっています。けれども、「そろばん」の基本となる「5や10のまとまり」を感覚的に身に付けることは、正確に早く計算するために必要な力かと思います。

   
 

【おまけ】

高校時代に家がそろばん塾をしている友達がいました。その友達は、暗算がとても得意だったので、何かを計算する時にはいつも「人間電卓」として活躍していました。その友達の頭の中に「そろばん」があって、それをはじいて計算しているとのことでした。すごいですね。

7/14 バスケ大会・硬筆展の表彰

朝から雨雨が降り始めました。

先日の埼玉県内にとても強い雨が降り、鳩山町では数時間で例年の「7月分の雨量の2倍」が降ったとのこと。天気が急変して、どこでどれだけの強い雨が降るか分かりませんが、テレビ等で常に最新の「大雨警戒レベル情報」を得ながら、適切に対応する必要があります。皆様も御注意ください。

 

さて、本日は、「表彰会」を行いました。業前に放送にて表彰者の呼名、2時間目休みには校長室で賞状渡し(コスモス、1〜3年生)を行いました。

校長より「おめでとう。」と言って渡すと、全員の児童が「ありがとうございます。」と返してくれました。とってもえらいと思います!!

※硬筆展のクラス入選の賞状は、後日担任より渡す予定です。

   

7/14 コスモス「天敵が襲来(+o+)(+o+)」

天敵襲来!!

子どもたちが育てている野菜が、カラスにやられました…

トマトとスイカが狙われました… それを見た子どもたちのきもちは…

子どもたち同士で話し合い、二度とカラス被害にあわないように、対策を立てました!

からすの絵を描いて、カラス除けをしています。被害が減るといいな(^^) 

7/13 洲崎橋と踏切

今日の午前中にPTA校外指導部の部会が行われ、話合い後に役員さん数名が校長室によってくださり、何点かの御相談をいただきました。

「洲崎橋と踏切の登下校の危険性」については、なかなか改善できない難しさがあります。道と橋は狭いけれども、通勤として或いは生活道路として往来する車が少なくない道です。

また、残念ながら、運転マナーのよくないドライバーの方もいるようで「交通指導の方が怒鳴られる」「ギリギリまで来て停まる」などの行為をするドライバーがいるそうです。急いでいるかもしれませんが、細い道なので歩行者への一層の配慮をお願いしたいと思います。

現在のところ、子供たちの登下校の安全は、地域で確保するしかない状況です。子供たちの登下校の時間にお時間のある方は引き続く見守りをお願いいたします。

学校側から踏切へ入る道。

洲崎橋から踏切方面をのぞむ。

児童が橋を通る際には、車の通行は止まってもらっています。

御協力をお願いいたします。

写真:Googlemapより

※スクールゾーンの指定は、学校から500ḿ以内を目安にされているとのこと。学校から踏切までは700ḿくらいあるので、スクールゾーンの指定は難しいようです。

7/13 2年生の給食準備

4時間目が終わると、子供たちの楽しみにしている「給食」の時間です。

2年生たちの給食準備の様子です。給食当番さんがたちが協力して進めて配膳をしてくれていました。

給食を考えてくださっている栄養教諭の先生、作ってくださっている調理員さんたち、材料を作ってくださっている人たちに感謝していただきましょう!

牛乳は、1階の給食室から運びます。

直前まで冷蔵庫に

入れてくださっているので、

冷たくておいしいです!

廊下で、おぼんの上にスプーンや

袋物のデザートなどを載せます。

教室の中で、お皿に盛りつけておぼんへ。

「ちょっと、ナスを少なめに!」

「私は、ナスを多めにお願い!」

などの細かなニーズに笑顔にっこりで対応の

給食当番さんです。

お替わりは、先生が配膳します。

たいていの食缶は「すっからかん」

になるそうです。

いただきまぁす!笑う


2年3組で飼っている「ガニちゃん」。もう一匹「ザリちゃん」がいたそうですが、「ガニちゃん」にやられてしまったそうです…うれし泣き

大切に育てて、可愛がってあげてくださいね!